人気ブログランキング | 話題のタグを見る
勝点3を喜ぼう
大苦戦だった。
カザフスタン戦、シリア戦とずいぶん違うじゃないか。そうだね、これが最終予選。思い出した。昨日までの必勝気分が一掃された。今日の試合勝てたのは奇跡だった。さすがジーコ。スーパースターは強運だ。

なぜあんなに苦戦したのか。
前半早々の小笠原のFKゴール。ここまでは完璧。その後もまずまずだった。特にプレスが速く的確で相手のミスを誘った。
状況がかわったのは北朝鮮が前半20分過ぎに早くも選手交代してから。これを機に北朝鮮のサッカーが変わった。とにかく走る!ボールキーパーとその行方にプレッシャーをかけはじめた。もう90分までのスタミナ配分は考えてなかったと思う。北朝鮮にはこの選択肢は試合前から選手に伝わっていたはずだ。どんどんどんどん日本選手を追い込む。それまで日本がやってきたことをそのまま北朝鮮にやられた。日本もさっきまでの北朝鮮になってしまった。ミス、ミス、ミス。ガラッと違うチームになってしまった北朝鮮を前に日本はパニック状態。後半になっても抜け出せない。

この状況を打開したのは中村俊輔だった。あまり彼のプレーが好きではないオレだが、今日ほど俊輔が頼もしく思えたのははじめてだ。俊輔はボールをキープすると、相手のプレッシャーがあろうとも決して奪われなかった。キープすることによって、相手が寄ってきて、味方に数的有利の状況ができる、後方からの上がりも待てる、リズムができる、そこにボールを送る。こうなるともう北朝鮮はスタミナ切れ。状況はまた日本に傾いた。
高原もよかった。ボールを持てば倒されるだけの鈴木と違って、リズムが切れない。FWらしく意地でもシュートまでつなげるのには強引かともおもうが、これくらいじゃなきゃドイツではやっていけないのだろう。やっぱり海外組は必要だ。もう小笠原も国内組にこだわらないだろう。ジーコの悩みも減るだろう。

大黒はすごい。ああいうふうにボールを呼び込めるストライカーの感覚というものは凡人にはまったく理解できない。
ジーコは首がつながった。さすがスーパースター。この強運は凡人にはまったく理解できない。さっさと更迭されればいいのに。チッ。

最後に。全力を出し切った北朝鮮はすばらしかった。日本にはまだ余力があったんじゃないの?
by redchant | 2005-02-10 00:53 | Football2005
<< 神になってみる その1 日本-北朝鮮開戦直前 >>