2012年02月14日のつぶやき、MySQLとMac
[20:19]

SQLの勉強を始めてしばらく経ちます。
普段仕事ではOracleをWindowsで使用しているけど、
お勉強はMySQLを使用。
Macで環境作成するのがなんだか難しくて、Windowsでしばらく続けていたけど、
やっぱり、Mac、というか、MacBookAir?Lion?の手触りやらが使いたくなり。

ということでまた、Macで環境構築です。
とりあえず、以前にインストールしたMySQLを'完全'アンインストール。

# rm -rf /usr/local/mysql(mysql-5.1.0.・・・のような名前のものも一緒に削除)
# rm -rf /Library/StartupItems/MYSQLCOM
# rm -rf /Library/PreferencePanes/MySQL.prefPane
# rm -rf /Library/Receipts/mysql-XXXXXXXXXXXXXX.pkg


んで、普通にインストールする。これは簡単♪


[20:43]

rootのパスワードの設定。

./mysqladmin -u root password '任意のパスワード'


MySQLへいらっしゃい。

./mysql -u root -p
パスワードを要求されるので入力するとMySQLに入れる。


[21:10]

my-medium.cnfファイルをコピーしてくる。よくわからない。
cp /usr/local/mysql/support-files/my-medium.cnf /etc/my.cnf



[22:42]

んで、ここからが大変だった。
当然、日本語を使いたいのでutf8を設定したい。
ところが調べるもいろいろなサイトで情報が違う!
環境のせいだろうか?
ちなみに、あらためまして、僕の環境は、
Mac OS X 10.7.2 Lion
MySQL 5.5.20
です。

さあ、設定してみましょう。
上記のmy.confに次のように追記します。
[mysqld]セクションに、
character-set-server=utf8

[mysql]セクションに、
default-character-set=utf8


c0050550_22513748.png

感動でした!


今日は本当にただのメモとして。
改めてMySQLについてまとめたいと思います。
ていうかSQLの勉強を進めないと(^^;
[PR]
by redchant | 2012-02-14 20:25 | 日記
<< 2012年02月17日のつぶ... 2012年02月04日のつぶや... >>