<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ナビ杯、長谷部、W杯予選など
日曜日も結局眠~い眠~い一日だった。

土曜日は少し夜更かしして2時まで起きていた。
日曜日、一度起床したのは10時。
遅い朝ごはんを食し、眠い感じが横浜へ行くことを拒絶した。残念。
再び眠りについて18時に起きた。
ネットでレッズが勝ったことを知り安心。
どうやら山岸が大活躍だったらしい。

浦和GK山岸 好セーブ連発

GKが活躍することは決してうれしいことではないけれど、
・サブGKは出場機会が恵まれない
・正GKとして都築が存在している
を考えると、山岸も緊張感を持った練習をしているということが立証されたことがうれしい。
(ぶっちゃけ、僕は山岸の方が(ry


ところで、

長谷部 左ひざ手術へ

俺たちの長谷部が、、、。

おそらくは疲労の蓄積の結果だろうね。
改めて代表選手の大変さがわかった。
ヴォルフスブルグの練習はかなりキツイらしいしね。

せっかくリーガで2位につけているところだというのに。
こんなチャンスはめったにないというのに。

ついてない。
でも、気持ち切り替えてしっかり治してほしい。


それからスパサカで知ったのだが、W杯予選はあと1試合勝利すれば勝ち抜けられるらしい。
あまく見てる訳じゃないけど、結構堅いと思う。
ここまではあくまで予選突破ばかりを求めてきたけど、
(監督交替があった割に順調にステップアップ出来ていると思ってて)、
そうだとすると、今の得点力不足や、仕掛けのタイミングが悪いところ、
オーストラリアが上にいること(現時点日本が1位だが)が気に入らなくなってきた。
(欲が出るものです。)
いつぞやのNumberでセルジオ越後氏が言っていた、

「2位通過なんてぬるすぎる!」(だったかな?)

まったくだ!
普段セル爺とは意見が全く合わないのに今はガッチシとタッグだ。
1位通過できた時、すなわち最終戦でオージーの壁を崩した時、満足のいく代表になっていることだろう。

1位だ、1位通過だ!
[PR]
by redchant | 2009-03-30 23:14 | Football2009
【Etc.】眠・・・
昨日は金曜日だったから夜更かしして、JavaScriptの学習だとかDVD見たりだとかしようと思ったのに、
眠くて24時くらいにバタン、
今日は14時くらいに起きて食事をとって、眠くてすぐにまたバタン、
18時に起きて、代表戦バーレーン戦をTV観戦、今に至り。
勝ってなにより。

ウィークデイの疲れかなあ。

何もできてない週末。
明日は早く起きれたら横浜へ行こうかな。

体調第一にするけど。

見たい、レッズ。
[PR]
by redchant | 2009-03-28 21:57 | Etc.
ナビ杯敗戦開幕
いつぞやの栄華を誇った懐かしきナビスコカップが今年も過酷に開幕。
0-1の敗戦ということで残念だ。

今日も見てないのでなんともいえないのだけれど、シュート数13本でノーゴールというのはさみしい。
でも、若い選手が多く出場できたことは良かったことと思う。

山田ナ
原口
赤星
西澤
セルヒオ


話は変わって、今シーズンになってオフィシャルに情報が多く掲載されている。
特にフィンケのコメントは、監督のコメントとしては他に類を見ないほどの量だと思う。
それはそれで良いことだとは思っている。

だけど、最近マンネリ化しつつあるのでは?と感じてきた。
いつも似たような質問がされて、似たようなコメントが返される。
インタビュアーはいつも同じ人(機関)なのだろうか?
で、あるならばインタビュアーは成長しなければいけないと思う。
で、ないならばフィンケに同情する。

訊く人、答える人、書く人、読む人、
全ての人に無駄な労にならないような素晴らしいオフィシャルになるといいな。
[PR]
by redchant | 2009-03-26 00:20 | Football2009
【Computer】JavaScript第5版 配列
今日は、「JavaScript第5版」の第7章の中の「配列」の部分を読んだ。

とりあえず、第1部のコアJavaScriptについてをザーッと読んで、
また最初から初めて今度はコードを試していこうというスタイルをとろうとしているのだが、中々進まない;
というか中々時間がとれない。(あれもやってこれもやって。言い訳だけど。)

そういった中でも、相変わらず、「JavaScript第5版」は'おもしろく'読んでいる。
で、今日、なぜおもしろいのか少しわかった気がする。
それは、Javaなどをコーディングしていた時にBLACKBOXだった部分や思想などが、
「JavaScript第5版」では説明されているからではないかと思う。

