カテゴリ:自転車/バイク( 7 )
Forzaのフロントフェイスマスク交換

もう随分前のことになってしまったけど、
先日、3月30日に愛車Forza(名前:ジジ)のフロントフェイスマスクを交換した。
フロントフェイスマスクは、ラブな居酒屋 高山商店の店長ミキさんから頂いたもの。
頂いたときは真っ赤な状態。
あてがって見てそのままじゃ似合わない感じだったので塗装してもらうことにした。
で、それが仕上がって、こんな感じに。


Before:

c0050550_0451171.jpg
c0050550_0452570.jpg



After:

c0050550_0461075.jpg
c0050550_0462196.jpg


預けていたHONDA DREAMに行くとオーラを発するForzaが一台。
うちのジジなのだった。
「おお、思ってたよりかっこいい!」
写真で見るより実際に見るともっとかっこいい。
キレイすぎてなにもかも反射してしまうのでディテールが見えない。

料金は結構かかってしまった。
塗装に、¥21000。
あとドライブベルトを交換で、約¥8000。
工賃が、¥5670。
計、約¥35000也。

あいたたた(> <)


c0050550_0564227.jpg(゜ρ゜)イカス

[PR]
by redchant | 2008-04-13 00:59 | 自転車/バイク
愛車フォルツァ

愛車フォルツァのフロントマスクを、
愛すべき立ち呑み屋高山商店の店長Mさんから頂きました。
多分HONDA製の

現状Mさん仕様の超個性的な見た目になってるので新たに塗装しようと。
で、少し預けることになるのでどうせだったら、あれこれメンテもしたい。

今の走行距離は13990kmなんだけど、
駆動系の部品は15000kmが交換目安だそうで。

それからブレーキパッドもそろそろだと言われてて。

あと、バルブが今黄色っぽく光るヤツ(純正)なのを白く光るのにしたい。

エアクリーナーも変えたいし(今純正)

ローダウンもしたいし、シートもローダウンしたい。

・・・こりゃ1回では無理だ。。。
どう分割するか考えないとなー( ̄ヘ ̄)
[PR]
by redchant | 2007-10-16 22:12 | 自転車/バイク
【自転車】はじめて観たロードレース

といってももちろんテレビで。
ミラン―サンレモというレース(?)のようで。
つまりイタリアのミランからサンレモという街(?)まで走る。
全長250kmの行程だとか。
で、ツール・ド・フランスみたいな何日もかけるシリーズ戦でなくて1Dayレースらしい。

ずぅっと、先入観でマラソンみたいなスポーツなのかなと思って興味も持たなかった。
ツール・ド・フランスなんかは、「景色がきれいだなー」くらいにぼぅっとみてたけど。
それがそれが、自分が自転車買ったもんだから(スポーツ車っつったらスポーツ車なのだ)
見てみようかと。
で、マラソンとどう違うかというと、全然違うのは当たり前なんだけど、
一番ちがうのは「チームスポーツ」だということ。

自転車に乗るようになって感じた一番のことは、
自転車の一番の敵は風、空気抵抗だ、ということ。
だからチームスポーツなのである。
ゴール近くになると同じチームで一列になり(実況ではこれを「トレイン」と呼んでいたようだった)
エースが最後尾で最高速度をつくってフィニッシュを狙う。

このレースでは、あるチームが見事にトレインをつくりエースのフィニッシュを演出した、
と思いきやエースの速度は伸びず、エースの後ろに潜んでいた違うチームのヤツがかっさらっていった。

おもしろかった。

知り合いにF1好きが何人かいらっしゃる。
しかし自分はあまり好きになれない。
中学生の時にはよくみていたんだけど(ブームだったから)。
なんつってもおんなじコースを何周も周るのが解せない。
WRCはみる。何周もしないし迫力あるし。
自転車のロードレースはいい。
景色がきれいだ。
これからは、自転車だ!

とはいっても一番美しいのは、Football であることに変わりはないけど。
[PR]
by redchant | 2007-03-25 23:41 | 自転車/バイク
【自転車】すこし慣れてきた&改名

自転車通勤にも少し慣れてきました。
といっても、自転車通勤日数は、数えてみたらまだ6日間。
約5割。
まあそんなもんか。
雨、だったり、遅れそうでバイクだったり。
走行距離は往復10kmなので60km。
休みの日にチョコチョコしてるんで80kmくらいかな。
はじめの頃は帰ってきてプルプルしてたモモも、最近ではそこまでいかない。
順調順調。
さて、まだまだ初心者だけど、身に付けたスキル等を。

ギヤチェンジのコツがやっとつかめた。
ギヤチェンジは人差し指と親指でするのだが、
主に使うリヤは右手、あまり使わないフロントは左手。
簡単に言うと、
右手の人差し指で重くなる(下り用)、
右手の親指で軽くなる(上り用)。
右手の親指は押し加減で2段変速ができる。

