<   2005年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧
さいしんカップ 浦和vs草津
熊谷で行われた浦和vs草津をTV観戦。

もう開幕まで1週間を切っている。開幕戦の相手はいきなり鹿島なんだから、この試合は開幕への仕上がりを見る最後のチャンス。
毎年毎年繰り返すことだけど、プレシーズンマッチには大きすぎる期待を裏切られる。今年も例年どおり。

草津はJ2新加入チーム。


スターティングメンバーは、
永井
アレ 山田 長谷部 平川
ネネ 酒井
坪井 闘莉王 アルパイ
都築

サブは、
徳重、堀之内、内舘、西谷、
岡野、梅田、横山 

病気、怪我で欠場している主力が、
エメ、達也、啓太、山岸
今シーズンの最悪の状態が今であって欲しいよ、ほんとに。

開幕はどうなるのかな。
エメは回復が期待されているから、エメ、永井の2トップだろうな。
2列目が、アレ、山田、平川、
長谷部、酒井、
最終ラインが、4人でスタメン回す感じだね。

と、これから開幕するシーズンを想像しながら試合を見てたわけだが、
草津から点が取れないばかりか攻められる。おいおい。
浦和は前半開始直後は攻め込んでいたが、徐々にリズムを失っていった。
草津はとてもコンディションが良いように見える。逆に浦和はかなり悪い。
浦和は攻め上がりが遅くフォローが間に合わずボールを奪われカウンターを受ける、草津はそのカウンターで積極的にシュートを放つ、というシーンが何度も見られた。

そんなシーンが何度も続く中で、なんと先制点を奪われてしまう。
浦和はこのゴールでようやく目覚めたカンジ。ようやく戦闘モードに突入だ。昨シーズンの勢いが戻った浦和は結果的に3点を奪い、勝利できた。


この試合は浦和にとっても草津にとっても意義のある試合になった。
草津にとっては、ステージチャンピオンの浦和を本気にさせる力を持っているということ、J2でもやってけるということを確認できたのではないか。

個人的にはいくつか不満に思った。
・FWは2人も欠けているわけだから、横山や西谷を見たかった。
・坪井の復帰が補強のひとつと言われてたが、振り切られてしまうシーンが2回ほどあった。大丈夫か?
・ボランチが不安。今日の陣形では不安がある。つまりネネ。まあ緊急のポジションだろうけど。おそらくエメがもどってくると長谷部がボランチの位置へくるから平気だとは思うけど。もう一人ボランチの選手を補強できてたら良かったのかなあ。

とはいえ、浦和にとっては戦闘モードに切り替わってシーズンを迎えられるのは、コンディションが悪い中では良い材料だ。精神的にいい状態でシーズンを迎えることはなによりも重要なことだ。


いよいよ開幕だ。次の土曜日、ホーム埼スタで歓喜の歌を!
[PR]
by redchant | 2005-02-27 21:08 | Football2005
2/28週 TV番組覚え書き
■03/04(金) 01:45 ~ 03/04(金) 02:45   フジテレビ
世界最強リーグ!!FOOTBALL CX  

■03/04(金) 23:00 ~ 03/04(金) 23:30   テレビ埼玉
レッズTV GGR  
・・・いよいよ

■03/04(金) 23:15 ~ 03/05(金) 00:00   NHK衛星第1
Jリーグ開幕特番  
「再」「S」▽3月5日よりJ1リーグ開幕▽今シーズンから18チームによる1シーズン制へ移行▽注目チームほか 
・・・いよいよ開幕!

■03/05(土) 14:00 ~ 03/05(土) 16:00   TBS
サッカーJリーグ開幕戦 浦和レッドダイヤモンズ×鹿島アントラーズ 
・・・開幕キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

■03/05(土) 15:00 ~ 03/05(土) 17:00   NHK衛星第1
サッカーJリーグ開幕戦 ガンバ大阪×大宮アルディージャ 
・・・開幕キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

■03/05(土) 15:50 ~ 03/05(土) 18:00   NHK総合
サッカーJリーグ開幕戦 横浜F・マリノス×ジュビロ磐田 
・・・開幕キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

■03/05(土) 18:50 ~ 03/05(土) 21:00   テレビ埼玉
サッカーJリーグ 浦和レッズ×鹿島アントラーズ 
・・・開幕キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

■03/05(土) 21:10 ~ 03/05(土) 21:40   NHK衛星第1
速報Jリーグ  
・・・開幕キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

■03/06(日) 13:00 ~ 03/06(日) 14:55   フジテレビ
F1世界選手権第1戦オーストラリアグランプリ  

■03/06(日) 15:00 ~ 03/06(日) 17:00   NHK衛星第1
サッカーJリーグ開幕戦 ヴィッセル神戸×セレッソ大阪 
・・・開幕キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

