人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【Computer】サイ本
土曜日(3/7)は2週に一度の通院日。
16時からレッズのゲームをTVで見なければならないので、
いつもよりずっと早めに病院へ行った。
1週目の後半から2週目の頭に調子を崩したことを先生に伝えた。
「仕事は70%くらいでやりなさい」と言われた。
それ以外は調子良かったので薬は変わらず。

早めに病院へ行ったのは本屋へ行きたかったから。
それもコンピュータ書籍を扱ってるところ。
病院が西武池袋線沿線だから池袋のジュンク堂へ行った。
ジュンク堂ならば間違いはない。
目当ての本は、オライリーの「JavaScript 第5版」、JavaScript本のバイブルで、
通称は「サイ本」だ。「サイ本」と呼ばれる方が多いかもしれない本だ。
なにも池袋まで出向かなくても(それもレッズのゲームの日に)
通販でよいだろうとも思いはしたが、高値の本であることと、
オライリーの本は難しそうだという理由で現物を見たかったのだ。

【Computer】サイ本_c0050550_2324475.gif

ジュンク堂は椅子があるからいい。
じっくりと中身を吟味した。
そして、結果、購入した。
¥4410という高値だが、これは投資だ。
それに内容からしてむしろ安いと思った。

そもそも、なぜ「サイ本」が欲しかったのかというと、
「Ajax実践開発入門」を勉強していて、よくわからない、説明が足りないサンプルソースに出くわすことがあったからだ。
その点で「サイ本」はうってつけ。
JavaScript本のバイブルと格付けされているのだから。
更にはオライリー本の問題点である和訳が良訳だというのだ。

早く「サイ本」にかかりたい。
JavaScriptのことをもっと知りたい。
しかし、現在、「Ajax実践開発入門」の進行具合は半分くらい。
前にも書いたがすごく遅いペースだと思う。
でも、「Ajax実践開発入門」はほんとに良書だと思う。
なによりJavaScript/Ajaxの魅力を僕に教えてくれたのだから。
遅遅としてても非常に楽しいし。
それに「サイ本」からスタートだったら絶対挫折していたはずだから。
Ajaxに限らず、JavaScriptのスタート本として良書だと思う。
by redchant | 2009-03-10 23:29 | Computer
<< ツボイソン Yes we can, cha... >>