<   2005年 03月 ( 54 )   > この月の画像一覧
ジーコ≠神、神=モハメド・サルミーンさん
ま、勝ちゃあいいんだけども。

勝たなければいけない試合とは、
あそこまでゴールの予感が感じられないものなのだろうか?
違うチームを比べるのは無意味だけれど、
同じ勝たなければいけない試合だった2004/11/20のレッズの気迫にはまず及ばない。
スタンドだってそうだ。
そういうところがレッズサポーターが代表に冷めている要因か。

ま、勝ちゃあいいんだけどもね。
サルミーンさん、ゴールをありがとう。

レッズサポーターとして燃えたのがアレの奮闘。
勝手に思っているだけだけど、アレは、

「埼スタで負けることはできない」

という気持ちでもって闘っていると思った。
ほんとすごかったな、アレ。
でも、アレが望んでいるのは、「すげえ」と思われることじゃない。
決めてくれよ!>FW

それにしてもジーコ。
2勝しているけど、ロスタイムでの勝利とオウンゴールでの勝利。
ほんとに首の皮一枚ってかんじだな。

さあ、今からはレッズモードだ!
[PR]
by redchant | 2005-03-31 00:31 | Football2005
代表なんてどうでもいい、の?
レッズ系サイトやらブログやら見させてもらうとたまに見かけるフレーズ、


「代表なんてどうなろうと興味ない」


本心なんでしょうか?


オレはこう考えてます。

(1)W杯に出場できない

(2)サッカー人気が落ちる

(3)スポンサー減る
(4)リーグ縮小
(5)子どもがサッカーやらない

(6)サッカーのレベルダウン

(1)へ



(7)Jリーグ撤退!!!

そんなのイヤだ。危惧しすぎだろうか。


「レッズ > 代表」


という意味だと願う。
[PR]
by redchant | 2005-03-30 01:01 | Football2005
ユニクロ・クリエイティブアワード
っていうのが、
「Tシャツをキャンバスとしてとらえ、グラフィックやメッセージを自由に表現した平面作品」
というコンセプトで募集されてたようで、審査を通過するとTシャツになるそうで、その審査も終わってて、結果がこうなんだけど、こんなもんでいいんかね。

せっかくTシャツになるんだから、「Tシャツをキャンバスとしてとらえ」ではなく「Tシャツをキャンバスにして」やりゃあいいのに。
大賞になった作品のみがそういうことを意識してあるようですな(>「本業は漫画家なのでありまして、その唯一の武器であるコマが割れることを前面に押し出した次第です、はい。」)
大賞以外の受賞作品は、その辺にゴロゴロ転がっているただのグラフィック。もちろん自分じゃ描けないけど、材料ひろってきてTシャツにすることなんてすぐできる。誰だってできる。そんな時代に生きてるんだよ。

まあそれはとりあえずよいとして。審査員の作品もTシャツとして販売されるそうでして。
ドナルド・バチュラー
電気グルーヴ
アダム・フス
井上雄彦
バーバラ・クルーガー
森万里子
ジャック・ピアソン
タナカノリユキ
横尾忠則

残念ながらどんな作品なのかはわからんが、電気グルーヴ、井上雄彦のTシャツなんて欲しいような気がする。
彼らの場合彼ら自身が作品のようなもんなんだな。その作品がよくて欲しいと思うのではないようだ。
[PR]
by redchant | 2005-03-29 23:45 | Etc.
(3/27)ラドニエシ・練習試合
15時~19時で所沢市民体育館で。
なんだか床にテープやら貼られてて汚く見えたけど普通にできた。

相手は若めの人が2人くらいいて、彼らはもろサッカープレイヤーでした。
やりづらかった。ああいういかにもサッカーなドリブルやらをしかけてきて倒されて文句言っても自業自得という気がするが。こっちがファウルなのかな。

K沢くん来るまではちょっと圧倒されてた。相手激しかったからリズムをつくれなかったなと。
どうやったらリズムが作れたかな?K沢くん来てやってもらったことでいちばん大きいのは、ボールをキープしてもらったことかと思う。ボールキープしてもらってパスしてもらって、ってボールポゼッションが長くなってリズムがつくれたカンジだと思う。

