人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【Computer】Firefox
【Computer】Firefox_c0050550_22375486.jpg
Firefoxを Linux on Vaio にインストールしてみた。
いままでは Vine Linux に付属している Mozilla ブラウザを使ってたけど、話題の Firefox をインストールしてみた。

インストールはかんたん。
Webページからダウンロードしてきた tar.gzファイルを解凍、展開するとインストーラがあるのでそれを実行するだけ。
インストーラって Linux にもあるのだね。

ちびっとだけど使ってみた感想は Mozilla より使いやすい。
どこがどう使いやすいっていうよりも、ただ触ってみた感じが使いやすいと。
Mozilla と Firefox を比べたら Mozilla は・・・、てカンジ。
Webの表示もかなり見易い気がする。特に日本語表示がきれいに感じる。フォントがきれいなだけかな。
あとは、(Mozillaとの比較じゃないけど、)Windows環境でのIEと比べると表示が相当速い。
Windowsがおそいだけなのか、IEが遅いのか、Linuxが速いのか、Firefoxが速いのか。
おそらく、Windowsに比べてLinuxが速くて、IEに比べてFirefoxが速いんだろう。

Firefoxについての不満じゃないけど、文字打ち込んで日本語変換するときに動作がおかしくなることがある。
ブログをエントリするときに出た現象なんだけど、変換にいろいろ迷っているうちになんだかおかしくなるねえ。
まだ、何をしている時にそうなってしまうのかわからない。


画像をリサイズする時に、付属の GIMP というアプリを使ったけど、すごいなこれ。
いや、まだリサイズにしか使ってないけどね。感触としてはアドビの写真屋並の能力がありそうな。
これがフリーとはねえ。
by redchant | 2005-05-09 22:51 | Computer
<< 【Computer】Thund... 5/9週 TV番組覚え書き >>