2011年09月03日のつぶやき、jQuery in Action
[21:55]

なでしこが韓国に競り勝ちました。
よっしゃよっしゃ♪

裏ではライオンズがホークスに負けてます;
岸は一体どうしたんだろう。
涌井、岸、片岡の復活なくしてはクライマックスはないぞ!


[21:57]

c0050550_21594994.jpg


一昨日届くかと思ってたのに、昨日届きました。

「コアjQuery+プラグイン/jQuery UI 開発実践技法」

まだ第2章に入ったばかりのところですが、かなり興奮状態です。
jQueryについてここまで分厚い本はありません。(クックブックがあるかな?)
jQueryを掘り下げたい人に必須の本になるに違いない。
それくらい第一章「jQuery入門」は良かった。

みなさんjQueryを駆使されてる方々は、
jQuery内部を読んでレベルアップしていったのだと思うけど、
僕なんかのヘタレにはあれは読めません。
時間もないし。
読んじゃう人はスーパープログラマだと思います。
「軽量」JavaScriptライブラリとはいえ、中身は膨大で、トリッキーです。(ちょっとしか見てないけど)
もうjQueryは「ライブラリ」という域を出て「言語」になっています。
だからこのサイズの、この内容の書籍が欲しかった。
タイミングとしては遅すぎるくらいだったと思います。

この書籍「コアjQuery+プラグイン/jQuery UI 開発実践技法」はどうも長ったらしいです。
訳書なんですが、訳前の書籍名は「jQuery in Action」ですので、そう呼びたいと思います。


9月末にも、「パーフェクトJavaScript」なる期待を持てる(名称の)書籍が発売されます。
これまでJavaScript周りは良い書籍が少なすぎました。
JavaScriptもプログラミングの標準化が必要な時期に来てます。
HTML5が来てますからね。
その状況を反映した出版状況なのですかね。


[24:06]

まったくjQueryはマジックのようだよ。
[PR]
by redchant | 2011-09-03 22:19 | 日記
<< 「マルドゥック・スクランブル ... 日本 vs 北朝鮮 >>