2012年02月04日のつぶやき、SQL
[13:37]

近頃やっと寒くなってきたかと思ったら、もう1月も終わりで2月です。
結構仕事が忙しかったり、自転車たくさん乗ってたり、風邪をひいていたせいかもしれません。

というところでしたが、今は落ち着き始めてきた感はあるのです。

で、SQLの勉強を始めました。
ちょっとjQueryはお休みします。

で、「Head First SQL」という本で勉強を始めました。
本書で使っているDBがMySQLなので僕もMySQLを選びました。

が、これが大苦戦。
インストールとかセットアップとかで大苦戦。
有名なDBなのにネットに情報が少ないし。
Macだし。
それでもセットアップできたのはよかったですが、ろくなGUIクライアントがなくって。

なので、Windowsマシンを引っ張り出してきました。
インストールもセットアップも簡単にできました…orz
普段仕事では、Oracleを使用することが多いです。
GUIクライアントはSQLDeveloperを使用しています。
でも勉強ではMySQLを使用するので「黒猫」をGUIクライアントに選びました。
(SQLDeveloperも使用することができるらしいですが)

DBのセットアップに2日、GUIクライアント選びに半日。
さて、やっと本題のSQLの勉強に入れるのですが、疲れました(^^;
[PR]
by redchant | 2012-02-04 13:49 | 日記
<< 2012年02月14日のつぶ... 2012年01月26日のつぶや... >>