<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ガタガタ騒がない
マスコミもサポもガタガタ騒がないこと。

今季はじめての連敗。
この時期に出たなんて立派じゃないですか。

負けても内容が良ければいいですか。
内容がわるくても勝てばいいですか。
内容も結果もともなわずとも勝ち点がとれればよいですか。

残念ながら僕にはよくわかりません。
内容が良くて勝ってもそれが良いことなのかもわかりません。
僕は楽しければOKです。

浦和サポーターは何十万人いるかわかりませんが意識はそれぞれ。
勝利至上主義の人も多ければ、内容至上主義の方もいます。

ただ、今季は確実に楽しいのです。
「未来」のレッズがどうなっていくのか考えるのが体感できるのが楽しいのです。

今年の目標は?
クラブはもう少しわかりやすく説明する必要があるでしょう。
そしてフィンケ監督をもっともっとサポートすべきでしょう。
フィンケ監督と3年契約なら、今季は土台作りのシーズンのはず。

ガタガタ騒がない。

More
[PR]
by redchant | 2009-07-27 23:07 | Football2009
愛と感動をありがとう 「夏だ!平野だ!綾祭!!!」
7月20日は、Zepp東京にて、FC会員限定ライヴ、「夏だ!平野だ!綾祭!!!」に参加してまいりました。

早々に抽選エントリーはしてあったのですが、抽選結果が来るまではそわそわそわそわ。
結果メールが来るまではなんとか願掛けして待っていました。
既にわかっていますが、見事に当選。

当初、Zepp東京のことをよく知らず、収容人数を勝手に計算してみたところ「4000人だ!」と間違えてました。
オフィシャルファンクラブ「平野塾」には5月のはじめくらいに入って、塾生番号が4000番台だったので、
もし落選していたら、「縁がなかった」とか「情熱がたりなかった」とかマイナスに落ちていたところでした。
で、よくよく良く確認してみると2000人くらいしか収容人数なかった。
「おれ幸運かも」、「情熱届いてる」とか上がってきました。

そんなこんなで行ってきました、綾祭。
今年の4月29日にファンになってから3度目のご対面、うれしゅうございました。

Zepp東京の場外待機場所って異様に狭いのですね。デフォルトですか?
500番台と割と早めに入れたので、これまた幸運。
ホールに入ると勝手がわからずあたふた。
とりあえず、初のライブなので気後れして最後尾の一段高いところの手すりを確保。
ちょっと遠いけどまあいいや。

で、グッズを買いにいきました。
Tシャツと「ひらのーと」と生写真(7枚)を。
生写真におまけでもう一枚いただけました。
タオルマフラーが欲しかったのだけれど売り切れ残念 orz

c0050550_2143242.jpgTシャツ表面&ひらのーと
c0050550_21432016.jpgTシャツ裏面

席に戻って待っていると徐々に満席状態になっていっぱいいっぱい。
さあ、はじまるぞ。

平野綾塾長が、ハルヒの応援団長のかっこうで登場。

キターッ!! か、か、かわいいい。
あーやは俺の嫁!..φ(._.*)@心の中

1曲目はやはり(?)の塾ソング、初披露「だって愛がある」でした。
2曲目からは、塾生が投票したトップ10を、カウントダウンTVの如く、トップダウン形式で発表、
あいだあいだに「スペシャルプログラム」と題してSuperDriverや11位~15位の曲のメドレー。(なんかまさにカウントダウンTV)

前半は、激奏を見に行った時のこなた(@らきすた)のように放心状態。
中盤以降はノリノリ状態。
僕が投票した綾ソングは、はじめて好きになった曲で、「ヨロコビの歌」で、なんと10位にランクイン。
「RIOT GIRL」が最高に盛り上がりました。
同じくキャラソン部門では「Lost my music」が2位に。
投票した曲が2曲とも聴けたのはうれしかった。
(1位は知らない曲でしたorz まだ3ヶ月の新参者ですので見逃してください。。。)
塾報にトップ10が掲載されるとのことで、今回のライヴを思い出しつつ、
SET LISTを再現したりしたりなんかしてー!(>∇<)♪

あーやは、ピョンピョンピョンピョンとスーパーボールのように弾けまくり、
とにかくパワフルに元気いっぱいで、塾生の応援に負けずに唄い踊りあげました。
(アンコールのMCの時に白状してましたが、「両足つってしまいました(笑↑)」って。)
ライヴ最高でした。
(でも、正直、指定席がよろしいです)

