カテゴリ:Football2009( 48 )
直輝がんばれ!
年明け早々の代表戦、
直輝には、ワールドカップメンバーに喰い込むべく、
頑張って来て欲しいと心の底から思っていたのでした。

世間では、平山のハットトリック、
若手での逆転勝利など好結果を得たような空気があり。

しかし、レッズサポーターとしては、直輝の怪我があり。
こんなことだから、代表に送り込むのに、複雑な思いをいつも持ってしまうのです。

怪我をしない技術というのもあると思います。
しかし、今回も悪質なファウルと言われています。
(映像権の折り合いが合わなかったそうですが、このファウルに関係があるのでしょうか?政情かな?)
代表は、選手をクラブから預かっているという考えはあるのでしょうか?
怪我をさせない戦術というのもあると思います。

まあ、文句をいうのは筋違いかもしれません。
ただ悲しいです。

しかし、勝手に悲しんでいても仕方がありませんね。
直輝の前向きな姿勢を期待しましょう。
心から応援します。

10.01.09

山田直輝、帰国後の精密検査結果

山田直輝は、昨日イエメンから帰国後、病院に直行し、浦和レッズドクターによるレントゲン・MRI・CTなどの精密検査を受けました。
診断の結果、右足腓骨骨折、復帰まで約3ヵ月かかる見込みであることが判明しました。(回復には個人差がありますので復帰までの期間が前後する可能性はあります。)
手術の必要はなく、しばらくは松葉杖と簡易固定を行ない治療します。
山田直輝は、6日に行なわれた、アジアカップ予選、イエメン戦で負傷退場。
昨日、日本代表チームと一緒に日本に帰国し、改めて精密検査を受けていました。

がんばれ!直輝!
[PR]
by redchant | 2010-01-09 20:50 | Football2009
山田直2ゴール!U-20代表、韓国に勝つ

山田直2ゴール!U-20代表、韓国に勝つ
http://www.sanspo.com/soccer/news/091219/scc0912192209001-n1.htm

見たい。

1ゴール目(注 韓国サイト)
2ゴール目(注 韓国サイト)

ヤマダハムニダ(´Д`)
ヤマダ~
ヤマダ~

しかし、レッズで1シーズンやって1ゴール、代表で1ゲームやって2ゴールは皮肉な。
[PR]
by redchant | 2009-12-19 22:22 | Football2009
2009年11月24日のつぶやき
2009年11月24日のつぶやき開始

[19:30]

夕食食べ終えてなう。
風邪の具合は咳と痰がときたま出るかんじで良い方向へと向かってます。

密林からまた荷物が届きました。
今日は、May'nのCDアルバム「Styles」。1日フラゲですな。
シェリル・ノームのミニアルバムも買わないとな。
ああ~¥¥¥¥

さてなにしよ?


[21:00]

ん~、最近CD買い過ぎ。
ちょっと控えないと。
とりあえずこの先シェリル以外は・・・あった ¥¥¥¥ orz


[22:46]

僕は、ひょっとしたらMay'nが好きなんじゃないかも知れません;
シェリル・ノームが好きなのかもです;
と、いってCDが悪いわけではないですよ。かなり出来が良いです。


[23:29]

May'n聴きながらPrototype.jsのスタディをしてました。
Enumerableのfunction、数が多くて覚えられないな。


さて、も少しネットして、それから寝るとします。
「428」の第3巻は読み終わったので、
今日の寝る前読書は新しい本「Twitter革命」です。

では、ごきげんよう。
[PR]
by redchant | 2009-11-24 19:39 | Football2009
【レッズ vs ジュビロ】 初心
11月21日(土)晴れ、埼玉スタジアムにてジュビロ戦。

整骨院→病院とハシゴをしてから向かいました。
病院は空いてたんだけど、時間がかかってしまいギリギリの時間に。

武蔵野線で新秋津から向かったんだけど今日はけっこうサポーターさんを多く見かけた気がします。
ただ、43,619人程度どの集客だったので指定席組みなのかなと思ってたりしました。

さて、浦和美園についてからはウォーキングです。
いつもは、「長い長い」と感じながら歩いている遊歩道でも、
歩数計を先日買ったのでウキウキで歩きました。

埼玉スタジアムに着きました。
外からの感じだと今練習中かなという感じ。

c0050550_19453044.jpg
「声・手拍子で最強のサポートを☆」そう、手拍子だけでも良いのですよ。
レッズが勝ったほうがいいでしょう?
手拍子してくんないかな皆さん。
(まあ僕のこんな記事を読んでくれてる皆さんは実行している方ばかりではないかと思いますけど)
それから僕は手拍子を煽るように、大きなジェスチャーで頭の上で手拍子してます。
(おかげで今日は筋肉痛・・・)
まあ、それはいいです。

