<   2005年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
いってらっしゃい
オフィシャルにUPされたアルピーのコメント。

「今まで応援してくれて、本当にありがとう。サポーターからの声援は、とても力になっていたし、いつも身近な存在だと感じていた。いつも全力であなたたちの期待に応えられるようプレーしていた。浦和レッズでの思い出は、全ていいものだし、日本のサッカーも好きだった。また浦和に戻ってきたい。
ALL THE BEST FUTURE FOR URAWA REDS!」


きっとレッズに戻って来てくれる。
前エントリに書いた「さよなら、アルピー」は撤回して、



ALL THE BEST FUTURE FOR ALPAY!

(^_^、)/いってらっさい、アルピー

[PR]
by redchant | 2005-06-30 21:15 | Football2005
さみしい
とても短い間に大好きになってしまったアルピー。
もういなくなるなんてさみしすぎる。
アルピーのことをずっと忘れないと思う。
アルピーのレッズに対する熱い気持ちは心の中に宿ってる。
だからこれからもアルピーと一緒に闘ってるってことだ。
そのことを覚えていてね。
WITH ALPAY


(>_<、)さよなら、アルピー

[PR]
by redchant | 2005-06-30 19:43 | Football2005
7・2 エメル丼。7・3 エメルソン?
エメル丼発売
浦和の応援弁当「エメル丼」が7・2発売に!!

GGRで放送されたファミマの企画会議で飛び出た「エメル丼」、まさか実現するとは。
ていうか、実はあの時点で決まってたんでしょ?
「エメル丼の売り上げ次第では発売期間延長や第2弾の開発も」って、
弁当のネーミング、パクられちゃいますよ! >ayahiro_1さん
エメル丼は7月2日に発売することが決定している。

じゃ、エメ(ホンモノの方)は?
予定では昨日(27日)の飛行機に搭乗予定とか。
練習合流は最速で29日ってことは、今日(28日)着いたのか?着いてるのか!?
それとも明日の朝に到着してそのまま練習へ、ってこと?

7・2 エメル丼の発売、
7・3 エメルソンのゴール、と予定どおりにいくんですかね? >ギド
[PR]
by redchant | 2005-06-28 20:18 | Football2005
6/27週 TV番組覚え書き
※時間は24時間表記
つまり、04/06(水) 03:35とは、火曜深夜27:35

ウィンブルドンテニスが多くてわかりづらいです。。。

■06/28(火) 01:10 ~ 06/28(火) 03:00   NHK衛星第1
2006ワールドカップサッカードイツ大会・ヨーロッパ地区予選 フィンランド×オランダ 

■06/28(火) 22:15 ~ 06/29(火) 04:00   NHK衛星第1
ウィンブルドンテニス2005 シングルス 

■06/29(水) 01:10 ~ 06/29(水) 04:00   NHK総合
ウィンブルドンテニス2005 シングルス 

■06/29(水) 22:15 ~ 06/30(水) 04:00   NHK衛星第1
ウィンブルドンテニス2005 シングルス 

■06/30(木) 00:35 ~ 06/30(木) 02:45   フジテレビ
サッカー・コンフェデレーションズカップドイツ2005 3位決定戦 

■06/30(木) 01:00 ~ 06/30(木) 04:30   NHK総合
ウィンブルドンテニス2005 シングルス 

■06/30(木) 03:40 ~ 06/30(木) 05:55   TBS
サッカー・コンフェデレーションズカップドイツ2005 決勝 
・・・同じ日に3決と決勝をやらなくてもいいじゃないか!

