<   2005年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧
マンU戦

日本フットボールの聖地、埼スタにマンUを迎えた。
雨が降らなかったのはよかったけどとても蒸していた、あち〜よ;
霧で煙るのは、もはや夏の埼スタ名物(?)か。

席はバックアッパー席の北から2ブロック目。
レッズとマンUの右サイドを堪能しますか。
それにしてもマンU人大杉。
ピッチ半面がぎゅうぎゅうだった。見てるだけで息苦しい(あっ、あれはギグス?

試合は前半はとてもつまらなかった。
なんと30分くらいまで1本のシュートも無し!
なんといってもマンUが攻めて来ない。そしてレッズもマイボールになってもすぐ奪われる。
ほんとつまらねえよ、というところで先に不満をぶちまけておこう。
このゲームで動きに納得できなかった選手は、酒井。バランス悪かったす。
いっつも最終ラインの3メートル前にいて目の前に大きなスペースがあるんだよな。
あと押し上げもまったく少なかったす。
常にトップチームに帯同して全然ゲームで調整ができてないだろうと思うが、
今シーズンも昨シーズンのように酒井の力が成績を決めることになるような予感がしてるので
なんとかコンディションをあげてほしい。
他に、内舘、堀之内が気に入らない。
なんでボールにつまづくんだよ。ウォームアップ、ちゃんとしてないってこと?

後半になると様相がかわる。
ロナウドとポンテが出てきたせいだ。
ロナウドは恐ろしいスピードでガンガン勝負かけてくる。
でも、ロナウドにはかなりやられると思っていたけど、
漁師啓太が張る網におもしろいように引っかかる。
(ひいき目に見てると思うけど)レッズで一番よかったのは啓太だな。ボールへの詰め方とかとても勉強になった。
ポンテはすばらしい。
これぞトップ下の動きだよ。長谷部見てろよ、ポンテを。そして超えてくれ。
長谷部は局面局面でどうゲームをつくるか、というプレーをしている。でもこれはボランチの仕事だ。
ポンテは流れを壊さず速くボールを繋ぐ、ことを考えている。
中央には考えてる時間なんてないんだな。
こんなことをいうのは嫌だけど、山瀬はこれができてたんだ。
ポンテは非常によかった。
山田さんの脅威のD抜きからのクロスは決めて欲しかったなあ(イメージは理解できたけど
これからが実に楽しみ。

(いま日本がが北朝鮮に点とられた。達也の出番は間違いなく来るゾ)

マンUが思ってたほど迫力がなかったのは気のせい?(ルーニーは別格
メンバーも揃ってるのになあ。
まあ、また試合してやるよ、って感じ(負けたけど。。。



個人的に大失敗は、デジカメをバイクに置いていってしまったこと。
それから体調を崩してしまったこと。胃が痛くて死にそうだった;
病院行って薬もらってきたけど、(楽にはなったが)まだ痛い。
なんでだろう?昨日は、スタジアムではのり弁と爽健美茶、帰って瓶ビール2本と刺身。刺身かあ?
医者曰く「昨日今日同じような人が多い」とのことですので、
みなさんも気を付けましょう。

■05.07.30 [ Vodafone CUPvsマンチェスター・ユナイテッド戦 ]
2005年7月30日(土)19:00キックオフ・埼玉スタジアム
試合結果
浦和レッズ0−2マンチェスター・ユナイテッド
得点者:50分、63分ルーニー
観客数:58,389人
[PR]
by redchant | 2005-07-31 20:13 | Football2005
e+からのお知らせにポンテとマリッチのコメントが
8/14(日)埼玉スタジアムで開催されるヤマザキナビスコカップ 準々決勝第2戦から出場が予定される2選手が、試合に向けた意気込みを語る


トミスラフ・マリッチ選手

ファンの皆さん、この試合がロブソン(ポンテ)と私にとって、初めての公式戦になります。
皆さんの声援を受けてベストを尽くせるよう一生懸命頑張ります。
一緒に勝ち点3を取りましょう。
残りのシーズンで結果を出し、目標を達成出来るように全力を尽くします。
皆さんがいれば出来ないものはありません。



ロブソン・ポンテ選手

レッズサポーターの皆様へ
ヤマザキナビスコカップ準々決勝の第2戦に向け、私とマリッチは万全の状態で挑むべく調整をしております。
多くの喜びと感動を皆様へ与えることを約束します。



今日は出場するのかな〜♪
[PR]
by redchant | 2005-07-30 12:13 | Football2005
マンU戦予習

眠かったけど深夜の 鹿島 x マンU を見ました。
なぜに鹿島がアウェーユニでマンUがホームユニ?
明日の試合でもレッズもまたアウェーユニを着させられるのか?
と思ったけど、Vodafone Cup のCMだとちゃんと、レッズ=ホーム、マンU=アウェー、になってるし、
そのへんの空気は読んでくれるよね。

鹿島 x マンU のゲームは本山のミラクルな2ゴールで鹿島が勝ったけど、
決定機をことごとくはずすマンUw
デジャヴというかなんというか、今年のJ開幕戦じゃないか_| ̄|○
まさに鹿島。鹿島の恐ろしさだよなあ。

