2011年07月05日のつぶやき、首痛&アルゴリズム
[22:01]

最近首痛がひどくてやる気が出ません。
首痛とか肩こりってやる気に響きますよね。まったくもう。

という状態なんですが、アルゴリズムの勉強を始めました。
(まあ先述のとおりなので進みと理解が悪いのですが)
数学の勉強ちょっと飽きちゃいました。

なぜアルゴリズムを勉強しはじめたかというと、
会社の新人さんが研修で勉強していて、「そういえば忘れていること多いかも」と思ったからでした。

で、アルゴリズムでテキストとしている本ですが、
「定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造」という本です。
アルゴリズム(以下アルゴリズムとデータ構造のことをアルゴリズムといいます)の本て
なぜか(?)C言語ベースが多いです。たぶんポインタの操作で柔軟な表現ができるからでしょう。

アルゴリズムの本は「プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造」という本を持ってます。
でも、この本、サンプルコードは多いのですが、「なぜこのアルゴリズムを選ぶのか」が書かれていません。
僕もだいぶ大人になったのでそこのところも知っていきたいと思って「定本」を選んだです。
(解説が多すぎて退屈という話も…w)

僕は今回、Cで表現されているプログラムをJavaScriptで書きなおしています。
はっきりいって、JavaScript(とかJava)では実装されてしまっているアルゴリズムはたくさんあって、
勉強する必要がなかったりします。(ブラックボックス化してるてことですね)
でも、中身でどんなことをしてるかを知っているといないとでは”大”違いです。
自然、「やさしいプログラム」を書けるようになっていきます。
それを目指してます。
[PR]
by redchant | 2011-07-05 22:26 | 日記
<< レッズ、コパ・アメリカ、みのり... レッズ vs ガンバ >>