■06/30(木) 22:15 ~ 07/01(木) 01:00   NHK衛星第1
ウィンブルドンテニス2005 シングルス 

■07/01(金) 01:00 ~ 07/01(金) 04:00   NHK総合
ウィンブルドンテニス2005 シングルス 

■07/01(金) 01:45 ~ 07/01(金) 02:15   フジテレビ
サッカー小僧9  

■07/01(金) 22:15 ~ 07/02(金) 02:00   NHK衛星第1
ウィンブルドンテニス2005 シングルス 

■07/01(金) 23:00 ~ 07/01(金) 23:30   テレビ埼玉
レッズTV GGR  

■07/02(土) 01:55 ~ 07/02(土) 04:30   NHK総合
ウィンブルドンテニス2005 シングルス 

■07/02(土) 07:30 ~ 07/02(土) 08:00   テレビ埼玉
レッズTV GGR  

■07/02(土) 19:00 ~ 07/02(土) 21:00   NHK衛星第1
サッカーJリーグ ヴィッセル神戸×ジェフユナイテッド市原・千葉 

■07/02(土) 21:10 ~ 07/02(土) 21:40   NHK衛星第1
速報Jリーグ  

■07/02(土) 23:59 ~ 07/03(土) 02:00   TBS
サッカー・ワールドユース選手権大会オランダ2005 3位決定戦 

■07/03(日) 01:10 ~ 07/03(日) 03:00   NHK衛星第1
ウィンブルドンテニス2005 女子シングルス決勝 

■07/03(日) 01:55 ~ 07/03(日) 02:25   フジテレビ
F1世界選手権第10戦フランスグランプリ予選  

■07/03(日) 02:50 ~ 07/03(日) 05:00   フジテレビ
サッカー・ワールドユース選手権大会オランダ2005 決勝 
・・・同じ日に3決と決勝をやらなくてもいいじゃないか!

■07/03(日) 03:20 ~ 07/03(日) 05:00   テレビ東京
サッカーJリーグ FC東京×セレッソ大阪 

■07/03(日) 19:00 ~ 07/03(日) 21:00   NHK衛星第1
サッカーJリーグ 浦和レッドダイヤモンズ×アルビレックス新潟 
・・・待ってました!

■07/03(日) 22:05 ~ 07/04(日) 00:30   NHK総合
ウィンブルドンテニス2005 男子シングルス決勝 

■07/03(日) 23:50 ~ 07/04(日) 01:40   フジテレビ
PERFECT SPORT SP F1世界選手権第10戦フランスグランプリ 
・・・みんなで走ろう

■07/04(月) 00:45 ~ 07/04(月) 01:45   TBS
サッカー・コンフェデレーションズカップドイツ2005ソウシュウヘン  
・・・ソウシュウヘン?

■07/04(月) 01:10 ~ 07/04(月) 04:00   NHK衛星第1
ウィンブルドンテニス2005 男子シングルス決勝 
[PR]
by redchant | 2005-06-28 01:10 | TV
【業務連絡】のりちゃんへ
知らないうちにこのブログを読んでくれてたなんて・・・
鼻をほじってるところを見られてたみたいで恥ずかしいです。
そのうちコメントでもくらさい。



[PR]
by redchant | 2005-06-27 02:43 | Etc.
ついにきちゃったFootball Baton
エメのエントリ妖星さんからトラックバックきてたので妖星さんもエメに文句があるのだなと見てみたら、大違い;
ついに当ブログに回ってきてしまいました、Football Baton




しかも妖星さんからは、
「貴方のブログのためにあるような企画じゃないですか?」
という中田英のように愛にあふれた強烈なパスが放たれてきたので、スルーする訳にはいかないじゃないですか。
華麗にトラップしてシュートまで持ち込みますです。

テンプレートーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、Number of your soccer video (DVD)
  あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数
2、People who patronizes it now
  今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)
3、The GOAL I remained
  印象に残っているゴール
4、Five players favorite of me, or that mean a lot to me
  好きな、または特別な思い入れのある選手5人
5、One-Five people to whom I'm passing the baton
  バトンを廻す1〜5名
-----------------------------------------------------------------
それっぽくアレンジ。2が4と被っているのがやや気になりますが、
2はボケるトコ。とでも御解釈くださいませ。
また5本ずつバトンを廻していたら"スルー可"といえども、
そこは真面目なサッカー系ブロガーの皆様のこと、
あっという間に広まって廻す相手がいなくなってしまうに違いありません(笑)ので、
ここは任意の数としておく事にしましょう。
浦和以外のサッカーサイトにも廻ればまあおもしろいかなと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1、Number of your soccer video (DVD)
  あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数