まあ、明日の試合は、鹿島のおかげではじめから実力はだしてくるだろう。
前半で2、3点とられて、あとは遊ばれるなんてことにならないように。
ここ数試合の集中力で臨めばよいのです。

鹿島戦もすごかったし、やっぱりロナウドに注目です。
それで永井がどれだけ発奮してくれるかも注目しとこう(ていうか負けんなよ
明日はアッパーからレッズを応援します。

追記;
そういや、ポンテとマリッチは結局出れないのかな?
当日サプライズとか!?
[PR]
by redchant | 2005-07-29 19:50 | Football2005
【Computer】NTFSフォーマットの外付HDDの参照

Windows が死んでしまったし、Vine で音が出るようになったから、
外付HDDにある mp3 ファイルを再生したいし、
ということで、NTFSフォーマットの外付HDDの参照方法。

お世話になったのがこちら
http://www.a-yu.com/system/nt07.html

カーネルによっては、NTFSのドライバをインストールしなければならなかったらしいけど、
自分のカーネルはインストール済みらしい。mount するだけで参照できた。


マウントポイントを作成する(適当に、ここでは /mnt/ntfs)
# mkdir /mnt/ntfs


uid を調べる(一般ユーザでも参照したいなら)
# id guido
uid=500(guido)


マウントする
# mount -t ntfs -o uid=500 /dev/sda1 /mnt/ntfs


使い終わったらアンマウント
# umount /mnt/ntfs



読み込みだけで書き込みはできないんだね。まあそれはそうか。
[PR]
by redchant | 2005-07-26 23:41 | Computer
【Computer】タッチパッドの設定

タッチパッドの設定をした。
今まではUSBマウスを使用していて、タッチパッドは使用してなかった、
というより全くの無反応だった。

参照させて頂いたのが、
http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~yas/linux/linux_hard.html#pad

このまんまの設定で、タッチパッドが普通に使用でき、USBマウスも元のまま使用できた。
一応転載させてもらう。

/etc/X11/xorg.confを設定する

Section "InputDevice"
Identifier "Mouse0"
Driver "mouse"
の以下を変更する

#option Device "/dev/mouse"を
option Device "/dev/psaux"

#option Protocol "IMPS/2"を
option Protocol "PS/2"

以上
[PR]
by redchant | 2005-07-26 23:27 | Computer
【Football】銀河系を越えたヴェルディ

ヴェルディのここ10試合をおさらいしておこう。

3-5 ガンバ大阪
2-2 サンフレッチェ広島
1-1 川崎フロンターレ
1-2 ガンバ大阪
1-7 ガンバ大阪
0-7 浦和レッズ
0-0 FC東京
3-3 ヴィッセル神戸
0-6 ジュビロ磐田
0-3 サンフレッチェ広島

勝点3、得点11、失点36
ナビ予選グループ敗退
リーグ17位

っていうのは知ってたのかな。
今日のゲーム、

ヴェルディ 3ー0 レアル・マドリード(たぶんホンモノ)

スコア以上にヴェルディが完勝。
今日も光ってました、岡田主審(光

今日のヴェルディ見て、ヴェルディ強えな、と思わせたレアルは
c0050550_19282070.jpg

グッバイ!レアル!
グッバイ!ロナウ豚!

でも、レアル目当てで観戦してたヤツ、ざまあみろ!よくやったヴェルディ!
[PR]
by redchant | 2005-07-26 01:19 | Football2005
【Football】C・ロナウド来るじゃん!

「家族の病気で来れない?またかYO!本当なのかYO!」
と完全に外国人選手不信に陥りがちなオレに朗報。

ロナルドも来日へ
マンUロナルドも来日

ロナルドって!?そう読むなら、レアルのヤツも「ロナルド」だし、バルサのヤツも「ロナルジーニョ」だろうに。
いやいやそんなことはどうでもいい。
ロナウドでもロナルドでも、要はポルトガルの Cristiano Ronaldo でしょ!
実は一番見たかった選手だよ。
できれば、達也も同じピッチで見たかった。でも代表の達也の方が見たいもんね(出せよ!ジーコ!)

思春期の憧れのチーム。その頃好きだった選手はダントツでカントナ。
ベッカムもかろうじていたけどね。小わっぱでした。
カントナの次に好きだった選手、ギグスまで来ちゃうんだよな。
え、リオも来る?
ルーニーも来る?
結構なメンバーだな。

レッズには、3点とってほしい。この際失点は気にしない。ダメかな?
[PR]
by redchant | 2005-07-26 00:36 | Football2005
【Computer】Windowsが逝ってしまわれました

久方ぶりに遭遇したブルースクリーン。

c0050550_23251785.jpg

STOP: C000021a unknown Hard Error
unknown Hard Error


ハードエラー?そりゃなんじゃらほい?
Windowsで最後にやった作業てデフラグなんだけど。
ひょっとして Vine でいろいろやったからかな?
起動時だしブートローダの問題?(うん、設定いじったなあ)


とりあえず、Windows使えなくて困ること。

・mp3プレーヤー(IOデータのMDMーH205)内の音楽ファイルの変更。
今はWindows用の専用ドライバ(?)ユーティリティを使って入れ換えしている。
LINUX上でやるとしたら、SDカードリーダでこと足りるのかな?