■03/07(月) 00:15 ~ 03/07(月) 02:00   フジテレビ
PERFECT SPORT サッカー・セリエA 
「フィオレンティーナ×レッジーナ」
[PR]
by redchant | 2005-02-27 01:42 | TV
(2/26)ラドニエシ・練習
今日は入間の体育館で練習。
メンバーは、O野沢兄弟、Y川くん、M下。

■近・中・長距離のパス
近距離パスは、もっと足のいろんなところで蹴れるようになりたい。
中距離パスは、利き足ではある程度の精度でできたと思う。逆足で精度をあげたい。
長距離パスは、逆足はおろか、利き足でもイメージどおりにできない。でもこういう場面はあまりないと思うから、これはあきらめよう。

O野沢(弟)のキックはおかしい。

■コーナー付近からの折り返しに合わせてシュート
試合でよくある場面だと思う。これがなかなかゴールに入らない。もっと練習したほうがいいかな。
 
■1対1
監督曰く「1対1はフットサルの基本だ」と。
楽しかったけど、あんなにのんびりフェイントかけるヒマはないね。もっと短時間でシュートまでいかないと。


で、うちらは4人でコート1面使ってたけど、となりに15人くらいでコート半面を使っていたKスポーツクラブが試合を申し込んできた。かわいそうなのでやってあげた。
2チーム作ってもらって、1人ゴレイロを借りた。
内容はさんざん。相手は女性とのミックスチームだというのに。相手が寄ってくる前にフリーの味方にパスしましょう。ドリブルしているうちに2人に寄られてしまってます。

スーパーエースのO阪部さんもいらっしゃいました。とたんに相手はビビッて帰っちゃいました。

--------------------------------------------------
で、今日は
インプラス製インソール
を使ったんだけど、足裏は少し痛い。でもいままでよりはいいかな。ふくらはぎやももの疲労は全然ない。いいかもしんない。足の付け根はスゲー痛い。試合途中から痛くなった。足伸ばした時のだと思う。明日の練習試合無理かも。
シューズがよくないな。買い換えたいけどまだ使えるからなあ。
[PR]
by redchant | 2005-02-27 00:36 | Futsal
スーパーカップ
ゼロックススーパーカップ ヴェルディvsマリノスをTVで見た。

どちらのチームもパスの受け手が味方同士でお見合いする場面が何回かあったのが気になった。
ヴェルディはまだしも、マリノスはA3もやってきたってのになにやってんだか。

この試合で注目してたのがヴェルディに新加入のワシントン。
なんといっても昨年のブラジル全国選手権38試合34得点の得点王なんだからおそろしい。
日本でいいのか?

189センチ、88キロの体格が示すように、動きはトロトロしている感があるけど、アジアの大砲高木などとちがってボールタッチがやわらかいのが、さすがブラジル人と思ってしまう。
そして背中がつよい。DFを背負ってもびくともしない。トゥーリオがつくのかアルパイがつくのかどっちにしろ押さえられるのか不安がよぎってしまう。むしろ坪井がつけば問題ないような気がするかな。
そしてそしてワシントンは試合中でも笑顔をみせるナイスガイだ。ファウルされても笑顔をみせるナイスガイだ。いいヤツそうだ。日本にもなじむだろう。

c0050550_16321625.jpgナイスガイ!

結果としてワシントンは2得点してスーパーカップ制覇に大きく貢献した。
もしワシントンがエメのライバルになるようなら、今年のヴェルディはレッズのライバルになりそうだ。でも去年7-2で勝ったという自信をもって望めば大丈夫かな。

------------------------------------------------------------------------

今日はこれからフットサル。
シューズに新兵器を導入!

c0050550_1641445.jpgインプラス製インソール

以前からプレー中に足の付け根のあたりに疲労が溜まりやすかったのと、足裏が痛くなるので、効果を期待。

------------------------------------------------------------------------

巨人vs楽天のオープン戦。大分でやってるらしいが雪降ってますぜ。
[PR]
by redchant | 2005-02-26 16:34 | Football2005
浦和レッズ・犬飼社長



<浦和の魅力にグラリ>

たしかに犬飼社長ってレッズ関係者以外の人にしてみればとっつきにくいだろうな。
客観的に見るとちょっと怖そう(?)、怖れを感じず前に前に進んでくるからもううっとうしい。
だけどサポーターにとってみれば本当に頼もしい存在だ。とにかくエネルギッシュ。いままでにもクラブに変化はあったにはあったがそれぞれ単発だった。いや普通そうだろう。普通ね。それが犬飼社長は次から次へと新しいことをやってくる。クラブ関係者には「お疲れ様です」と声をかけたいくらい。

