人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【Computer】POPFile設定
昨年夏くらいに新しいPCを買って環境設定をした時にPOPFileもインストールしたのだけれど、
設定がうまくできずにPOPFileをあきらめ、Thunderbirdの迷惑メール機能を使うことに。
これがあまり賢くない。(いやPOPFileに比べるとね)
今思うとその時もうちょっとねばればよかったのだが。
今日は一念発起(?)POPFileの設定に挑戦、簡単にできた。メモを残す。

うまくいかなかったのはGMailのメールをダウンロードしようと試みたところで。SSL接続を試みたところで。
ほんと今思うとメッセージをよく読めばよかったのに。

「SSL connection is not supported since required module is not installed.」

だったかな?
「SSLコネクションは、必要なモジュールがインストールされていないので、サポートされてません」
とのこと。
POPFileのサポートページを読んでみるとインストール時に選択オプションで設定すべきたったようだ。

メールサーバに SSL で接続したいのですが、POPFile を使用することはできますか?
http://getpopfile.org/docs/jp:faq:ssl

ということでSSLオプションをつけて再インストール。
Thunderbirdのアカウントの設定も書いてあるとおりにしたらうまくいった。
以下、GMailの設定。

サーバ名:127.0.0.1
ポート:110
ユーザ名:pop.gmail.com:995:my_mail_account@gmail.com:ssl

以上。
by redchant | 2009-03-20 22:04 | Computer
<< 一歩一歩の積み重ねのシーズン Number725 >>