人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【Computer】個人情報を守ろう

今日の電話のお相手が個人情報流出に少し関心がなさそうだったので。

インターネットの最低限のマナーは、
・ウィルス対策
・スパイウェア対策
・ファイアウォール(or ルータ)
ちなみにウチはフリーソフトの
・avast!
・spybot
そして、
・ルータ
を使用しております。
フリーソフトについてはそれぞれ検索すればヒットする。
解説サイトも多いので大丈夫。

で、あと必ずやっておきたいのが、
・クッキー削除
・キャッシュ削除
・履歴削除

履歴とは、その名の通り履歴。
いつ、どのサイトを覗いたか。
キャッシュとは、覗いたサイトの情報。
次回覗いたとき表示が速くなる。ただし溜まると重くなる(さがしてるのかな)

で、一番大事なクッキー。
これはたとえばログイン情報なんてのを保持している。
mixiとかのログインIDとかパスワードとか。
一度入力して次回から入力しないでOKなんて便利!
便利じゃない!!
悪意のあるサイトなんかだと盗まれる。
そうでなくても一番怖いのは自分の後ろに居る人間。
ちょっとトイレにたった隙に個人情報が盗まれる。
これが一番多い。
たしかソーシャルハッキングとかいう手口。
パソコンを使う職業をしてるものにとっては死活問題になりうる。
(いまやパソコンを使ってない会社なんて無い)

んじゃ、
・クッキー削除
・キャッシュ削除
・履歴削除
をやっとこう。

使っているブラウザがInternet Explorerなら
[ツール]メニュー → [インターネットオプション]で開いた窓の[全般]タブで、
・[Cokkieの削除]ボタンを押す
・[ファイルの削除]ボタンを押す
・[履歴のクリア]ボタンを押す
でOK。
定期的にやるのがよし。
できれば毎日毎回。

自分は、FireFoxを使っている。
[ツール] → [オプション]で開いた窓の[プライバシー]タブ。
下の方にある[消去設定]ボタンで開いた窓で、
[Firefox終了時にプライバシー情報を削除する]をonにしてブラウザ終了時に全部削除している。

疲れた。
by redchant | 2007-01-30 02:22 | Computer
<< 12.2は我らが双子の誕生日 浮いたり沈んだり >>