思うに、犬飼社長はいくつもの客観的視点を持っている。
サッカー選手としての視点。
サポーターとしての視点。
クラブ社長としての視点。
さいたま市民としての視点。

その視点に基づいた行動力に我々サポーターはやられている。
<浦和の魅力にグラリ>本文中にあるとおり「サポーターやスタッフ、選手からの信望も厚く、カリスマ性もある」のだ。


そして今日もやられたニュース。

「さいたまレイナス 浦和レッズが吸収」

日本女子リーグ(Lリーグ)1部のさいたまレイナスをレッズが吸収した。チーム名称は浦和レッズになる。もともとレッズサポーターはレイナスを応援するのが自然の流れだった。ただあくまでレッズの延長、同じ埼玉だからといった理由のサポーターが多かったのではないだろうか。それが浦和レッズとなる。うまく説明できないけどとても愛着が湧くチームになってしまった。日程はどうなるのか調べないと。


犬飼社長にお礼を言いたければ浦和レッズを応援しよう。サポーターがいつも笑顔でいられれば犬飼社長は喜ぶに違いない。
でも、犬飼社長にお願いがあります。埼玉西部でなにかやって下さい。関東フットサルリーグに埼玉のチームがないんですが、いかがですかね?\(´∀`)/
[PR]
by redchant | 2005-02-24 23:47 | Football2005
のどにチクッと
夕飯食べてたら、のどにチクッとなにかが刺さった。
もしや、・・・、と一瞬思ったが、それは魚の骨でした(w
でも、たとえ”一瞬”でも、びびるんだよね。ゆるせん。
再犯、模倣犯がでないように、「厳しい刑が下る」ことを報道してほしい。
[PR]
by redchant | 2005-02-24 20:08 | Etc.
おかえり!アルピー!


おかえりアルピー!
怪我人続出やら、例年のエメの合流遅れの中で明るいニュース。とてもうれしい!
アルピーはレッズに来てからずっとプロの行動をとっている。当たり前でもうれしい。
今年もたのむぞ、アルピー!\(^o^)/
[PR]
by redchant | 2005-02-24 00:17 | Football2005
川口が全治1ヶ月


代表&磐田GKの川口が骨折で全治1ヶ月のニュース。3/5のJ1開幕戦はまず間に合わない。3/25のAWAYイラン戦、3/30のHOMEバーレーンも無理できないだろうと思う。

先発となるだろう楢崎と川口は実力的には差はないと思う。だけどやっぱり川口だ。
川口は神を使役できる数少ないサッカープレイヤーだ。とうとうMP切れか?
同様の選手で今ざっと思いつくところだと、ジダン、ロベカル、ロナウジーニョ、ロマーリオ、かつてのベッカム、アンリ等。大黒が片鱗をみせたけど真価がこれから問われる。

川口は今まで何度となく、奇跡を起こした。アジアカップでの奇跡はジーコを救った。
3月はジーコの正念場になる。奇跡は誰が起こすのか。
[PR]
by redchant | 2005-02-24 00:10 | Football2005
【Music】琉球アンダーグラウンド
Def Techについて書いてたらこれを書かずにいられなくなった。


琉球アンダーグラウンド



昨年ジャケ買いならぬ名前買いで買った琉球アンダーグラウンドの2ndアルバム”毛遊び(もうあしび)”
最高。沖縄民謡とダンスミュージックのミックスだ。アメリカ人とイギリス人が沖縄で出会い、結成されたグループということ。個人的には外国人にこれをやられたのは、なさけなく感じる。
ともあれ、自分にFitする音楽。外国人、日本人はどうでもいい。ダブで表現された3曲目の”恋の道草”が一番好き。

といってもアルバム通してよい。この文章を読んでしまったすべての人に琉球アンダーグラウンドを聴いてもらいたい。


琉球アンダーグラウンドのジョン・テイラーとキース・ゴードン

海なし県の埼玉育ちにとって海は千葉、神奈川が聖地(w
沖縄なんて青すぎて眩しい・・・
[PR]
by redchant | 2005-02-23 01:33 | Music
【Music】YOKOHAMAタイヤCM曲


表題の曲はDef Techという人たちの「My Way」という曲。
CMで聴いていいなと。
いまアルバム聴いてる。とりあえず「My Way」はいいなと。

ワインはいいね。ある程度のでも安いし、1本飲めばそこそこ酔える。
[PR]
by redchant | 2005-02-23 00:55 | Music