3本です。欲しいと思うのはたくさんあるのですが、まだ買うまでは至ってないです。
持っているのは、

・レッズ、2003年ナビ杯優勝のDVD
見返すとあの日の雨の匂いが思い出されます。

・レッズ、2004年2nd Stage優勝のDVD
超えて欲しい史上最強チーム。

・1974年W杯オランダvsブラジル
Numberの「サッカー世紀の名勝負」という企画もののようです。
サッカーが変わったといわれるゲームです。
オランダのグループに囲まれるブラジルの個がその象徴。
前半10分過ぎのオランダのプレスは思わず笑ってしまうほど過激(w
ヤンセン(元レッズコーチ)も出場しています。

We Are Diamonds」も入れれば4枚になりますけど。


2、People who patronizes it now
 「今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)は」


ボケるトコらしいですが、それこそ難しいです。
んでまじめに応えると、それは我らがレッズの横山(カニ)です。
エメを煽れるのは横山だと思ってます。まじめに。


3、The GOAL I remained
 「印象に残っているゴールは」


・浦和レッズ 山田
まずは、2003年開幕戦アウェー鹿島での山田キャプテンのゴール。
右サイドに美しく展開されたボールを山田キャプテンがダイレクトミドル。
ほんとにまっすぐ自分に向かって飛んで来たんです。
「ああっ外れる」と思った刹那にヒュイっとゴールへ吸い込まれました。
あのときのチャントは大脱走だったと思います。大脱走に乗った攻勢がサポーターと選手の「共に」闘った印でした。
敗戦だったのが残念。

・浦和レッズ 永井
本当に印象に残るようなゴールは永井の60Mドリブルゴールだと思う。
ありえないでしょ、あんなの。永井が特別な選手である証拠です。
しかし、今の起用法、永井のFWとしてのプライドに対しての皮肉な証拠にもなっている。
やっぱり永井はサイドでスペースを与えられるべき。

・浦和レッズ 福田
絶対に忘れられないゴールとして、2001年シーズンアウェーでのベガルタ戦。
Vゴール王福田さんの最後のVゴールです。
ゲームが止まった直後のロングプレースキックをトゥットが落としたところを福田さんが見事にねらっていました。
さすがと思いました。
はじめての遠地アウェーだったこともあり忘れられません。


4、Five players favorite of me, or that mean a lot to me
「好きな、または特別な思い入れのある選手5人」


・鈴木啓太(浦和レッズ)
まず運動量において敬服するしかない。
優秀すぎる戦術眼に技術がついていけてないのがかわいいところ。
啓太なくしてギドの監督としての(ここまで早い)成功はないと思う。
その視野の広さはファッション業界にまで及ぶ(w

・エリック カントナ(マンチェスターユナイテッド)
フットボールにおいてカントナ以上のオフェンスの選手はいないと思ってます。
自分にとっての神様です。
豪快なシュート、高い打点のヘディング、
走り込む味方へのタイミング・リズム良いパス、
そしてなによりも、他を寄せつけないドリブル。

・ロナウジーニョ(バルセロナ)
おそらく歴史上、彼以上にフットボールを楽しんでいる人はいないでしょう。
楽しんでいる人のプレーを見るのはやっぱり楽しいです。

・クリスチアーノ ロナウド(マンチェスターユナイテッド)
ドリブルではロナウジーニョ以上に楽しんでいるように見えます。
それ以外のプレーでも同じ様に楽しめるようになったらポルトガルが世界一になると思う。