・CDライター
音楽CDを焼きたい場合、MP3→WAV変換してくれて、曲間の空白無しにしたりできるの、LINUXにあるかな?

・NTFSフォーマットの外付HDDのREAD/WRITE
たしか普通にできるらしいことを読んだことがある。
調べなきゃ。

意外と少ないな。こんなもんかな。
でも、Windowsはあったほうがいいな。
やっぱソフトの数がハンパ無く多いし、使用が簡単だからね。
とはいいつつも無ければ無いで困らなそう。
さてどうしよう。
[PR]
by redchant | 2005-07-25 23:51 | Computer
【Futsal】土日のフットサル

■土曜日
ラドニエシ代表さんへ一言。
来ないときは、誰が受け付けするのかとか誰がチームをまとめるのかなどの責任者を決めておいてほしいな。
ウチが主催チームだったんだよね?相手チームとの話で「わかりません」「知りません」という受け答えしかできないのは失礼かと思いました。
また、やることが手一杯なら他の人に作業を振ってもいいと思うんだけどどうでしょう。

この日はラドニエシ。狭山智光山公園の体育館で4時間の練習試合。
相手チームは、ドイツユニチームとユニ無しチーム。
ラドニエシは11人居たので2チーム作った。
4チームで回したので個人的にはドイツユニチームとはやらなかった。
ユニ無しチームは、攻撃はフットサル。
守備はサッカーなチームだった。(正直行って、レフリーがいないゲームであんなに当たってくるなんて"常識"を疑います)
ウチの守備はかなり崩されてたくさんシュートを打たれたんだけど、助っ人ゴレイロのモリタさんの怒涛のセービングで失点は少なくて済んだ。
攻撃は良かったんだけど、やっぱりロングボールが多すぎ。
ロングボールは奪られると前のプレイヤーは戻り切れないので数的不利でやられることになる。
ロングボールは基本的に狙わないようにした方が良い。前の選手の疲労が溜るばかりだ。
それよりは、ゴレイロから始まる攻撃をシュートまで行けるようにしよう。

c0050550_21441338.jpg相手守備がサッカーだったのでヒザに大きなアザが
ん!?待てよ!サッカーは常にこんなアザを作るのか?



■日曜日
知り合いのお姉さまである、のりちゃんからのお誘いでこの日もフットサル。
参加したチームは、レッズサポーターの仲間で作ったフットサルチーム。
自分が厚木での仕事で死にかける前は、チョクチョク参加させてもらってたんだけど、
何年ぶりかで参加させてもらいました。
のりちゃんもいつの間にかお母さんになってて、なんか不思議な感じ。
愛娘のはるかさんと初顔合せできました。おいしそう、そのハムっぽい腕が。

埼スタのフットサルコートで初プレイ。
時間は16〜18時、Bコート。
不思議なことに、AコートとBコートでサイズが違う
でも、まあ、そんなことはどうでもよくて、
左を向けば天然芝のグラウンドが広がり、
右を向けば埼スタがそびえる、
そんな環境で汗を流せるのが、いいなあ、と思いました。
空も広いし、なんだか空気もいい(←きっと気のせい)
当初は、とんでもないところにスタジアムを作りやがって、とも思ってたけど、
これなら、アリかなあ、と思いました。

チーム内で2チーム作ってゲームをしました。
聞いた話では、あんまり活動はしてないそうですが、
さすが過分にサッカー観戦しているレッズサポーター、ボールが1タッチ2タッチでつながったり、
フリーの人がいるのを逃さずパスを出したりと戦術的レベルは中々高い。
それになによりも楽しむことを忘れない。とても勉強になりました。
違うチームに参加するのも刺激になりますね。
[PR]
by redchant | 2005-07-25 22:10 | Futsal
【Computer】sonykeyd つづき

sonykeyd から輝度調整をする為に必要な spicctrl をインストールした。
インストールはそちらのページから、tarballをダウンロードして、makeして、make installするだけ。

んでもってようやく sonykeyd がしていることが理解できました(たぶん)
sonykeyd はキーイベント(ミュートの場合、Fn+F3)を受け取って、
sonykeyd と同時にインストールされた /usr/local/sbin/sonykey.sh にキーイベントをわたし、
sonykey.sh はキーイベントに応じた プログラムを呼び出している。
sonykey.sh の中身を読んでなんとなくわかった。

spicctrl は Fn+F5 で呼び出される。
で、Fn+1で輝度が低くなる(暗くなる)。
逆に、Fn+2で輝度が高くなる(明るくなる)。

これによってボリューム調整もできた。
Fn+F4でボリューム調整モードになり、
で、Fn+1で音量が小さくなる。
逆に、Fn+2で音量が大きくなる。

いい感じになってきました。
[PR]
by redchant | 2005-07-25 00:40 | Computer