だから、負けてるからといって速攻速攻でいくんじゃなくて、まずボールポゼッションを長くすべきだった、ということなんじゃないか。練習試合なんだし速攻しなくてもいいんじゃない?
[PR]
by redchant | 2005-03-28 21:49 | Futsal
ジーコ:「勝っているチームは動かすな」@2002/06/19
ジーコ:「勝っているときのチームはいじるな」と先日書いたけど、いちおう裏取っときました。
正確には(?)「勝っているチームは動かすな」と書いてある。自分がこれを見て覚えていたのかどうかはわからない。でもちゃんと言ってた。こんな顔して。


滑稽だね。痛いね。

で、今度は3バックで行くらしいですよ。まあそれでいいと思います。

ジーコ日本3バック、中田と宮本が直訴
宮本と中田英がジーコ監督を訪ねた。「ずっとやってるシステムでやりたい」。宮本が切り出すと、ジーコ監督もすんなりと受け入れた。

イラン戦の4バック、試合内容はよかったと思う。中田英、伸二、中村、福西は中盤を支配してたと思う。
でも敗因はやっぱり4バックなんだよな。
失点シーンは2点ともマークのズレ。1点しかとれなかったのは、サイド攻撃の迷い。
どっちも4バックとしての調整不足。


調整といえば、ジーコ日本、高校生チームと練習試合
もうちょっと気の利いた相手はいなかったんだろうか?


正直、ジーコがなぜ自信なさげにしているのかわからない。
勝者のメンタリティとはなんたるかをギドに教わったらどうか?

勝者のメンタリティ≒勝っているチームは動かすな、じゃないかな。


BGM:Fishmans/Live in liquid room @1997.12.12
[PR]
by redchant | 2005-03-28 21:01 | Football2005
ナビ杯予選第2節大宮戦 勝ててよかった
c0050550_21412285.jpg
駒場に行ってきた。
今日の埼玉新聞の三菱自動車の広告メッセージ。最近サポーターへのメッセージ広告が多いね。浦和サポーターでよかったと感じる。
さいたま市民でないのがちょっとさみしい。


c0050550_214254.jpg
日が出てて暖かかったけど、試合開始の時間になると曇ってきて風が冷たく寒かった。
予定通り(?)席はなく東側ゴール真裏の通路で観戦。
居場所がないから駒場は好きじゃない。立見席嫌いだ。
この試合から、駒場の自由席はゴール裏とバックに区別が付いた。バックへ行く通路に柵があってチケットチェックしているようだった。でもゴール裏へはノーチェックなんだね。

ゲームは前半はとてもよかった。
エメ、達也のコンディションはかなり上がってきた様子。最前線から始まるプレスはGood!昨シーズンの好調時のチームだった。
それに対して大宮は、バックラインでボールを左右に回すのが精一杯で前へのパスは乱れるか受け手がコントロールをミスりマイボールとなる。守備→攻撃の切り替えも速い。
そしてなりより良かったのがFWが2人ともゴールを奪えたこと。ようやくです。

後半はまたしてもボロボロ。浦和と大宮は前半とはまったく逆だった。
大宮はボールを持った選手に対して2人以上でチェックにきて、それに対してレッズの選手はフォローがなく、簡単にボール取られてた。運動量がガタ落ちしてたなあ。

ダービーがどうこうよりも勝ててよかった。
もっと簡単に勝てたはずのゲームなんだけどな。

あ、闘莉王が怪我してしまった_| ̄|〇
じん帯?捻挫?また怪我人増えた・・・

啓太はサブに入ってた。
ハーフタイムに練習してたのを見てたけど問題なさそうだった。よかった。
で、今日サテライトのゲームに出場したようで、
12分 鈴木(PK)
72分 鈴木→大山
ゴールも決めたし(PKだが)、72分間出場ということで、次のゲームあたり復帰を期待。

それと、観客数が17494人。思ったより入ってなかった。はて・・・

c0050550_21415582.jpg

toto Urawa Red diamonds カード。ネットで予想して支払いがコンビニでできるようになるカードのレッズ版。詳細(PDF)
キャンペーン期間中(今シーズン一杯)にこのカードでtotoを買うとその1%がクラブへ還元される。みんな、このカードでtotoを買おう。埼玉県内のtoto販売店(コンビニ除く)で作れるそうです。

