Animelo Summer Live 2013 - Day2
アニサマ2013の2日目の感想です。
行ってないのにwww
セットリストからの感想ですwww

まーまーまー驚きと共に、ナメてましたよ。
えー、ナメてました。
セットリスト眺めて驚きました行きたかった行った人が羨ましいブチキレそうです(-_-メ)
GRANRODEOをナメてました。
こんなにも今ハマっているGRANRODEO、
今年に入って聴いてない日がないGRANRODEO、
投資、投資しているGRANRODEO、
4/20、21のライブ「G8 ROCK☆SHOW」、CRACK NIGHT、FLASH NIGHTに行ったGRANRODEO、
7/20のライブ「Y・W・F /(^o^)\ ヤッホー ワンダホー FUJIYAMA!!」に行ったGRANRODEO、
既に決定している来年のLIVE「G9 ROCK☆SHOW」、1/5 さいたまスーパーアリーナ、2/16 大阪城ホールに行く予定(まだチケット発売・確保してない)のGRANRODEO、、、
こんなにも大好きなGRANRODEO、
まさかトリとは思ってませんでした信じてなかった訳じゃないですすみません申し訳ない行きたかったーーーーー!!!

ということでテンション低めで進めます。。。

Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE- 8月24日(土)セットリスト
01 バリバリ最強NO.1 / angela & Zwei
02 sister's noise / fripSide
03 LEVEL5-judgelight- ~ only my railgun / fripSide feat. motsu
04 七つの海よりキミの海 / 上坂すみれ
05 カニ☆Do-Luck! / あいう♥らぶ
06 ネプテューヌ☆サガして / アフィリア・サーガ
07 BELOVED×SURVIVAL / Gero
08 純情スペクトラ / Zwei
09 そんなこと裏のまた裏話でしょ? / 中島 愛
10 ありがとう / 中島 愛
11 Overfly / 春奈るな
12 アイヲウタエ / 春奈るな
13 逆転イッパツマン / 山本正之 & 七森中☆ごらく部
14 ヤッターマンの歌 / 山本正之 & 七森中☆ごらく部 & アフィリア・サーガ
15 ガチで勝とうゼッ! ~ マジで感謝! / T-Pistonz+KMC
16 カタルリズム / OLDCODEX
17 Rage on / OLDCODEX
18 THE IDOLM@STER ~ READY!! / アイドルマスターミリオンスターズ
19 Thank You! / アイドルマスターミリオンスターズ
20 STRAIGHT JET / 栗林みな実
21 Doubt the World / 栗林みな実
22 ZERO!! / 栗林みな実
23 僕じゃない / angela
24 明日へのbrilliant road ~ Beautiful fighter ~ gravitation ~ 蒼い春 ~ Shangri-La / angela
25 KINGS / angela
26 ゆりゆららららゆるゆり大事件 お祭りVer. / 七森中☆ごらく部
27 マジカル大☆大☆大冒険! / 七森中☆ごらく部
28 Vanguard Fight / サイキックラバー
29 侍戦隊シンケンジャー / サイキックラバー
30 特捜戦隊デカレンジャー / サイキックラバー & T-Pistonz+KMC
31 AURORA / 藍井エイル
32 INNOCENCE / 藍井エイル
33 rose / 土屋アンナ
34 Switch On! / 土屋アンナ
35 crossing field / LiSA
36 träumerei / LiSA
37 Crow Song / LiSA
38 偏愛の輪舞曲 / GRANRODEO
39 DARK SHAME / GRANRODEO
40 Can Do / GRANRODEO
41 Go For It! / GRANRODEO
EN The Galaxy Express 999 / アニサマ2013出演アーティスト


02:fripSide! ナンジョルノ! よしの! 好きだー!
fripSideはいつも出し惜しみしないですね。
「とある科学の超電磁砲」からの大ヒット曲を!
「sisters's noise」好きっす。ちょっと関係なくて関係ありますが(w)、僕は御坂美琴オリジナルより、御坂妹の方が好きですw


03:「LEVEL5-judgelight」〜「only my railgun」、fripSide feat. motsu?
「motsu」って? 調べた。 「m.o.v.e」の男性の人だって! アニメ「頭文字D」だね!
どんなライブになったんだろう?
八木沼さんのことだからかなり盛り上げたに違いないと思うけど。。。気になるーーー!


12:春奈るなー♡ はるなるなるなるなるな(楽しい♪
この子は本当にお人形さんみたい。そういう意味ですごくかわいい。すごくかわいいお人形。いいでしょ?w
実は、アニメ「<物語>シリーズセカンドシーズン」のED、「アイヲウタエ」を今日購入してきました。
まだ聴いてませんすみません。アニメは録画のみしててまだ見てませんつまり聴いてませんすみません;
じん(自然の敵P)さんが作詞作曲ということなのでかなり期待大ですがまだ聴いてませんすみません;
春奈るなを初めて意識したのは、ANIMAX MUSIX 2012でのことでした。
その年の傑作アニメ「Fate/Zero」の第2期ED曲を「いい曲だなあ」と思いつつアニメ見てたんですが、あらためてANIMAX MUSIXでその曲「空は高く風は歌う」を歌っている彼女を見て「ほおお」と思ったものでした。
「この子が」という感じです。
そして決定的だったのが、アニメ「偽物語」の名曲「白金ディスコ」を河野マリナと一緒に歌ったのですが、なんと! 浴衣!
友人と一緒に行っていたのですが、2人とも瞬殺されましたw
c0050550_123434.jpgc0050550_1231312.jpg
1枚目の写真が2人で、「でぃすこ〜♪」って歌ってるとこです。
2枚目が単独の春奈るなです。
そんな思い出話www
という訳で、個人的には「空は高く風は歌う」を歌って欲しかったなと。行ってないけどw


