2013年04月28日の日記、権限
[22:13]

PHPのお勉強。
またハマった。。。

今日は、ファイルアップロードフォームを作りました。
サンプルプログラムはいたってカンタンなもの。
「ああ、こういう関数も用意してくれてるんだね、素晴らしいわPHP!」とか思いつつ。

で、ハマったのは、アップロード先のディレクトリの権限についてです。
まだ、UNIX系OSに慣れてないです。

最初は、「~/study/php/upload」というディレクトリにアップロードしようとしました。
で、そのディレクトリの権限も全部つけてやりましたよ。
しかし、ダメでした。

成功した設定では、rootになって、「/Applications/XAMPP/xamppfiles/upload_files」ディレクトリを作成し、
まあ、権限全部つけてやりましたw
で、できました。

ちょっとまだ、なぜ成功したのかわかってません orz
Apacheがどういうユーザで動いているのかなのかな?

Mac OS X (とかLinux)とかの勉強もしないとですが、追いつきません;


[22:23]

明日は、M3です。
「M3」
http://www.m3net.jp/

同人音楽即売会です。
もっと早くPHPの勉強を終わらせようと思ってたのですが。

その後、「絵師100人展」にも行く予定です。
「絵師100人展」
http://www.eshi100.com/

忙しいです。
[PR]
by redchant | 2013-04-28 22:29 | 日記
<< 2013年05月03日の日記、... 2013年04月25日の日記、... >>