あくまで、私見なのですが・・・
(それに、正しくは、JavaもBLACKBOXではなく、膨大すぎるだけなのだと思うのだが・・・)
[PR]
by redchant | 2009-03-26 00:04 | Computer
【Etc.】「野球」が世界一!
WBC決勝戦、日本 vs 韓国。
仕事中に結果を携帯電話でチェックした上で、21時からの特別放送を見た。
負けていたら見ていなかったか?
大差だったら見ていなかったかもしれないけど、日本 vs 韓国の結末は見ておこうとは思っていた。

決勝打となったイチローと韓国の守護神との打席は見応えがあった。
結果、イチローが打って、「さすがイチロー」、「やはりイチロー」、と言わしめたのだが。
韓国の監督も試合終了後のインタビューで言っていた、「敗因はイチローと勝負したこと」、と。
でも、日本のプライドと韓国のプライドが激突した、凝縮した一番だったと思う。
日本が勝ったとかじゃなくて、素晴らしかった。

ニュースでは、「元気のない日本を元気付けた」、とかアナウンサーが言っていた。(言わされていた?)
僕個人としては「スポーツとそういうのを結びつけるなよ」、といかにも清廉潔白に言いたいところだが、
「世界一」は間違いなく良い影響を及ぼしてくれるだろう。
僕も今ハッピーだ。

野球日本代表が勝ち進んだ時、サッカー日本代表の岡田監督がこういうことを言っていた。
(たしかバーレーン戦の代表メンバー発表の時だ。)

「世界の中で日本が勝つ、ということは日本人にとって良いこと。」

僕もその通りだと思う。
メンタリティの問題だ。
僕は今日、レッズサポでもなく、サッカーサポでもなく、日本人としてとても誇らしい気分になってしまった。
日本はベースボールの世界では間違いなく先進国だ。(ていうか世界一。)
野球にはメンタリティの面でもっともっと日本を引き上げていって欲しいと思う。

でも、とにかく、おめでとう、「野球」!
[PR]
by redchant | 2009-03-24 23:49 | Etc.
【Etc.】日記3/21
今日は病院後、所沢の「龍の子」で昼ごはん。
最近、病院→「龍の子」が定番化しつつある。
おいしい店だとは思っているけど、特別気に入っている訳でもないのだが、なぜか足が向く。
今日は初めて麻婆ラーメンを食べた。いつもはなぜか豆乳タンタンメンにしてしまう。
「離宮」系列ということで麻婆はうまいだろうと決め付けて注文したけどやっぱりおいしかった。
ちゃんと豆腐も入っていたので、「麻婆豆腐ラーメン」と記したほうがよいのでは?と思った。

その後もお決まりコース、スタバでコーヒー。
このところ、スタバで「JavaScript第5版」を学習するのが定番となっている。
「JavaScript第5版」は読みものとしてもおもしろい。
PCでスクリプティングできないのがやや不満だけど、
今はアンダーラインを引きまくって後でやろうという考えなので十分集中できていい。
コーヒーの香りも集中できる要因なのではないかと思う。
(でも、客はなんであんなに声でかくしゃべるんだろう。)
(公共の場なのでさすがに「うるさい」と不満に思うことはないが、恥ずかしくはないんだろうか?)


ところで、今日から業務上は年度が変わった、ということでいろいろ考えるところがあって、
支出の管理をする。
今まで、パラサイトの独りもんということで、気の向くままに生活してきたけど、
減給したし、ニュースなど見るにやはり不況は社会人として他人事ではないと。

ていうのもあるけど、本心はとりあえず3月、4月の支出が多いということがわかっているから。

BUCK-TICKのライブチケット2公演分買ったし、
レッズのゲームできるだけ見に行きたいし、
太ってスーツが入らなくなったから買わなきゃだし、
飲み会あるし、
あるコンサート(秘密)に行くし、
もちろん医療費あるし、(加えて花粉アレルギーもあるし、)
本欲しいし、
うまいコーヒー飲みたいし、

とにかく、なんだか土日祝日が既に忙しいことが決定してるし、欲しいもんもそれなりにあるのだ。
少し滅入るくらい。。。

なので、今日はレシートちゃんともらいました。
PCにOffice入ってないので、OpenOfficeOrgのCalcで計算します。
できるだけ簡単に。
現状把握。(→そしてゲンナリか?)

【追記】
UtadaのCDも買わねばー(汗
[PR]
by redchant | 2009-03-21 21:37 | Etc.
一歩一歩の積み重ねのシーズン
今日は2週に一度の通院日。
ここのところ調子がいいのもあるし、4月4日のトリニータ戦にひっさびさに参戦するので、
3週間分の薬を要求しました。
「あ、いいよ」
なんて軽く応えていただきました。
あ、融通利いてくれるのね、と内心。
調子良かったら、また3週間とか4週間分もらえるように相談してみよう。

さてさて、レッズは今日はエコパでジュビロ戦。
1-1の引き分けということで、ちょっと残念。
集めてみた情報によると「なんとももどかしい」状況だったことがうかがえる。

