人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Yes we can, change.
キング牧師が「I have a dream.」と演説してから45年。
オバマ氏が大統領になろうかという時、
「It's been a long time coming (中略) but a change has come」と演説した。

(まったく関係ないが。)

フィンケはたった2ヶ月でレッズに変化をもたらした。
2009シーズン初戦はそれを見れることを求めていたが、本当に「変化」を見られたのには正直驚いた。

前半はレッズのゲームだったと言ってもいいと思う。
(後半はアントラーズにしっかり対応され完敗。。。)

コンビネーションサッカー = 人もボールも動くサッカー = 楽しいサッカー。
観てて楽しかった。可能性を大いに感じた。
やってる選手も楽しかったのでは?
少なくとも昨シーズンとくらべれば差は明らかだと思う。。

フィンケのサッカーをもう少し具体的に。
フィンケのいう「モダンなサッカー」は戦場をサイドに置いたこと。
その為の4バックである。
それはサイドに常に3枚の選手がいることを保証する。
サッカーの永遠のキーワードともいえる「数的有利」をピッチ上に表現している。

本当にたった2ヶ月でこんなに変わるものか?

これがコンビネーションサッカーか。

16年務めたクラブを離れて極東の果てへ「挑戦」にきた男は伊達じゃない。
心底信じていいものを持っている気がする。


それからロビーについて触れなければならない。

「こんなにすごい選手だったんだ」
「まだまだこんなに引き出しがあったんだ」
「コンディションがとてもいい」

僕は過去記事でこう書きました。

「ロビーを世界で戦わせたい」

周知の通り、ACLを優勝しCWC出場権を得ながら、そのシーズンの最終節に残念ながら大怪我をしてしまい、その思いはかなわなかった。
アントラーズ戦、獅子奮迅のロビーを見てもう一度思った。

「ロビーを世界で戦わせたい」

I have a dream.


09.03.07

Jリーグ第1節vs鹿島アントラーズ

7日(土)に行なわれました、Jリーグ第1節vs鹿島アントラーズ(16時キックオフ・カシマスタジアム)の試合結果をお知らせいたします。

2009年3月7日(土)16:04キックオフ・カシマスタジアム
試合結果
鹿島アントラーズ2-0(前半1-0)浦和レッズ
得点者:22分野沢(鹿島)、51分マルキーニョス(鹿島)
入場者数:37,878人
by redchant | 2009-03-09 21:06 | Football2009
<< 【Computer】サイ本 いよいよ浦和の開幕 >>