難しいのが左手、つまりフロントのギヤチェンジ。
ややこしいことに、
人差し指でギヤが軽くなり、
親指で重くなる。
軽くなる⇔重くなる、が右手と逆。
使う場面は通常時にはなく、たとえば上りきれると思った坂道で登りきれなかった場合、
左手の人差し指を使うことになる。
フロントのギヤチェンジは大体リヤのギヤの4段くらいの変化になる。
要するに変化が大きい。
故にこういった使い方になる。

んでさ、このフロントのギヤチェンジがほんと難しい。
中途半端だとギヤが噛みあわず、空回りする。
前述のようにあまり使う場面がないので、ちょっと今日練習してみた。
コツはギヤが噛みあうまでレバーを押しっぱなしにしておくこと。
これでいけそう。

でも理想はギヤチェンジをあまりせずに走ることだと思う。

ところで、画像まで使わせてもらったD'arcyにはわるいですが、
改名申請中だった、この愛車の名前が決まりました。
「サチコ」です、どうぞよろしく。
大魔王のお導き(©NANA)により決めました。
フレームさえガタがこなければ一生コイツに乗ります。
[PR]
by redchant | 2007-01-24 01:12 | 自転車/バイク
【自転車】はじめてのじてんしゃつうきん

自転車通勤デビューをしました。
所沢―清瀬なので距離的には丁度よく(たぶんそのうち物足りなくなる)、
なんの問題もなく通勤できそうです。

しかし、正直な感想は「こわい」ということ。
(クロスバイクとはいえ)はじめてのスポーツサイクルなのだから当たり前というのではなく、
ただただ道が狭くてこわいのである。

ルートはズバリ小金井街道。
最短距離で、これを迂回するとかなり面倒。
この道路が狭い。
なんと歩道から電柱が生えていて自転車一台通るのがギリギリ。
(浦和のパインズ―駒場ほどはひどくない。でも裏の道があるもんね)
車道もバスとバスがすれ違うの為に徐行する狭さ。
狭いのにトラックも多いしさ。
元々雨の日は自転車通勤しないつもりだったけど完全にそれはなしかな。
(ドロ除けもつけてないし)

前々から思ってたけど、所沢から多摩方面へ抜ける道は本当に不便だ。
小金井街道然り、所沢街道然り、府中街道然り。
参ったなあ。
まあ、のんびり走るか。

(ペダリング中ヒザが完全に伸びてない気がするので少しサドルを上げよう)
[PR]
by redchant | 2007-01-10 01:23 | 自転車/バイク
【自転車】新しい恋人

LOUIS GARNEAUのクロスバイク LGS-TR1を購入しました。
知り合いのK兄がGIANTのクロスバイクに乗り出して俄然興味が湧きました。
昨年の11月に靭帯をやってしまって以降、まるで運動していなくて治るもんも治らない現状を打開すべく。
フットサルに復帰したいのです。
現容体は3,4キロの距離を歩くとヒザ痛くなってきます。

c0050550_2238118.jpg

ネットで「クロスバイク」と調べると大抵このルイガノのTR1が検出されます。
んで、ネット上の画像見て一目惚れ。
ウチの辺りでは大きい自転車屋さんの東所沢のアキというところに行ったところ、取り寄せになるとか。
そして待つこと1ヶ月、12月24日のクリスマスイヴ、ついに意中の彼女(女の子)をGETしました。
名前は、その白く美しい姿から、ダーシーと名づけました。
あの麗しきオルタナティブクイーン、Smashing Pumpkins のD'arcy Elizabeth Wretzkyです。



c0050550_2232593.jpg

c0050550_22323651.jpg

ああっ、もー愛してるよ、ダーシー

自転車気持ちいいですね。
3(前)×8(後)=24段変速なんですが、今のところ前の2段目のみの8段で充分。
8段までスピードを載せられると俺とダーシーは風になります。
ほんと最高です。

現状の装備は、
白LEDライト(TOPEAK)
テールライト(CATEYE)
・写真左側に写ってるブレーキブースター型のロック(ルイガノ)
ズボンクリップ(オーストリッチ)

ロックがまだまだ心もとないので、ワイヤーロックが欲しいです。
あとちゃんとした夜間走行用のライトも欲しい。
それからちゃんとしたサイクルカバーかな(今使ってるのは安物)
あ、あとサドルバッグ。

仲良くしよーね、ダーシー♪
[PR]
by redchant | 2007-01-04 01:10 | 自転車/バイク
【自転車】ジジです。
c0050550_232153.jpg


愛車、名前は「黒猫のジジ」、を洗車しました。
ええ、いい大人がバイクに名前をつけてます。しかもカワイイ感じに(^^;

所沢-浦和を何往復していることか、ところどころカウルの細かい傷に涙。
日頃の感謝を込めて洗車です。

きれいになってうれしかったので写真を撮りました。

非常にいい感じに撮れたのがうれしくなって、写メしました。

そしたら「ジジかわいい」と返信が来てまたうれしくなりました(^^
よかったね、ジジ。
[PR]
by redchant | 2006-04-04 23:02 | 自転車/バイク