Vodafoneブースでクジをして貰ったReds x Vodafoneシール(残念賞)。開幕戦でも貰った。

おなじみのKIRINのポスター「紙吹雪編」のポストカード。ポスターも貰いました。
KIRIN 4月20日まで
[PR]
by redchant | 2005-03-27 22:04 | Football2005
3/28週 TV番組覚え書き
■03/29(火) 01:10 ~ 03/29(火) 03:00   NHK衛星第1
2006FIFAワールドカップサッカードイツ大会・ヨーロッパ地区予選 ルーマニア×オランダ 

■03/30(水) 01:10 ~ 03/30(水) 03:00   NHK衛星第1
2006ワールドカップサッカードイツ大会・ヨーロッパ地区予選 フランス×スイス 
・・・代表引退したのはジダン、マケレレ、ヴィエラ、バルデスだっけ?大変だな。

■03/30(水) 15:05 ~ 03/30(水) 17:30   テレビ朝日
2006ワールドカップサッカードイツ大会・アジア地区最終予選 朝鮮民主主義人民共和国×イラン 
・・・北朝鮮にトドメを刺すか

■03/30(水) 15:25 ~ 03/30(水) 17:30   NHK衛星第1
2006ワールドカップサッカードイツ大会・アジア地区最終予選 北朝鮮×イラン 

■03/30(水) 18:45 ~ 03/30(水) 21:30   NHK衛星第1
2006ワールドカップサッカードイツ大会・アジア地区最終予選 日本×バーレーン 
・・・ジーコにトドメが刺されるか

■03/30(水) 19:00 ~ 03/30(水) 21:33   テレビ朝日
2006ワールドカップサッカードイツ大会・アジア地区最終予選 日本×バーレーン 

■03/31(木) 01:21 ~ 03/31(木) 04:07   テレビ朝日
2006ワールドカップサッカードイツ大会・アジア地区最終予選Aグループ 韓国×ウズベキスタン/クウェート×サウジアラビア 

■03/31(木) 19:10 ~ 03/31(木) 21:00   NHK衛星第1
2006ワールドカップサッカードイツ大会・ヨーロッパ地区予選 フランス×スイス 

■04/01(金) 23:00 ~ 04/01(金) 23:30   テレビ埼玉
レッズTV GGR  

■04/02(土) 01:10 ~ 04/02(土) 03:00   NHK衛星第1
2006ワールドカップサッカードイツ大会・ヨーロッパ地区予選 セルビア・モンテネグロ×スペイン 
・・・スペインのデラペニャを見るべし

■04/02(土) 15:00 ~ 04/02(土) 17:00   NHK衛星第1
サッカーJリーグ ジュビロ磐田×清水エスパルス 
・・・静岡ダービー

■04/02(土) 19:00 ~ 04/02(土) 21:00   NHK衛星第1
サッカーJリーグ 大分トリニータ×浦和レッドダイヤモンズ 
・・・ナビ杯で2連勝の勢いでリーグ初勝利を!

■04/02(土) 21:10 ~ 04/02(土) 21:40   NHK衛星第1
速報Jリーグ  

■04/03(日) 01:45 ~ 04/03(日) 02:15   フジテレビ
F1世界選手権第3戦バーレーングランプリ予選  

■04/03(日) 15:00 ~ 04/03(日) 17:00   NHK衛星第1
サッカーJリーグ ガンバ大阪×川崎フロンターレ 
・・・2週連続の対戦。ガンバは昇格組にシーズンの出鼻をくじかれている

■04/03(日) 22:10 ~ 04/04(日) 00:00   NHK衛星第1
2006ワールドカップサッカードイツ大会・ヨーロッパ地区予選 スロバキア×ポルトガル 
・・・クリスチアーノ・ロナウドの足技

■04/03(日) 23:50 ~ 04/04(日) 01:40   フジテレビ
PERFECT SPORT SP F1世界選手権第3戦バーレーングランプリ 

■04/04(月) 01:55 ~ 04/04(月) 03:30   日本テレビ
サッカーJリーグ 東京V×千葉 
・・・好チーム通しの対戦。おもしろそう。

■04/04(月) 02:10 ~ 04/04(月) 03:55   フジテレビ
サッカー・セリエA フィオレンティーナ×ユベントス 
・・・ユーべ戦は調子いい中田英。バーレーン戦後だけどでれるかな。無理か
[PR]
by redchant | 2005-03-27 14:28 | TV
啓太が完全復帰して、レッズが本調子になった暁には・・・
ブッフバルト監督は、鈴木が大宮戦の16人のメンバーに入ることを明言した

