2010年07月29日のつぶやき、Ruby
[21:17]

Perlの勉強をしばらくしてきましたが、自分に見切りをつけて、今度はRubyの勉強をw orz
Perl難しかったです。
一瞬でも、いや、大胆に、「Perlは簡単♪」とか言った自分逝ってました。。。
まあ、本でいうと「初めてのPerl」、つまりリャマ本レベルくらいにはなりました。
でも精一杯って感じで、「なんか、続けるのやだなー」って。
この後リファレンスやらモジュールやらオブジェクト指向やらはちょっと自分にはムリかなと思いました。

ということで、代替にと言っては失礼ですが、Rubyに鞍替えします。

で、Rubyにはかつてちょっと触れたことがあって、
「たのしいRuby」を持っているので、それをテキストに勉強しております。
以前はとっつきづらかったですが、今はそれほどでもないです。
やはり、1年かかりましたが、David Flanaganの「JavaScript」を頑張ったおかげです。
これはPerlの時にも感じていました。
思えば、JavaScriptは、体系的に勉強した初めての言語かもしれません。
それが、ずいぶんと自信になっています。
RubyにもFlanagan本が出てるのでいつか触れられたらと思います。


[22:08]

メモメモ。

化物語シリーズ、傷物語がアニメ化決定!
シュタインズゲートがアニメ化決定!
化物語シリーズ、『花物語』『囮物語』『鬼物語』『恋物語』を刊行決定!
[PR]
by redchant | 2010-07-29 21:29 | 日記
<< 読書進化論~人はウェブで変わる... 2010年07月28日のつぶや... >>