2010年03月26日のつぶやき

[21:22]

小言をひとつ。

仕事で、レビューなんかが最近多いとです。
するとみんな結構な口調で質問とかツッコミとか入れるのです。
結構な口調で。
口ゲンカみたいに。
どうやらそんな意図はないようなんだけど、僕は気分を害されます。

なんでそんな激しい口調で言うんだろう?
もっといたわった口調で言ったらどうだろうか?

と思う。
でも、そうではないのかと思うこともあり。
それは(逆に)僕が感情的になっているのではないのだろうかと。

まあ、それは反省点というか改善したいことであります。
そんなことでいちいち傷ついてたら幾度となく樹海逝きであります。

でもでも、みんなもう少し建設的に意見を交換した方が効率がいいと思うんだよね。
精神的にも、
時間的にも、
レビュー効果的にも。

というところで小言は終わり。
続きはお風呂後に。

[22:16]

ちょっとJavaScriptなど読書系でスランプ気味なので、
なにか気晴らしになることはないかと思い、引っ張り出したのが、

「憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座」

また本なのかよ、って感じですがw

世に言う「憂鬱本」です。
タイトルが痛快ですが、内容もおもしろい。
読み物としておもしろいんです。

とても、10年以上前の本とは思えません。
買ったのは5年くらい前でしょうか。
有名だったので買ったのですが、当時はコーディングがしたくてしたくて、
読むばかりの本書には興味が湧きませんでした。

これを読みつつJavaScriptがまた書けたらいいなと思います。
[PR]
by redchant | 2010-03-26 21:30 | 日記
<< 2010年03月30日のつぶやき 2010年03月24日のつぶやき >>