情報のひとつ、
フォルカー・フィンケ監督 Jリーグ第3節・ジュビロ磐田戦後のコメント(@オフィシャル)(の一部)
「たくさんのゴールチャンスを作って、これは私の見方ですが、チャンスは、8対3ぐらいで我々の方が上回っていました。」

うむむ、やっぱり、残念。
でも、前シーズン、前々シーズンのように

「勝てる試合を落とした!」

とか気張っちゃいけないと思うんです。
何度も書いているけど、今は一歩一歩良かったことを喜んで、悪かったことを修正する、そういうスタンスで。

ま、見てないんだけどorz


09.03.21

Jリーグ第3節vsジュビロ磐田

21日(土)に行なわれた、Jリーグ第3節vsジュビロ磐田の試合結果をお知らせ致します。

Jリーグ第3節 ジュビロ磐田vs浦和レッズ
2009年3月21日(土)14:03キックオフ・エコパスタジアム
試合結果
ジュビロ磐田1-1(前半1-0)浦和レッズ
得点者:32分ジウシーニョ(磐田)、68分エジミウソン
入場者数:18,439人
[PR]
by redchant | 2009-03-21 20:52 | Football2009
【Computer】POPFile設定
昨年夏くらいに新しいPCを買って環境設定をした時にPOPFileもインストールしたのだけれど、
設定がうまくできずにPOPFileをあきらめ、Thunderbirdの迷惑メール機能を使うことに。
これがあまり賢くない。(いやPOPFileに比べるとね)
今思うとその時もうちょっとねばればよかったのだが。
今日は一念発起(?)POPFileの設定に挑戦、簡単にできた。メモを残す。

うまくいかなかったのはGMailのメールをダウンロードしようと試みたところで。SSL接続を試みたところで。
ほんと今思うとメッセージをよく読めばよかったのに。

「SSL connection is not supported since required module is not installed.」

だったかな?
「SSLコネクションは、必要なモジュールがインストールされていないので、サポートされてません」
とのこと。
POPFileのサポートページを読んでみるとインストール時に選択オプションで設定すべきたったようだ。

メールサーバに SSL で接続したいのですが、POPFile を使用することはできますか?
http://getpopfile.org/docs/jp:faq:ssl

ということでSSLオプションをつけて再インストール。
Thunderbirdのアカウントの設定も書いてあるとおりにしたらうまくいった。
以下、GMailの設定。

サーバ名:127.0.0.1
ポート:110
ユーザ名:pop.gmail.com:995:my_mail_account@gmail.com:ssl

以上。
[PR]
by redchant | 2009-03-20 22:04 | Computer
Number725
c0050550_20432620.jpg

Number725号が今日発売、タイトルは、

「世界から見たJリーグ。」

表紙、ロングインタビューに、「ストイコビッチ 『もっと楽しいサッカーが見たくないか?』」、
他に、「フィンケの『浦和改革』を追跡せよ」、
「オシム・レッスン第2回」、
etc、

100%買いでしょ。

Numberは主に会社の短い休み時間に読む。
当然今日は、フィンケの記事を読んだ。
写真はあの近藤篤氏。

内容は読んでもらうとして、ラストの文だけ。

「はたしてフィンケ・サッカーが結実するのはいつになるのか。
浦和サポーターにとって、我慢と夢が混在するもどかしいシーズンになることだけは間違いない。」

サポーターは我慢強くチームを選手を、クラブを見守っていこう。
そして、「結実」を楽しみに。
[PR]
by redchant | 2009-03-19 20:45 | Football2009
【TV】新しい「相棒」
テレ朝系「相棒」を見た。
と言っても最終回だが。

WBCで日本が勝ってたら録画放送のを見ようと思ってたが、負けたという情報を得ていたので変更。
僕は野球の場合、負けたプロセスは気にならないようだ。
(勝ってたら見たかった。ミーハー。)

「相棒」に戻って。

このシリーズは昔から好きで、全てじゃないがずっと見てきた。
杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)の掛け合いがおもしろかった。
一時間という制限がありながらの濃い内容も良質だった。
だけど最近はテレビはあまり見ないようになってきたので、今シリーズのシーズン7はあまり見てなかった。

で、知ってはいたけど、これまでの杉下の相棒である亀山は辞職し、「相棒」は解消している。
ちなみに今日の昼間に亀山薫登場、最期の回を放送していたらしい。
(なにもかもちょい遅れ気味だ;)
そして今日のシーズン7の最終回は、新しい相棒を迎えたのだった。

新しい相棒は、なんとミッチーこと及川光博。役名は神戸尊。
ミッチーのこと嫌いじゃないけど、なんか違和感。

といいつつも、話の後半にはドラマにしっくりきてたのは、ミッチーの実力?演出?

でも、杉下の横に「ミッチー」がいるのはまだ違和感。
[PR]
by redchant | 2009-03-18 22:13 | TV