・ベッカム(元マンチェスターユナイテッド)
今となってはいまいちですが。
あのクロスといまでも代表で見せる闘志とキャプテンシーは好きです。

あえてレッズの選手は一番思い入れてる一人を。
他のJの選手は好きになれないようです(w
マンチェスターユナイテッドの7番とは縁があるようです。(カントナ、ロナウド、ベッカム)


5、One-Five people to whom I'm passing the baton
  「バトンを廻す1〜5名」


ということですが、まずフットサル等でお世話になってる3人に。
書けるところだけでもよろしく。好きな選手とか印象深いゴールなんて興味があります。
FCラドニエシの2人には必殺パスですのでシュートできないようなら、焼肉でもごちそういただきます(笑

・FCラドニエシをよくまとめてくれてるラドニエシ代表へ。
・それからK兄へ。ブログからさりげなくフェードアウトしつつあるので強引にパス。

ネット上で最近つながったにも関わらず、強引にロングシュートします(^^;
FCプログレスkasaさん
すいません、気が向いたらで結構ですが、"是非"お願いします。
ええ、ラドニエシからの攻撃です(笑

あと
teedaさん
はじめて2人で見に行ったのは、雨の駒場、エメのデビュー戦でした。(華麗にスルーでお友達に渡して頂いてもよいですが(^^

いつも楽しいエントリを読ませて頂いてる
毎日がおもちゃ箱のあずささま、突然申し訳ありませんがお願いできますでしょうか(どうやら連続Batonになってしまいそうで申し訳ないですが)。気が向いたらお願いしますですm(_ _)m


妖星さんのパスを華麗にさばくつもりが、鈴木隆行のようにもたついてしまいましたが、なんとかシュートまで持ち込めました。
大仕事でした。疲れました。
[PR]
by redchant | 2005-06-27 01:43 | Football2005
やっぱりいないエメ
いつものようにリーグに入らないとエメ様は日本に降臨しないのだろうか。
奥方の体調不良という理由なんだから、こんなことは言いたかないが、
頭に思い浮かんだのは
「またか」
という思い。
そんな風に心の小さい自分が嫌だけど、とりあえず今日は吐いておこう。

怪我のリハビリで帰国していたネネ、
ご家族に不幸があったかで帰国していたアルパイ、
エメと同じ様に帰国していた2人はJヴィレッジ合宿に間に合うように来日している。
一方エメはというと来日の予定は未定。
リーグ再開には間に合うよう来日するという話だが、リーグで活躍すればいいのか?
チーム作りに参加しない選手を試合で使ってそれがチームの実力になるのか?

エメにはライバルが必要だ。エメの存在を脅かすライバルだ。
でも、これ、口にするだけなら一言だけど、とんでもないことを言ってる。
怪物をもう一人用意しろと言っていることになる。
怪物を補強するのは今からじゃもう無理だが、横山にはエメの存在を脅かす可能性があると思う。
一度やってみてくれ、エメはずし横山。横山なら結果は出すと思う。


エメ、事情をよく知らないのに好き勝手言ってごめん。
[PR]
by redchant | 2005-06-25 14:49 | Football2005
表現が適当になってないかい?
最近お気に入りのCM、インテルのCM「サボテン編」について。

高校生(?)の男子と女子の電話中。
なかなか思いを伝えられない男子にサボテンに搭載されたインテル製プロセッサが一役買う。
サボテンは自らのトゲを男子を射撃する。
男子は声を出す「あ痛ッ、あ痛ッ、あ痛ッあ痛ッあ痛ッ」
女子にはこう聞こえる「会いたい、会いたい、会いたい会いたい会いたい」

とまあこんな内容なんだけど、内容についてはとても楽しめた。
だけどCMの機能としてどうなの?
サボテンがトゲを放ったのは、プロセッサが判断したからではなくて、ソフトウェアが判断したからだ。
それが「インテル入ってる」だろうと「AMD入ってる」だろうとソフトウェアが同じ機能なら同じ結果だったはず。