アンコールで最後の曲は、やはり(?)の塾ソング、本日2度目の披露「だって愛がある」でした。
2回聞いたせいかノリのよさのせいか楽しさのせいかマイ好きな曲にランクイン。
一番良かったのは、やっぱり「RIOT GIRL」かなぁ。

愛と感動をありがとう、塾長、塾生諸君。

(浦和レッズを好きになった原点を思い出しました。)



【追記】
えぇと、以下告知されました。
・PV集のDVD
・「平野綾だけTV」DVD
・「Super Driver」CD(予約バッチシb)
・10月8日塾生限定あーや塾長誕生会
(・告知はされなかったけど9月に写真集がでるはず)

半年の間にこれだけにお金を使うのは普通なの?(^ ^; キツイー
頑張っとりますなぁ、塾長!
[PR]
by redchant | 2009-07-21 20:06 | アニメ
【アニメ】Newtype 真希波・マリ・イラストリアス
この間の日曜日(7/12)は洗車をがんばりました。

まずは、愛自転車。
せっかくのLOUISGARNEAUなのに錆びてちゃかっこ悪い。
近くのホームセンター、D2で錆び落としの金たわしを買ってこするこする。
こすったら傷もついちゃうけど、錆てるよりマシだし、傷なんてわからないほど。
これからは錆びないように気をつける。

そして、愛バイク。
今年になってあまり乗ってない。
せっかく、フロントフェイスを変えたというのに。
シートがカビてるのか異様に汚い。
これまたシート用の洗剤を買ってあったのでこするこする。
結果、格段にきれいになった。
これからはこまめに乗って、メンテナンスもこまめにしよう。
オイル交換しなきゃ。

という訳で結構がんばったので、Newtype8月号を自分に買ってあげました。
付録が素敵で、絶好調エヴァ「破」の新キャラ、真希波・マリ・イラストリアスのフィギュア!
僕の目的はフィギュアである。

c0050550_23185714.jpg

海洋堂が製作とあってさすがの出来栄え。
小さめなのだけが残念。

僕はまだ「破」を見ていない。
映画は苦手なのだけれど、ハルヒの弦奏も問題なかったし、評判もすこぶる良いので、見に行くことに決定。
8月中に行く予定。(エンドレス・エイトのように予定を立ててみました)
事前情報は極力避けていて、ほぼ無地の僕です。

マリはちょいと一目惚れの感。(最近は一目惚ればかりですが)
赤メガネに、ツインテールツインおさげの髪型、健康系美少女、タータンチェックのスカート、鉄板です。
しかもローファー履いてるし、タイツ(ストッキング?)穿いてるし、ボアスリーブ(?)だし。

他の画像もどぞ。

c0050550_23251063.jpg
c0050550_23252925.jpgc0050550_23255178.jpg

あと、ゲーセンでこんなのもゲットしております。
スタンドクロックです。

c0050550_23265116.jpg

うわあ、「破」が(マリが)楽しみだあ。
[PR]
by redchant | 2009-07-15 23:28 | アニメ
【Etc.】K-1 魔裟斗 強すぎ
めずらしくK-1なんて見た。

というのも魔裟斗の試合が拝めるのもあと2試合。
今日は、総合のDREAMの川尻の’挑戦’をうけた。

僕は、魔裟斗は好きなのだけれど、試合のときは心の中で「負けろ」と思っている。
なぜなんだろう、というと、川尻が記者会見で言ってくれたことも一部あると思う。
「判定勝ちばかりでなにをそんなに偉そうにいうんだろう?」(風な。)

でも、魔裟斗は好きなのだ。
なんといってもあのスピードが。

魔裟斗が圧倒的に勝った。

川尻の最大の失敗はガードが開きすぎてたこと。
魔裟斗のスピードにガードがおいつかなかった。
いや、魔裟斗のスピードがとてつもなくアップしたのかもしれない。

引退なんてもったいない。
[PR]
by redchant | 2009-07-13 23:01 | Etc.
サンフレッチェ戦 いいぞ、タカ
サンフレッチェ戦、TV観戦をしました。

逆転して勝ったことは(PKを外したというのに)、素晴らしい。

しかしDF陣(ばかりの責任ではないけれど)、
なぜにあんなにカウンターをうけまくっているのだろう。
なぜにあんなにウラをとられまくっているのだろう。
別段、攻撃に人数をかけているとも思わないんだがな。
神戸戦や山形戦とも同じように負けて仕方ないさまだった。
いつか大量失点してもおかしくない、と思う。
MF陣やFW陣のフォローがない、ということなのか?