この日は風邪気味だったので座って観戦することにしてましたので南側からスタジアムに入りました。
運良ければR指定席よりのところにひとつくらい空くかなと思ってたんだけどやっぱ混んでるわ。
一瞬であきらめました(←あきらめ速っ
というよりやっぱりピッチの芝を見てしまうと興奮してしまっていてもたってもいられず。
で、ちょっと冒険。
南ゴール裏で良いか悪いか評判のあるところにお世話になろうと。

こんな感じ、
c0050550_19574129.jpg


けっこう燃えるビューポイントですね。
気分高まるのでした。

そしてゲームが始まりました。
スタメンは、
山岸、平川、闘莉王、坪井、細貝、阿部、啓太、ロビー、達也、高原、エジ。
おそらくフィンケさんが目指すパスサッカーらしいのが出たのが
ワンポイント、ゴールのシーンだけだったのではなかろうか?

ロビー→高原→エジのヘディングシュート、ロビーの前は誰だったか。

ま、見事なパス連続でした。

後半に入るとあっという間に逆転された。

そして惜しいシーンがいくつかあるもずるずると終盤まで。

このあたりちょっと思いましたね、沈んでいくスタンド(B o o t sさん達以外)の雰囲気、
「ああ、この人たちは負けても笑顔で帰っちゃう人たちなんだろうな」
是非指定席へ行ってください、ゴール裏には合いません。
まあ色々目的あってきている人もいるのでしょうけどここはなにしろここはゴール裏。
強制はできないから言うだけなんだけど。
ていうか指定席の方が合ってると思います。
チームのためを思う気持ちがあるのなら是非指定席に一度足を向けてはいかがでしょうか。
て言いすぎですね、ごめんなさい。

続き。
立ち見さん達は当然あきらめません。僕も。

そしてなによりうれしかったのが、選手たちがまったくあきらめていなかったこと。

ガンガンテンション挙げていって。
そしてコーナーからだっけ?
エジが同点ゴール。
このあたりから最高潮、スタンド全体が絶対勝つぞムードになって。
そしてこれもコーナーから?いくつか弾きかえされたシュートの末、
ジュビロ不運にもエジ様の前にボール転がる、そして神ロングシュート。
ボールはみんなの気持ちを乗せてゴールに文字通り突き刺さった。

埼玉新聞より、エジのコメント抜粋。
「サポートしてくれたみんなに感謝したい。最後の1点はチームメート、サポーターが一つになってうまれたゴール。決めた瞬間は喜びが爆発した」
僕の、みんなの代弁をエジがしてくれてます。

ゴールのままゲームセット、フィンケのいうように「スペクタルなゲーム」だった。

c0050550_20102873.jpgみんな頑張りました。
c0050550_20222080.jpgエジ様


このゲームで僕は初心に返りました。
北ゴール裏と違って自分の声がかき消されることがない。自分のパフォーマンスが露にわかるのです。
気に入りました南ゴール裏。


【追記】

ecos_2006さんに頂いたコメントに返信した中で書きたかったことを書き忘れてたことに気付きました。

サッカーが、レッズが僕らを魅了するのは「戦術」ではなく「気持ち」だと再認識いたしました。
[PR]
by redchant | 2009-11-22 20:27 | Football2009
11/16  千島 徹 選手 現役引退のお知らせ

11/16  千島 徹 選手 現役引退のお知らせ

なんつーか、すげーショックだなあ。

「いつかはレッズの9番を背負って欲しい」と思ったことのある選手だからかなあ。

愛媛でのことはよく知らないのですが。

早過ぎる引退が惜しまれます。

お疲れ様でした。
[PR]
by redchant | 2009-11-17 00:16 | Football2009
それでもフィンケを支持しますか?

久しぶりの参戦ということで結果的には憤慨この上ないですが、やっぱりライヴは楽しかった。
スタジアム入場前はとてもドキドキ。
R指定席の2列目という席でして、選手の息遣いやボールタッチの音、選手がぶつかり合う音ゾクゾクしました。
(直輝大丈夫かと心配でしたが、それは無用でした)
それにしてもプロ選手はほんとに巧いなと感心w

c0050550_21283243.jpg

場面場面では良いパスフットボールがでていました。
特に前半の左サイド、元気、直輝、阿部がが絡んでいた場面でしょうか。
あれを試合中続けられればあとはフィニッシュ精度だけでしょう。

全体的なフットボールとしては結果のとおりと言わざるを得ないか。
シーズン前半の一体だったチームは(さらに言うとサポーターを含めたクラブは)どこへ行ってしまったのでしょう?

