人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【Computer】Firefoxノススメ
はい、teedaさんは読んでくださいね。

ブラウザの話です。
別に、Firefox信奉者でもないけれど今現在使っているし、
ブログという自由なメディアがあるのだし、
teedaさんにもFirefoxは知ってて欲しいので書いとこう。

と、久しぶりのお酒の酔いに任せて勢いよく(?)飛び出したのはいいけど、
こんなエントリが果して意味があるのか?
もうみんな IE(Internet Explorer) から乗り換えてるんじゃないか?
と思ったので、いちおうググっといた。
そしたら、
IE使用率、不動の95%
って、どーよ
IE どうこうを気にしなくても、この数字だけでもヤバいでしょ?

レッズ、破竹の勝率95%!
ナビ杯決勝、レッズサポーター、国立を95%埋める!
(←ああ、別に珍しくない;)

95%なんてヤバすぎる。今ごろ他サポも対策を練っているはず!?
まあ、別に IE は悪くないのだけれど、Firefox やその他のブラウザの方が使い易い&セキュアだってこと。
という自分だって Firefox に乗り換えたのは最近のこと。
Firefox に乗り換えたっていうよりは、OSを乗り換えたときブラウザを Firefox にしたという具合だが。

以下、自分が感じた Firefox の気に入ったところ(Linux版だけど)。

・タブブラウザ
別にタブブラウザは初めてじゃないけど、IE と較べるんならこれ以上のポイントはないね。
タブブラウザを簡単に言うと、ひとつのウィンドウの中に複数のページを開けること。IE じゃできないよね。

・キャッシュやら履歴やらCookieやらをボタンひとつで削除できる。
IE だといくつもボタンを押さなければできなかった(ハズ)

・ページ内文字検索がリアルタイム
Ctrl+fするとウィンドウ底辺に検索バーが現れる。そこに検索ワードを入力するのだけれど、入力中にすぐにページ内を探しに行ってくれる。

・ライブブックマーク(これって Firefox 独自の機能なの?)
(一般的な)Blogを例に言うとエントリを登録するとRSSというのも登録してます。
で、RSSってなにかというと簡単に言うとダイジェストです。
でで、ライブブックマークってなにかというとユーザが登録したRSSを拾ってくる機能です。そしてそのユーザインターフェースはブックマークのようになってます。
こんなカンジ↓
【Computer】Firefoxノススメ_c0050550_051478.jpg
2層目のフォルダ(SOCCER UG BLOGやらTEEDAやらスラッシュドットジャパンやら)が登録しているサイト。
で、スラッシュドットジャパンの下に拡がるのが、スラッシュドットジャパンに投稿されたエントリだ。これを見ていつもあなたのBlogが更新されたかどうかチェックしているわけです。
登録もカンタンでRSSを公開しているサイトであればブラウザの右下の角部分にボタンがでる。それ押せば登録っつー。
一般的にRSSチェッカーとかいうと思うんだけど、ブラウザに組み込まれてるのは初めて。簡単ですよ。

とまあこんなカンジ。表示も IE よりか速い気がするな(当り前?
別に IE がたくさん使われててもいいんだけど、特に理由もなく IE を使ってるというのは問題です。
独占禁止法じゃないですが、ひとつのソフトウェアしかないということはそのソフトウェアの方向性にすべて従わなければならないということです。そのソフトウェアが便利だろうとなかろうと、です。便利なソフトウェアはたくさんあるので面倒臭がらずためしてみるのがよいです。


BGM:Trojan Skinhead Reggae Box Set


by redchant | 2005-08-06 01:07 | Computer
<< 仁賀先生 アルピー >>