人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【Computer】VC勉強中

現状のライフログのとおり、現在VCを勉強中だ。
C言語自体はすこしは使えるんだけど、
なんでVCを勉強しているかというと、「VC使えたらカッコイイから」という不純(?)な理由から。
実際カコイイかどうか。
ある書籍ではVCのことをこう評している、

「Windowsプログラマの憧れのツール」

VCがWindowsプログラマの憧れのツールかどうかはわからないが、
(かなり乱暴な言い方になるけど)
最強プログラム言語はCであり、
C言語でのWindowsプログラミング環境として最強のツールはVCであるってことは、
おれもなんとなくそんな気がする。
だから「Windowsプログラマの憧れのツール」という言い方は「それはそうかもしれない」と思う。
だったらVC使えたらカコイイかもしんない(´▽`)

というわけで、ある書籍である、翔泳社 刊、山本信雄 著の「Visual C++」で勉強中です。

Visual C++〈1〉はじめてのWindowsプログラミング
Visual C++〈2〉はじめてのオブジェクト指向プログラミング
Visual C++〈3〉はじめてのMFCプログラミング

残念なことにVC6.0です。
.NETが大ブレイク間近な季節ですが、「いまさら6.0?」て感じ。「C#じゃねえの?」て感じ。
でも Visual Studio 6.0 を持ってるし。
現段階ならまだ無意味となることはないでしょう(きっと)

各書の内容は各々のタイトル通りです。
〈1〉はWindowsプログラムの仕組みが学べて結構楽しかったです。
で、現在〈2〉の途中。
〈2〉の内容はオブジェクト指向プログラミング中心なのですが、これがやっかいで。。。
C++ は名前が表すとおり C の拡張言語だ。
C の文法にまさに取って付けたような言語で可読性が非常に悪いです(と個人的には感じます)
よって覚えづらいです(と個人的には感じます)
幸い、同じオブジェクト指向言語である Java の経験があったので、理解に助かってますが、
Java を知らずに C++ に入ってたら大変なことになっていたようですな。
ソースコードだけ見れば、Java の方が C++ よりはるかに洗練された言語と思います。

とはいえ、

「Windowsプログラマの憧れのツール」

ですから、も少しがんばってみます。
それに、やっぱり、コンソールプログラムよりGUIプログラム作ったほうが楽しいしね。
by redchant | 2006-01-14 00:16 | Computer
<< 鹿島でも控え選手なのに・・・ W杯期間中のドイツ合宿、か。 >>