待ちわびていたよ、啓太。
2005シーズンが始まってから3試合が行われたけど、試合毎に増していくのは"啓太待望論"。

啓太について語るとき某掲示板では、「ミスパスをなんとかしてくれ」、「ミドルシュートは入る気がしない」なんて言われてしまう。
でもわかるヤツにはわかってた( ̄ー ̄)湯浅さんも絶賛してるだろ?わからなかったヤツもようやく気付いたようだ。啓太がいないピッチには穴がたくさん空くことを。みんな啓太との距離を保つことでスペースを埋めているのだな。まさにボランチ。
オレ、山本ジャパンが惨敗したのは啓太がいなかったせいだと確信している。
今となってはミスパスも宇宙開発シュートも早く見たい(冗談

啓太完全復帰(フル出場)には早くて2試合くらいは必要だろう。
幸い酒井が絶好調。明日も酒井、長谷部のボランチだ。が、途中出場でも啓太を見たい。

啓太が活躍して、レッズが本調子になってみろ。
啓太の評価は改められるだろう。
ギドが笑い、山本がうつむき、ジーコが考えることになるだろう。
ひょっとして啓太が2006年ドイツのピッチに立って・・・
・・・ぅおっとぉお!
ウトウトいい夢見ちまった(*´д`)

まずは明日勝つことが最優先。気合入れ直し!

c0050550_234128.jpg
[PR]
by redchant | 2005-03-26 00:33 | Football2005
【解決しました】情報求ム - つぐみ、どこにいるの?
REDSスタイルさんつぐみ、どこにいるの?さんにTRACKBACKさせていただきました。

11歳の女の子が行方不明とのことです。

情報がある方、本人は、ご両親に連絡お願いします。
―>つぐみ、どこにいるの?


見知らぬ人のことでもできることはありますね。
[PR]
by redchant | 2005-03-25 22:16 | Etc.
3バックでも、4バックでもいいんだけどよぉ >ジーコ
c0050550_20523994.jpg
EL GOLAZO水曜日号を読んだ感想。

当然イラン戦特集。
イラン戦特集については、2点、(1)中田英について、(2)3バック、4バックについてだった。

(1)中田英について
要は、中田は既に王様ではない、ということ。
かつてのようにゲームを支配してくれという期待は既に誰も持っていないようだ。1年間の代表離脱で、他の代表プレイヤーの自覚が変わり、そして中田自身の自覚も変わった。
では、パフォーマンスが悪ければ要らない選手なのかというと、それはNOだ。現状、中田の発する言葉はチームを活性化する一番の薬だからだ。その意味でジーコよりも指揮官らしい。そしてアジアカップ等を戦い抜いてきた、プロとしての自覚が中田に追いついた選手たちと一体になり、いいチーム状態になりつつある、というようなことが書かれていると思う。

(2)3バック、4バック
まったくもって中田と対照的なのがジーコ。
「メイビーフォー(たぶん4バック)」
という言葉が、記者たちのみならず、選手たちまで当惑させているという。
選手たちは「3バックに自信を持っている」と言っている。ドイツでの練習試合では攻撃がうまくいかなかったらしい。
"メイビー"はないんじゃないか?同じ"メイビー"でもキムタクの"メイビー"とは意味合いが随分違うように思う。
たしか2002W杯でトルコに負けたとき、ジーコはこう言っていた気がする(たぶん。メイビー(w
「勝っているときのチームはいじるな」
もちろんトルシエがトルコ戦に際してフォーメーションをいじったことについて言っている。
その前に、どっちでもいいからはっきりしやがれ。迷っている指揮官は、狂ってる時計と同じくらい腹が立つ。
4バックでいってうまくいかないからって急遽3バック、急遽坪井INだけはよしてくれよ。


BGM:Number Girl/記録シリーズ(黄)
c0050550_212649.jpg
[PR]
by redchant | 2005-03-24 21:02 | Football2005