以前のインターネット回線のCMで人がフリーズしてしまうのがあったと思うけど、
CPUのCMもそれと同じ表現が正しいと思う。


今日の新聞で回転ドアの事故の考察の記事があった。
「デザイン優先が事故を招く」という見出しだったと思う。
これは正しくは「見た目優先が事故を招く」だ。
「デザイン」ていうのは、例えばシャツなら、見た目やポケットの扱い易さや着易さや手触りなども含めて言う。
決してカッコ良いか良くないかっていうのを、デザインというのではない。
家をリフォームするTV番組「ビフォーアフター」の匠とはデザイナー(建築設計士)の仕事を考えればよくわかる。
居心地が良くて安全で機能的で・・・というようにデザインとはそういうものだ。
だから「デザイン優先が事故を招く」は正しい表現じゃない。


以上、A型らしく細かくこだわってみました。
[PR]
by redchant | 2005-06-25 14:25 | Etc.
なにがあったの? >日本代表、加地さん
正直言ってここ3試合の日本代表は強い、と認めざるを得ないよ。

でも、なんだったんだ、今までは?
今までのチーム作りはなんだったのよ?
なんでいきなりああなるのよ?
なんなんだよ、まるでバルサのように小気味よいワンタッチパスの連続は?

ブラジルは本気だったと思うけど、たしかにいつもとは違うブラジルだったと思う。
集中力がないというか、迫力がない。
でも、されどブラジル。
引き分けに持ち込むには中村俊輔のミラクルなプレーが必要だったわけで。
2002年ワールドカップのチャンピオンなんだ。
そのブラジルに勝利するまであと一歩まで迫ったんだ。
きっとその一歩はとても大きい一歩なんだろうけど、ブラジル相手になかなかそこまでは行けない。
すごいよ、本気ブラジルから勝点とったんだから。


それに、すごいといえば加地さんじゃないか。
まったくどうしちゃったんだ。
「ダメだ、ダメだ」、
「なんもいいところがない」、
「特徴がないのが特徴」、
「なぜ、あいつを使うのかわからない」、
「いるのかいないのかわからない」、
と言われ続けてきた彼がブラジルからゴールを奪おうなんて思っちゃったとは。
ジーコ曰くオフサイドじゃないオフサイドでノーゴールだったが、
あれが入ってたらこのゲームどうなっていたんだろう?
あれが入ってたら加地さんどうなっちゃってたんだろう?
もしかしたら海外移籍なんて騒がれてしまってたかもしれない。
加地さんみたいな不良品を輸出なんてビクビクもんです。

でも今回はほんとに見直しちゃったな。
加地さんはたとえ半歩づつであっても着実に進化しているんだな。
きっとその姿がジーコにとって、加地さん>山田キャプテン、てことなんだろうな。
頑張らないとね、山田キャプテン。

加地さん、いつか大輪になってレッズに、、、来ないでね。
[PR]
by redchant | 2005-06-24 00:23 | Football2005
Ale!Ale!Ale!ALEX!
まず釣られたニュース。

アレックス全治2週間

知るか!まぎらわしんだ、バカヤロウ!


んで本題、

三都主、母国との初対戦「楽しみ」

正直言ってアレには代表のユニがよく似合う。
カナリア色のユニよりも、そして赤いユニよりも。
でも赤ユニでの伝説を作るのはこれからだと思ってる。
まだまだ、レッズでのパフォーマンスには満足してないからな。海外移籍なんて認めない。

んまあ、それは今日のところいいとして、

ブラジル在住の家族や友人に「自分が1点取って、ブラジルが2—1で勝つのがいい、と言われる」

だと?なにを言わせてんだよ!
「たのむからブラジルとのゲームには出ないでくれ」くらい言わせないと。

アレのゴールは期待してないよ(もちろんFKなら狙って欲しいけど)
今日はクロスで2ゴールをアシストしてみせろよ(きっと中田英が飛び込んできてくれるはず)
レッズの選手であるプライドを見せなきゃ認めないからな。

頑張れ−っ!アレックス!
[PR]
by redchant | 2005-06-23 00:50 | Football2005