ま、改善点として間違いなく挙がっているはずで、今後の対応をまた楽しみとしよう。

にしても、攻撃に関しては、2点、3点と獲れているのはすごい進化だと思う。
と・く・に!高原は無得点ながら、エジへのアシスト、PK奪取と大活躍といっていいいのではないか。
それ以外にも、運動量も豊富だったし、キープ力も抜きん出てるし、ドリブルのキレもいいし。
完全復帰はすぐ近くだ。

と言っておきながら、なにをもって完全復帰とするかは、意味がありません。
なぜなら、僕は勝手に、
Jで得点王を獲ったときよりも、
アルゼンチンにいたときよりも、
ドイツにいたときよりも、
代表に常連だったときよりも、
ずっと進化することを期待しているからです。

でも、今の高原の状態が素直にうれしいです。

c0050550_19252843.jpg


result
[PR]
by redchant | 2009-07-12 19:25 | Football2009
【Computer】ほら、来た、Google Chrome OS
ちょっと前にこんなエントリを書いた。

【Computer】Googleの目指すものとは

そしたら、昨日のニュースで、来た!

Google 独自のOS Google Chrome OS を発表

僕はIT分析屋でもなく、OSに詳しくもなく、一介のSEに近いプログラマである。
でも、予想があたるのはうれしい感じだ。
(どうせなら、totoが当たって欲しいものだけど。。。)

以下、/.の記事をまるまる引用。
mmgames 曰く、

Googleは7月7日に同社の公式ブログ上で独自OS「Google Chrome OS」を発表した。(公式ブログ)

同社によれば、同社製WebブラウザであるGoogle Chromeは現在のOS上で多数のユーザーに利用されているが、それらのOSはWebがなかった時代に設計されている。この状況に対し、Google Chrome の拡張機能として、Google Chrome OSを発表した。これはOSがどうあるべきかを再考する試みであるという。

Google Chrome OS は Linuxカーネルに新しいウインドウシステムを搭載した軽量OSであり、数秒で起動し、すぐにWebに接続することができる。また、シンプルなUI、新しいセキュリティシステムを搭載しており、ユーザー体験のほとんどはWebで行われるようになる。X86とARMアーチテクチャに対応しており、ネットブックをターゲットとし、来年の搭載を目指してメーカーとの取り組みが開始されている。また、Androidとは別のプロジェクトであるとのことである。

名称から Google Chrome を搭載したOSになることは確実ですが、オフラインのアプリケーションにも対応するのか、Linuxのカーネルをベースにしているそうであるが、 Linuxとはどの程度の互換性があるのかなど不明な点も多数あります。とりあえず Google Chrome が現在よりもさらに高速に動作する OS になるであろうことは確実であると思われます。

公式の発表記事によると2010年とのこと。
Googleの思わぬ急襲にWindows7は耐えられるのか?

【追記】
news - Google Chrome OS ってどう(なる)よ?@404 Blog Not Found

【さらに追記】
Google、Chrome OSに関する3つのFAQを公開
米Googleは8日(現地時間)、ネットブック向けOS「Chrome OS」について多数の質問が寄せられたことを受け、その内3つにブログで回答した。

 1つめはChrome OSは無料か? という質問で、オープンソフトウェアでありコストなしで利用できる、とGoogleは回答した。

 2つめはChrome OSをサポートするために協力している会社は? という質問で、Acer、Adobe、ASUS、Freescale、Hewlett-Packard、Lenovo、Qualcomm、Texas Instruments、東芝の9社を挙げた。

 3つめは開発に参加する方法を問うもので、2009年後半にChrome OSのコードを公開する予定で、オープンソースコミュニティとの協力を楽しみにしていると答えている。

[PR]
by redchant | 2009-07-08 20:18 | Computer
【Book】ぼく、オタリーマン。3
いつものように本屋をプラプラと闊歩していると目に付いたのが、

「ぼく、オタリーマン。4」

「4」?
ということは「3」が出てるということか。
僕は「2」までしか読んでいない。
じゃあ、とりあえず、「3」を読もうかと買ったもんである。

c0050550_22275548.jpg

感想、「つまんねー」、でした。
本の中にもそれとなくネタにしてましたが、もうネタ切れじゃない?
もはや、「ぼく、オタリーマン。」ではなく、「ぼく、サラリーマン。」だった。
「1」、「2」とおもしろかっただけに残念。