23-24:angela嫌いなんですけどねw 歌い方がねw
でもまあ、「僕じゃない」と「Shangri-La」はすごく耳に残ります。いい曲ってことかなあ?好きな曲ってことかなあ?


31:藍井エイル、一応1stアルバム「BLAU」を持っているんだけどほとんど聴いてない。なんか勢いで買ってしまったというか、ジャケ買いというか。いいジャケットなんですよ。
これまた「Fate/Zero」のED「MEMORIA」が好きだったんですよー。


33-34:土屋アンナ、何?なんで出てんの?嫌いなんだ、容姿とだみ声が。


37:LiSA! まあまあカワイイし(自分何様w)、元気で良い!
見てなかったんだけど、アニメ「Angel Beats!」の「Crow Song」ですね。
この曲はテレビで「リスアニ2010ライブ」の放送で見ました。
みのりん(茅原実里)が出てるんで見たライブなんだけど、たまたまLiSAも見ることになって「Crow Song」を見ました。
いい曲とは感じなくて、カッコイイ曲と感じました。とてもパンキッシュだった印象です。
で、またなんだけど「Fate/Zero」のOP「oath sign」が歌って欲しかったですね。行ってないけどw
ん、ということは、トリ前じゃないか?
1日目のトリ前はMay'nですけど、LiSAはそこまで来てるんか!?

GRANRODEO
まず、アニサマグッズ。
c0050550_211794.gif
「フードタオル RED ROBE」
これってGRANRODEO用だよね?
自分の年齢を考えると恥ずかしいのですが、僕もこんなん持ってますw ただしツノ付き!

38:「偏愛の輪舞曲」、この曲はアニメ「カーニヴァル」のOP曲だそうです。
というのも僕はアニメ曲としてGRANRODEOを聴いたことがありません。
たまたまANIMAX MUSIX 2012で撃たれてハマってしまったのですw
2010にも行ってるのに。当時は無視してました。
今更ですが、「アウトサイダー」と「ROSE HIP-BULLET」を見逃してるのは痛いDEATH。。。
そして2011にも行ってるのに。
今更ですが、「愛のWarrior」と「HEAVEN」を見逃してるのは痛いDEATH。。。
カバーした「INVOKE」(機動戦士ガンダムSEED)はカッコ良かった記憶があるんですよね。
今思えばその時に興味を持っていれば、、、なんですけど。
なんですけど、「愛のWarrior」と「HEAVEN」を見逃した後に「INVOKE」を見たので結局無理だったのかな。
「原曲が良いだけなんだよ」と思ってたのかもです。
今思えばカッコ良く思ったのもGRANRODEOのライブパフォーマンスの凄さによるものでした。
で、運命の2012です。
今までの流れから行くとまさに運命ですね。
GRANRODEOの単独パートの前にカバー曲を演っているんですよ。
「1/3の純情な感情」(るろうに剣心)、「Metamorphoze 〜メタモルフォーゼ〜」(機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-)です。
それで、「ああいいじゃん」と思って、この年はGRANRODEOのパートを見ることになりました。
やったのがまた良かった。
「CRACK STAR FLASH」、まずこの曲でヤラれました。会場全体の掛け声がスゴかった。
「HEY! HEY! HEY! HEY! Spend dinner time」とか観客みんな歌うんですよ。その上にヴォーカルのきーやんの「HEY! HEY! HEY! HEY! Spend dinner time」が乗っかって、「この一体感はヤバイ」とw
で、次に「RIMFIRE」、この曲はアニメ「黒子のバスケ」でみんな知っててみんな歌うんですよ。「ヤバイ」とw
次が「0-GRAVITY」で、この曲はゲーム「マブラヴ オルタネイティヴ」の曲らしくて、さすがにみんなは歌ってなかったかな。でも普通に、というか良い曲です。
ラストに「Go For It!」でした、決定的でしたね。後から知りましたがデビュー曲で8年前の曲です。
でも古臭さとか感じなくて「スゲーな」と。
「IGPX」というアニメの曲だそうです。いまだにそのアニメがなんなのかわかりませんw
だけどこの曲もなんでだろう、みんな知ってるんだね(感心)
それでね、曲途中に演奏が止まって、そこでお約束があるんですよ。
男子とか、女子とか、センター席とか、アリーナ席とか、2階席とか、全員とか、
色々分けて観客に叫ばせるんですw
何をって?w
「I」・「G」・「P」・「X」 という(きーやんいわく)「魔法の四文字」をwww
今思えばアニメのタイトル叫んでるだけやんwとか思いますけどーw
これが、、これが、、、楽しい。。。w
「I」・「G」・「P」・「X」と叫ぶだけですよ。でも何度もやっていくとザワザワ深まる一体感。
「これは、、、ヤバイ、、、」とw
横浜アリーナ全体が一体となりました。
そんなこんなでGRANRODEOのファンになりました。

