2010年04月23日のつぶやき

[19:36]

数日前のTBSラジオの番組アクセスでサッカー日本代表について語られてた。

「日本には海外のような・・・」

というフレーズが多用されてた。
僕は吐き気がしたのですぐにラジオを消した。

僕は「フットボールは文化だ」とつねづね思っています。(フットボールに限りませんが。)
そして、そういったことはレッズ系のブロガーさんも書いてらっしゃるのをよく見させて頂いてます。

体型も性格も育った文化が違う選手が同じフットボールをできるわけがありません。
だったら海外で選手を育てるしかありません。
そんな選手を応援できますか?
僕はできません。

フットボールは文化です。
文化がフットボールを育み、フットボールが文化を育むと思っています。
だから、いつか必ず日本らしいフットボールができると夢みています。
[PR]
by redchant | 2010-04-23 19:42 | 日記
<< 2010年04月26日のつぶやき 2010年04月20日のつぶやき >>