2013年01月07日の日記、エクス「キャリバー」!!!
[19:19]

新年明けました。
今年も皆さん元気に生きませう。


さて、さくらVPSの作業進捗ですが、WordPressを立ちあげるところまではいきました。
ですが、見た目のデザインがゼロ状態です。
このまま、公開すべきかどうか迷っています。。。
慣れるためにも、早めに使ったほうがいいとは思うんですが、まだ気持ちが固まっていません。


さてさて。
Kindle Paperwhiteですが、到着したのが先月22日だったかな。
それから、しばらく使ってきましたので、ちょこっと感想を。

まず、IT系の技術書のタイトルがまだ少ない。
大きな本を持ち歩きたくなかったので電子書籍リーダーを買ったので今後に期待。

最初に買ったのは、jQueryデスクトップリファレンス(オライリー)。
これがまた失敗だったのです。
David Flanagan著ということで、超期待してたのですが、内容はJavaScript第6版からの抜粋とな。。。
オライリーのサイトにはそんな注釈もなく。。。
まあ、読むものもないしなー、としばらくはそれを読んでました。

ところに、Amazonから「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」のオススメメールが来たので、
購入しちゃいました♪
前から気になっていたタイトル名だったので、どんなだかなと読んでいたらすごく面白いのです♪
これ、映画「ブレードランナー」の原著なのですよね。映画がいまいち楽しめなかった記憶がありましたが、
原作を読んだらまた見てみたくなりました。
まだ読み途中なので、今後の展開が楽しみです。
Kindleの使い勝手もよくわかって、電子書籍読書の楽しみが味わえます。

そしてから、またオライリーのサイトを徘徊していると、「jQueryクックブック」が発見されました。
これかつて持っていたのですが、入門本ではなかったので当時の自分には全然わからずで、
売ってしまったのです。。。
今なら読めそうだと思い、購入しました。
そこがまだKindle初心者の僕の浅はかなところでした。
それはPDF版だったのです!
Kindleのブラウザ(体験版)でオライリーのサイトで苦労してダウンロードページまで漕ぎつけたのですが、、、
「お使いのブラウザではダウンロードできません」
なんと!!!!?
ビックリしました。
で、Googleで検索してみると、
・PDFをPCにダウンロードして、
・KindleをPCに接続すると外部記憶媒体として認識されるので、
・Kindleにアップすればいいんだよ
ということだそうですので、やってみました。
おお!見れた見れた!、という喜びもつかの間、「ナニコレ!?」、
字は薄いは、幅は入りきってないわで読み物にはなりません。
「ああ、約計7千円(実物版+電子版)損したのか(´・ω・`)」と泣きそうになっていたところに、

Kindleで自炊(電子化)した本(PDFファイル)を読む!その具体的手順

上記記事様で紹介されているように、「Calibre(キャリバー)」というソフトで、
Kindleで対応している「mobi」フォーマットに変換できるそうな。
「ええ!?そんなことができるのー?」思わず独りごちつつもやってみた。
なんとなんと、文字の濃さや使い勝手やなんやからがKindle本になったではないか!!!(いまのところ)
PDFについて疎い僕は言ったね、

エクスキャリバー!!!

c0050550_1922562.jpg


表記、発音等違いますが感動しました。
上記サイトの管理者さん、Calibreの作者さん、ありがとうございました!


<<追記>>
とはいえ、やっぱりKindle版を出すべきだぞ!!!
[PR]
by redchant | 2013-01-07 20:19 | 日記
<< 2013年01月08日の日記、... 2012年12月19日の日記、... >>