「偏愛の輪舞曲」について、全然書いてない。。。
この曲は1聴しただけでは中々良さがわからないスルメタイプの曲です。
なんどか聴いてるとジワジワと良いです。ザクザク、ザクザクザクというギターがクセになるし歌詞もいいしサビもいいんですよね。
でもGRANRODEOにしては地味目な曲です。
ふぅ。

39:「DARK SHAME」は、「CØDE:BREAKER」というアニメの曲らしいです。
この曲も地味目といえば地味目なんですが、カッコイイ曲です。
テンポがこう、なんというか、ロックっぽくなくて、、、すみません、表現できないです。。。
ああ、そうだ、「偏愛の輪舞曲」も「DARK SHAME」も掛け声がないんですね。
だからこう、おとなしめな曲と感じてしまうんですね。
でもいい曲なんです、2曲とも。聞き入ってしまう感じです。

40:「Can Do」は、「黒子のバスケ」の1期の曲です。先述の「RIMFIRE」は2期の曲です。
「Can Do」がまた盛り上げるんです。
きーやんがバスケ大好きで(たぶん「スラムダンク」の影響w)、それが関係してるのか、非常に前向きな歌詞で、曲調も明るく弾ける感じです。
雄叫びポイントは連続で叫び歌いますw
「I can do it!」
「You can do it!」
「We can do it!」
これだけでもいい歌詞でしょ?w
今ならYouTubeで見れます。ANIMAXの番組で「STUDIO MUSIX」でのライブ映像です。
「Can Do」と「RIMFIRE」です「黒子のバスケ」ですw
カッコイイですよー(*´ω`*)
ポイントは「ライブ映像」というところです。
CDの状態を反映させる気はサラサラないですw
曲調が超速いですもんw
でも、ライブ感、そこがいいんです。
僕もライブで彼らを見てなかったらファンになってなかったと思います。
CDではファンになってなかったと思います。
ほんと、ANIMAX MUSIXには感謝です。
でも、無観客ライブはもったいないですよw

リンクがいつまでも残っているといいんですけど。。。

あ、ちなみに次の黒子のバスケのOPも決まっています。
「The Other self」というタイトル。楽しみです。


41:「Go For It!」、もう語る必要ないですねw
ていうかやっちゃったんですね、アニサマでもw
ラストの曲でw
ああ、この日のBlu-rayが発売されたら買おうw 気になるw

心配事がひとつ。
彼らはANIMAX MUSIX 2012@横浜アリーナのMCで言い忘れたことがあったんです。
冒頭でも書きましたが、今年の4/20、21で横浜アリーナ2DAYSライブの告知ですw
アニサマはさいたまスーパーアリーナですね。
来年の1/5はそのさいたまスーパーアリーナでライブです。
ちゃんと告知したかなあ?w

c0050550_283690.jpgクリックして大きい画像で見てね!
パンフレットの「CROSS TALK」という対談のサンプル画像です。
左側のカッコイイ2人組がGRANRODEOですw
で、その右側の人がe-ZUKAさんでギターです。
ギターテクすごいです。素人の僕でも他の人とは違うなとわかります。
(小さな声で)正直エリック・クラプトンとかいろんなギタリストの何がスゴイのかがわかりませんw
で、左側の人が、現在僕の尊敬と憧れを一方的に当てられてるヴォーカルのKISHOWです。きーやんですw
世界一の歌唱力と世界一のライブパフォーマンスをできる人だと本気で思っています。
カッコ良すぎだと思ってるんですがw
思春期ですかねwww

以上になります。
ほぼ思い出話になってしまいましたw
行けてないんだからしょうがないですけどね。
それにしても、GRANRODEOには偏った愛、「偏愛」出しすぎですね。

ああーーー行きたかったーーーーー!!!

アニサマは明日千秋楽ですね。
大トリは決まってるよね、奈々さまだよねw
それが似合うからまた良い。

僕は明日は、Perl入学式というプログラミングの勉強会に出席します。
今日は調子に乗って夜更かしになってしまいましたが、五反田で13時なので余裕です。
余裕といえば、余裕があれば自分の名札的なモノを作ってこうと思ってたんですが。。。
なんというか、勉強会は初めてだし仲間に入れてもらいたいしで、それを首からぶら下げとこうと思ってたんですがねえ。
もう余裕ないです。
ていうか、今日Perl書いてないので、明日書けるか心配です。緊張です。内心ビクビクです。
それなのに、アニサマのことをつらつらと延々と書いていたのは、アニソンとかそういうイベントとかGRANRODEOが好きなんでしょうね。
プログラミングも同じくらい好きですけど!!!
[PR]
by redchant | 2013-08-25 03:57 | 日記
<< 2013年08月25日の思ひ出... Animelo Summer ... >>