2012年06月21日のつぶやき、アルゴリズム
[21:55]

本日は夏至だそうで。
まあ、なにも気にしませんがw

今月ももうすぐ終わりに近づきました。
でも、21日は会社的には月初めの日なので、
改めて気が引き締まる、、、訳もなくw

会社は節電のためエアコンをつけるのを控えています。
だから暑いってのなんの。
集中力が削がれます。
でも、やっぱりプログラミングが大好きで、直接仕事とは関係ない、jQueryで遊んでたりしてますw

c0050550_223070.jpg


[22:02]

麦茶がおいしい季節です。

みのりんのライブを思い返します。
改めて、「D-Formation」というアルバムはいいなあ、と思います。
今回のツアーは、追加公演含めて、4公演参加しました。
だから、アルバムも予習として何度も聴いたのですよ。
そしてそして、やっぱりライブはいいなあ、とまた思ったりもしますです。
次のアルバムが楽しみですねえ。


[22:07]

さて、タイトルの「アルゴリズム」ですが。
ちょっと片手間に(w)勉強しています。

c0050550_229263.jpg

僕は完全文系出身なので、アルゴリズムの話で出てくる数式とか計算量とか???な感じです。
ある問題を解決するのに、わざわざ難しい解法を使うのは、やはり???な感じです。
でも、理由があります。
それが、アルゴリズムです。
「なるほどなあ」、「すごいなあ」とは思いますけど、難しい分野ですね。
でも、この本は見た通り(イラストあり会話ありってところが)砕けた感じなので読みやすいです。

最近、このASCIIの黒本シリーズ(?)をよく読みます。
コンセプトがよくわからんのですが、
難しいレベルのものがあったり、易しすぎるレベルのものがあったり。
この本は、僕には丁度いいレベルです。

この本はJavaでサンプルを示しています。
僕は、そういったJavaなりCなりのサンプルプログラムを、
わざわざJavaScriptで書き直します。
それがけっこう楽しかったりするのですよw


[22:17]

「Software Design」、「WEB+DB PRESS」、「日経ソフトウェア」の発売日が近くなりました。
今月も散財ですよ orz
しかも、所沢辺りだと、そろって置いてある本屋が無くって大変です。。。
ネットで買うのもありですが、難しい記事が多い「Software Design」、「WEB+DB PRESS」、
なんかは、やっぱり立ち読みしてから買いたいです。
[PR]
by redchant | 2012-06-21 22:21 | 日記
<< 2012年06月27日のつぶ... 幕張のおもひで+ >>