2013年04月25日の日記、Postfix?
今日は仕事後に整骨院へ行って来ました。
首と背中の左側があまりにも痛くて参ります。。。
仕事にも集中できなかったし。
たぶん、この間の土日のGRANRODEOのライブではしゃぎすぎたせい(ー ー;)
左腕と首の左側に置き鍼をしてもらいました。
その部分がなんか痛むので効いてるのかな?

19時頃、帰宅して食事して、PHPの勉強してました。


c0050550_23335662.jpg「はじめてのPHP、MySQL、Apache」

PHPの勉強はぼちぼちスムーズに進んでいると思います。
今のところは問題ないです。

"PHP"はね!

ハマったのは、PHPからメールを送信するという演習です。
サンプル通りにプログラム打っても、うまくいかないのです。
処理を行った結果、送信先のGMailには届いていませんでした。
PHPからメールを送信する関数はその名も mail。
# 日本語を送信するには mb_send_mail を使わないといけないのかもしれません。
# この本は、国際化対応されてないのが欠点です。それを除けば、良本。
実行すると、うんともすんとも言わず。
そういえば、ログとか全然気にしてこなかったです;
次の記事が重宝しそうです。(環境をMac、XAMPPに置き換えないとですが。)

PHPでのログ出力 まとめ
http://qiita.com/items/8dc9f62b4118186cf2df

あとから知ったのですが、mail関数はboolean値を返すそうです。
ということで、メール送信の成功/失敗くらいは判断出来た訳です。
(サンプルコードには返り値をチェックしてなかったですが。。。)
でも、JavaScriptなどのようにExceptionはないのかな??
エラーを細かく判断したいしたい場合に困ります。
(メアドが違うとかパスワードが違うとか。)

でもまあ、それは置いといて。
どうやったのか忘れてしまったのですが、次のエラーを見ました。

"sendmail: fatal: chdir /Library/Server/Mail/Data/spool: No such file or directory"

で、ググったところ、次の記事に当たりました。

Mac OS X (Mountain Lion)で、Postfix(sendmail)の設定を行いコマンドからgmail/icloudアドレスでメールを送る
http://roguer.info/2012/11/21/6094/

同様の設定を行ったところ、PHPからメール送信することに成功しました。
感謝です。

どうやら、Mac では Postfix というメール送信ソフトを使っているそうで、
その Postfix の「構成」やら「設定」やら「サービスの起動」やらが必要のようです。
記事を見ていただくとわかる通り、かなりめんどいです;
「Postfix も XAMPP が管理してくれればいいのに」と思うのは僕だけでしょうか?笑
まあ、OSごとにインストールパッケージを用意してくれてるだけでありがたいので、
そこまで望むのもアレですかね。

# ていうかこの本がカバーするべきとこかな

ということで、時間を喰いました orz
[PR]
by redchant | 2013-04-25 23:36 | 日記
<< 2013年04月28日の日記、権限 2013年04月23日の日記、野望 >>