人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【TV】Google Chrome TV CM
Google、日本発のChromeのCMをテレビで放送



米Googleが、ChromeブラウザのCMをテレビで放送開始した。

 このCMはもともとは日本のGoogle社員が、Chromeのユーザーインタフェースのシンプルさを示すために制作した動画だった。Webで公開したところ好評を博したため、テレビでの放送を決めたという。GoogleのCM仲介システム「Google TV Ads」を使って週末から各局で放送している。

 「テレビがChromeの認知度向上にどう影響するのか楽しみにしている」と同社は述べている。

すごいね、ブラウザのCMなんて。
それが日本発で、
Web発で。

シンプルなのに楽しい動画で、Googleらしさが表現されていると感じた。

リリース当初はChromeのマークがWindows旗に見えてしょうがなかったたんだけど、それも見慣れたなあ。


僕はFirefoxを使ってる。
理由としては、Add-onの豊富さ、かな。
と、いっても使っているのは主に4つくらい。(他にもあるけど)
RSSリーダのSageと、
マウスジェスチャーのAll-in-One Gesturesと、
選択テキストを右クリックメニューから辞書引きできるgoo辞書、
と、特に最近ではJavaScriptのスタディにFirebugを、


一方、Chromeはというと、実はよく機能を知らない。
Firefoxで満足しきってる感じで。職業柄そういう姿勢は良くないとは思う。
でも、最近、師匠のKさんのネットブックをさわらせてもらうことが多くてChromeを調教されている。
最初は拒絶反応がでたものの、今では大分慣れた。
あとはFirefoxで使っている機能が使えれば、、、と思うが、
そうなると、最大の良さであるシンプルさが失われそうだ。


ブラウザを乗り換えるのはかなりの覚悟がいる。

でも、IEさえ駆逐できれば、世界(ウェブ)はずっと良くなると思うんだ。
ChromeのCMが日本でも流れれば良いなぁ。
by redchant | 2009-05-12 22:00 | TV
<< 長谷部が実践復帰、ヴォルフスブ... フロンターレ戦はいつも納得がいかない >>