「4」は読みません。
いつか読む日が来るかもしれませんが。
[PR]
by redchant | 2009-07-07 22:25 | Book
モンテディオ山形戦 高原ゴイスー!
今日は自宅にてラジオ観戦。
ラジオ観戦は相変わらず心臓によくないです。
だけど、実況がモンテディオ寄りだったので少し心臓も落ち着いてくれました。

んで、やっとオフィシャルにダイジェストがアップされたので見た!見た!
高原がスゴイ!
ゴイスー!ゴイスー!

1点目は「ザ・高原」ゴール。
見事でしたよ、すごいよ、「打つの?」「打つの?」「いつ打つの?」ってなドリブルで。
キックの振りが速い高原ならではのゴール。
うおー!

で、2点目も「ザ・高原」ゴール。
闘莉王のシュートに反応してヘディング。
すごい反射神経。
うおー!

今は高原から「自信」を感じます。
これから自身のゴールにしろ、エジのゴールにしろ、量産体勢に入ったかなと思います。

(にしても、DF、GKラインが崩れまくりなのが気になりますが)

とにかく、勝ち点3を獲った高原のゴール、良かったぁ!
高原から目を離すな!

c0050550_053120.jpg


【追記】
そうそう、大事なことを忘れてた。
本日のゲームの入場者数が、20,102人ということで、「スゲーな」と思って、
NDスタジアムの収容人数はどんくらい?と調べてみたら、、、「17,939人」
どういうこと?
運営上問題でしょ?
来るか来ないかわからないばらまきチケット?
スタが改修されたとか?
とにかく観客の安全を第一に考えて欲しいと思ったところです。


09.07.04

Jリーグ第16節vsモンテディオ山形

4日(土)にNDソフトスタジアム山形で行なわれました、Jリーグ第16節vsモンテディオ山形の試合情報をお知らせ致します。

Jリーグ第16節
モンテディオ山形vs浦和レッズ 
2009年7月4日(土)19:04キックオフ・NDソフトスタジアム山形
試合結果
モンテディオ山形2-3(前半1-1)浦和レッズ
得点者:24分古橋(山形)、44分エジミウソン(PK)、47・82分高原、79分宮崎(山形)
入場者数:20,102人
[PR]
by redchant | 2009-07-05 00:05 | Football2009
【Computer】Firefox 3.5 + Google Reader
Firefoxをバージョン3.5へアップグレードしました。
アップグレードした体感としては・・・まだわからない;
ま、今のところブラウザはFirefoxしか使わないし、バージョンアップに従っていくしかないのですが。

で、Firefoxがバージョンアップすると困るのがアドオン。
アドオンがバージョンに対応してくれないと使えないのです。
どういう仕組みでそういうことになってしまうのかよくわからないのですが、どうにかしてほしいものです。

僕が使っているアドオンで2009/7/3時点で対応してないのは、以下の感じで。

マウスジェスチャーのAll-in-one Gestures。
これはFireGestureというのに乗り換えました。

選択文字を辞書サイトで検索してくれるgoo辞書。
もう少し待ってみます。

RSSリーダーのSage-Too。
これは、開発が停止してしまっているそうなので、残念ながらあきらめました。
違うアドオンも探してみたのだけれど、イマイチだったので、思い切ってGoogleのGoogle Readerに乗り換えることにしました。

以上でございます。

【追記】
RSSリーダーをオンラインで使用できるGoogle Readerにしたことによって、
外出先でもチェックできるようになったのは大きいかも。
[PR]
by redchant | 2009-07-04 01:16 | Computer
【TV】Hot Pepper x 木村カエラ x スヌーピー
最近釘付けになるコマーシャルがあります。
Hot PepperのCMで木村カエラが出演していて、バックバンドはスヌーピー・オールスターズ(?)
なんだか癒されまくりで。




木村カエラについてはほぼなにも知りません。
彼女の音楽はほとんど聴いたことがなく、思い浮かぶものもありません。

でも、このHot PepperのCMは僕の中で彼女の代表曲になってしまいましたw
作詞、作曲そしてなによりダンスの振り付けが素晴らしい。
それをいい感じにこなす木村カエラもいい。
癒されるなあ。
[PR]
by redchant | 2009-07-01 02:19 | TV