2011年02月22日のつぶやき、ウズラ本
[20:09]

今日はまた仕事で大きな機能を任されました。
任していただけるのは非常にうれしいし、
やりがいもあるんだけど、
スケジュールがきついのだけはツライ。。。
(スケジュールがないのもツライが。)
まあ、今週は頑張ろう。
明日から。


[20:17]

Amazonから商品の発送メールが朝早くに来ていた。
商品は、茅原実里 SUMMER CAMP2のブルーレイとMay'nのニューアルバム。
共に明日が発売日なので到着していないのはなっとくせざるを得ないのだけれど、
いつも1日フライングで来ているので、アレアレ?と思っています。

ウズラ本が到着した時も表紙が折れてしまっていたので、
合わせて考えると、

「Amazon最近たるんでるんじゃないのかい?」

とか。


まあ、じゅうぶん許容範囲ですがw


[20:50]



ウズラ本。
第4章「関数」を読み中。
JavaScriptでは関数もオブジェクトなので変数に代入できる。
なので、第2章で読んだように、変数の「巻き上げ」には注意しなければならない。


function func() {

localfunc1(); // "1"
localfunc2(); // TypeError: local is not a function

function localfunc1() {
console.log("1");
}
var localfunc2 = function() {
console.log("2");
};
}
func();

関数はオブジェクトなので関数の引数として渡せます。
関数の引数としてのコールバック関数名はズバリ「callback」がわかりやすいな。

// コールバック関数の定義
var func = function() {
console.log("hello");
};

function say(callback) {
callback(); // コールバック関数実行!
}

say(func); // "hello"



[22:50]

風呂あがり、なう。

僕は近年はずっとシャワーで過ごしてきたのですが、昨年末くらいからお風呂に入るようになりました。
お風呂に入ると、やっぱり温まってよいですね。

んでも、入っている間、すごく退屈なので、ラジオを聴いています。

この時間にラジオを聴くとなるとTBSラジオのDigという番組なんですが、
さっき初めてニュージーランドの地震について知りました。

なんか最近の天候とか地震とか地球が壊れてきてるんじゃないかと思ってしまいます。
まあ、氷河期とか恐竜時代とかのサイクルの一つかもしれないけどな。
どうだろう。


さて、寝る準備に入ります。
「Fate/Zero」第2巻を読むのだ。
[PR]
by redchant | 2011-02-22 20:16 | 日記
<< 2011年02月25日のつぶや... 2011年02月21日のつぶやき、 >>