2013年06月02日の日記、正規表現を一旦終えるの巻
Perlは文法を少し知っていたので、いきなり「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」という本で勉強してました。
そしたら、少し進んだら「前著で散々やりました正規表現」(深沢千尋さん著)のような記述が出て来ました。

Perlを勉強しようとした理由は自分にもよく分からないのです。
でも「正規表現をマスターしたい」というのは前から夢のように思っていました。
Perlといったら正規表現でしょう。これ間違いない。
そう、「Perlを勉強したい」と「正規表現をマスターしたい」、

Matchしました!

ということで、正規表現のお勉強を始めたとさ。

深沢千尋さんの前著「すぐわかるPerl」は、少々古い本でして絶版なのかAmazonで新品はありませんでした。
出版社にも無かったです。
ということで、著名な結城浩先生の「新版Perl言語プログラミングレッスン入門編」で正規表現を勉強し始めました。
この本なぜか持ってました(^^;
Perlの文法を少し知っていたのもこの本を読んだからかな。たぶんかつての自分は挫折したのでしょうw
この本、なんと正規表現について2章も割いているんです。
わかりやすい結城先生の本なので頑張りました。

最後の方の、「正規表現のループ展開」や「HTMLの解析」や「CSVの解析」は難しくまだ完全に理解はできてないのです。
でも、基本はできたと思うので、結城先生の本はなんとか仮免許ということで。

今では、あんなに味気なかった正規表現も、おもしろく感じるようになりました。
いつかはオライリーの5,040円の528ページの「詳説 正規表現」も読みたいと思います。

※それでも正規表現のリファレンス本みたいな本はとりあえず買っておきました。
[PR]
by redchant | 2013-06-02 22:08 | 日記
<< 2013年06月09日の日記、... 2013年05月25日の日記、... >>