2012年03月12日のつぶやき、SQLの勉強
[21:52]

最近やっとSQLが楽しくなってきました。
以前は普通のプログラミング言語みたいに書いて動かすのが楽しかったのですが、
現在はDBからデータを取り出すのが楽しくってよいです。

テキストは「逆算式SQL教科書 」を使用中。
入門者の2冊目には丁度いい内容な気がします。

DBはMySQLを使用しています。
Oracleに買収されてどうなるんだかわかりませんが、勉強用にはいい具合です。
次のデファクトスタンダードになるフリーDBは何になるんだろうねえ。

SQLのGUIクライアントには、Sequel Proを使わせていただいてます。
プロンプトでやるのはあまりにも効率悪いので、
良いものを探していたんですが、見つかりました!
使いやすいです。

c0050550_224384.png

[PR]
by redchant | 2012-03-13 22:04 | 日記
<< レッズ vs レイソル 2012年03月09日のつぶ... >>