なんだか、主にフィンケに責任をなすりつけるような感じになっていないでしょうか?

なんだかそんな空気がイヤです。
1年目の日本。
1年目のJリーグ。
1年目のレッズ。
考慮すべき点はたくさんあると思います。

「プロなんだから当たり前」

それはそうだと思います。
だからプロには契約というものがあります。
僕が知っている契約条件は、3年契約ぐらいなのですが、他の具体的な条件を頭にいれるべきです。
何位以内、ACL出場権獲得、優勝、選手の若手育成など詳しい条件があるかと思います。
そういった詳しいことは公開されないものですが、推して知るべし、
レッズサポーターたればできることでしょう。

本当にするべきことはなんなのか、
「REDS WONDERLAND」を取り戻しましょう。


次はジュビロ戦に参戦予定です。


【追記】
本当にするべきことはなんなのか、
負けても負けても自分は応援し続けました、
レッズを否定することはしませんでした、
僕にとってはそうすることしかできませんでした、
そうしているうちに勝利がついてきました、
そのとき自分がいた場所が「REDS WONDERLAND」でした。

More
[PR]
by redchant | 2009-10-28 21:11 | Football2009
レッズのNewストッキング
レッズカラーといえば言わずと知れた赤・白・黒。

前までは忠実にユニフォームは赤、パンツは白、ストッキングは黒、ということが多かったけど、
最近のストッキングは基本白で折り返し部分が赤なのね。

これがカッコいいのですね。
僕的には。

一発でこんなにしっくりくるのは初めてなのです。
たいてい新ユニとか慣れないとアレなんですけど。
今回はとても「レッズ」っぽいように感じるのです。
なぜかなあ。
[PR]
by redchant | 2009-09-21 23:30 | Football2009
フィンケが・・・の夢を見た

フィンケさんが更迭される夢を見た。

後任はアメリカ人かアメリカを率いた人だったかなんだか。

夢を見たとです。
[PR]
by redchant | 2009-09-09 07:58 | Football2009
ガタガタ騒がない
マスコミもサポもガタガタ騒がないこと。

今季はじめての連敗。
この時期に出たなんて立派じゃないですか。

負けても内容が良ければいいですか。
内容がわるくても勝てばいいですか。
内容も結果もともなわずとも勝ち点がとれればよいですか。

残念ながら僕にはよくわかりません。
内容が良くて勝ってもそれが良いことなのかもわかりません。
僕は楽しければOKです。

浦和サポーターは何十万人いるかわかりませんが意識はそれぞれ。
勝利至上主義の人も多ければ、内容至上主義の方もいます。

ただ、今季は確実に楽しいのです。
「未来」のレッズがどうなっていくのか考えるのが体感できるのが楽しいのです。

今年の目標は?
クラブはもう少しわかりやすく説明する必要があるでしょう。
そしてフィンケ監督をもっともっとサポートすべきでしょう。
フィンケ監督と3年契約なら、今季は土台作りのシーズンのはず。

ガタガタ騒がない。

More
[PR]
by redchant | 2009-07-27 23:07 | Football2009
サンフレッチェ戦 いいぞ、タカ
サンフレッチェ戦、TV観戦をしました。

逆転して勝ったことは(PKを外したというのに)、素晴らしい。

しかしDF陣(ばかりの責任ではないけれど)、
なぜにあんなにカウンターをうけまくっているのだろう。
なぜにあんなにウラをとられまくっているのだろう。
別段、攻撃に人数をかけているとも思わないんだがな。
神戸戦や山形戦とも同じように負けて仕方ないさまだった。
いつか大量失点してもおかしくない、と思う。
MF陣やFW陣のフォローがない、ということなのか?

ま、改善点として間違いなく挙がっているはずで、今後の対応をまた楽しみとしよう。

にしても、攻撃に関しては、2点、3点と獲れているのはすごい進化だと思う。
と・く・に!高原は無得点ながら、エジへのアシスト、PK奪取と大活躍といっていいいのではないか。
それ以外にも、運動量も豊富だったし、キープ力も抜きん出てるし、ドリブルのキレもいいし。
完全復帰はすぐ近くだ。

と言っておきながら、なにをもって完全復帰とするかは、意味がありません。
なぜなら、僕は勝手に、
Jで得点王を獲ったときよりも、
アルゼンチンにいたときよりも、
ドイツにいたときよりも、
代表に常連だったときよりも、
ずっと進化することを期待しているからです。

でも、今の高原の状態が素直にうれしいです。

c0050550_19252843.jpg


result
[PR]
by redchant | 2009-07-12 19:25 | Football2009