2013年08月25日の思ひ出、Perl入学式 in 東京 #3 に行ってきました!
アップが遅くなりましたが、8月25日(日)に、Perl入学式 in 東京 #3 に行ってきました。
(※日付間違ってたので直しました。2013年08月28日→2013年08月25日)
c0050550_20261498.jpg
こんなTシャツ着てました。
犯罪係数はこの通りではありませんのでご心配なく。

色々初物尽くしでした。
①五反田初下車
  ・街についてもっと雑多なイメージを持っていたんですが、(意外に(失礼;))キレイな街でした。
②初勉強会
  ・いい年ぶっこいて勉強会に初参加です。埼玉居住・勤務を言い訳にしてみる。
③もちろんPerl入学式も初。
④もちろん懇親会も初。

会場は、株式会社ガイアックスさまにて。
キレイなオフィスに感動した。(やっぱこうあるべきだよな、と泣く。)

開催時間は、13時~17時。
五反田で東西南北がわからなくなり、ちょっと迷子気分。
ギリギリセーフ。
(これからは地図の読めない女子に優しくしてあげようと改心。)
会場には、既にたくさんの参加者&サポーターさんが。。。焦;

さて、勉強会の内容の話。
・配列::More
・ハッシュ
・リファレンス

時間があっという間でした。
4時間はあっという間でした。
なにしろ、時計を確認することができないほど夢中になってしまいましたので。
あまり記憶がないですw

最後の問題は本当に難しかったけど、テーブルに付いてくださった@risouさんと@__papix__さんにアドバイスしてもらってなんとか出力したいことは出力できた!
だけど、「あの辺は、もっとこうやりたい、ああやりたい」があるので復習です。


<< 以下、勝手なことを書きます。独り言と思って頂いて。。。(/_;) >>
①席が遠かった
②故にスライドが少し見づらくてスライドとPCを交互に見ていてついていくのが大変だった
③追い打ちに@__papix__さんのトークが速すぎました(文句ではありません!);
④さらに追い打ちに@__papix__さんのコードタイピングが速すぎ→実行・実行結果→話に戻る、が速すぎて、コードの理解・実行結果の理解が追いつかなかった(文句ではありません!);


<< 以下、勝手な要望を書きます。独り言と思って頂いて。。。(/_;) >>
①勉強会中でも話が挙がってましたが、最後の問題は本当に難しかったです。でもレベルは下げて欲しくない。優しいレベル、難しいレベルと2問用意してもらえると本当にありがたい。


懇親会にも、果敢にも、参加させて頂きました。
<< 以下、勝手なことを書きます。独り言と思って頂いて。。。(/_;) >>
①懇親会、壁たけー!
  何の話をしているのかほとんどわからなかったです。
②でも、ちょっとした話でもプログラムに話(アイデア)がつながっていって面白かった。
③有名なPerl Mongerの話が聞けて面白かった、興味深かった。
  特に、ブログをよく拝見している小飼弾さんの話は笑いました。
④@__papix__さんとまこぴーさん(@mackee_w)はすごく愛されキャラでした。
⑤さらに、まこぴーさんは癒されキャラでもあるようだ。
⑥参加したのはサポータさんだけでしたか?(自分以外)
  Perl入学式の懇親会の入会式みたいなのがあったら・・・笑
⑦ゆーすけべーさんに話しかけたかった・・・
  ・話しかければよかったんですけど照れ屋さんで臆病なのでw
  ・「Perlについて語ろう」について聞きたいことがあったのですが。あとでTweetしてみる。
⑧他、お名前の出てきた知らなかった人達&会社さん
・おもしろほうじんかやっくさん
・まきさん
・もずにおんさん
・とくひろむさん
・おもろきさん
・そんむーさん


ということで、楽しかったんです。
「楽しかった」のが伝わらなそうな文章ですが、楽しかったんです。

主催された@__papix__さん、テーブルについて頂いた@risouさん、他サポーターの方々、参加された方々お疲れ様でした、ありがとうございました。

次回も(YAPC::Asia含め)参加予定です。よろしくお願いいたします。
(`・ω・´)ゞ


最終問題の僕のコード。
#! /usr/bin/env perl
use strict;
use warnings;

my $person1_hash_ref = {
name => 'person1',
foods => [qw( food1 food2 food3 )],
};

my $person2_hash_ref = {
name => 'person2',
foods => [qw( food1 food2 )],
};

my $person3_hash_ref = {
name => 'person3',
foods => [qw( food1 )],
};

my @person_hash_ref_array = (
$person1_hash_ref,
$person2_hash_ref,
$person3_hash_ref,
);

my %rank;
my @foods;
for my $person_hash_ref (@person_hash_ref_array) {

@foods = @{$person_hash_ref->{foods}};

for my $food (@foods) {
$rank{$food} += 1;
}
}

# %rankのデータ構造
# key = 食べ物の名前
# value = 数(この食べ物を好きな人の数)

my @sorted = sort {$rank{$b} <=> $rank{$a}} keys %rank;

print "ランキング" . "\n";
for my $key (@sorted) {
print "$key=$rank{$key}" . "\n";
}


実行結果。
ランキング
food1=3
food2=2
food3=1

[PR]
by redchant | 2013-08-30 22:09 | 日記
<< 2013年08月23日に記述し... Animelo Summer ... >>