<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
2009年11月30日のつぶやき
2009年11月30日のつぶやき開始

[09:53]

おはようございます。
本日所沢は雨はかろうじて降っていませんが曇り空が重たいです。
少々寒いです。
会社の中の人も風邪をひいてしまったようです。
僕もまだ風邪は治りきっていません。
みなさんもうがい、手洗い励んで気をつけませう。


[12:46]

僕は夢を見るのがきらいです。
他の人がどういう風か知らないけど、僕は第3者主観で夢を見ることが多いです。
傍から見てると、「僕」がなにかいけないことをしてしまうのではないかと心配です。
なので、夢を見るのがきらいです。疲れます。
昨晩は夢を見ました。
だから今日はだるいです。


[22:25]

JavaScriptをスタディ。
今日からは、「Prototype.js & script.acuro.us」を中断し、
また「JavaScript 第5版」通称「サイ本」の「第2部 クライアントJavaScript」から再出発します。
11月20日にこんなことを書いたけど、

「第2部 クライアントJavaScript」は退屈すぎてドロップ

実はついていけてないだけでした。
「サイ本」を改めて読み始めると、
JavaScriptの解説として、
読み物として、
翻訳物として、(これが一番デカイ)
最高レベルであることに気付かされます。
著者 David Flanagan氏、訳者 村上列氏に脱帽です。

さて、早いですが、今日はなんだかなのでお風呂に入ってもう寝ます。

Annabelを聴きながら堕ちます。



捉まる躰を残して意識は自由な Better Than Hell ...
夢を見ませんように。
おやすみなさい。


歌詞修正したorz
誤)Bettet
正)Better
[PR]
by redchant | 2009-11-30 09:57 | 日記
2009年11月29日のつぶやき
おそまきながら2009年11月29日のつぶやき開始

[16:45]

おなかがすいたー、おなかがすいたー。

夕飯までもう少しであります。
今日は、昨日の久しぶりのフットサルでぐったりとした体をかかえております。
なので、ずぅっと引きこもっていました。

久しぶりのフットサルはきつかったです。
練習試合でしたが試合開始数秒で息があがって肺がつぶれるかと思いました。
やはりふつうにジョギングしてるのとは違います。
プレー的にはイメージに体がついていかないというのはもちろんあったけど、
おおむね衰えは感じませんでした。
なので結構楽しめました。
これからガンガン参加したい、と思ってはいるのですが予定があまり入ってないそうで残念。

ああ、おなかがすいたー、おなかがすいたー。


[18:51]

今日の夕飯はマグロの漬け丼とけんちん汁を作っていただきました。
うまかった。

今終わったばかりだがテレ朝「奇跡の地球物語」というドキュメンタリ番組おもしろかった。
「奇跡の地球物語」

ボクシング、内藤 vs 亀田戦までもうすこしあるのう。


[20:20]

僕は内藤を応援します。
内藤は今までにいない愛嬌のあるボクサーだから。
人的に好きです。
いい人なんだろうなあ。

でも、TVにたくさん出てるからアンチもたくさんできちゃったんだろうなあ。

[21:19]

がう、亀田が勝った。
でもいい試合だったなあ。

結局いえることはボクシングよくわからん(´Д`)w


[21:47]

JavaScriptを書いてるを打ちやすいキーボードがいいなと強烈に思う。
スペルミスなんかで30分とかデバッグしてるとガックシです。
今、使用している LOOX R/A70N はイマイチ。
前機の VAIO PCG-TR3/B は打ちやすかった。
Thinkpadは人間工学に基づいた設計になってるというが使ってみたいなあ。
あと、会社にあるFujitsuのデスクトップPCのキーボードも打ちやすかった。

[22:42]

「Prototype & script.acuro.us」のスタディ全然進まん;
この本難しくない?
今日は、第5章の「5.1.4 イベント伝播入門」だったが2ページ進んだだけだった;
今更ながら this がよくわからなくなってきたし;
なんか残念なことになってきた;

今日はこんなところで勘弁してやろうかと。
今日の寝る前読書は引き続き「ソウル・アンダーテイカー」です。

2009年も残すところあと1ヶ月になろうとしております。
よい年になるよう頑張りたいと思います(何を?)

では、おやすみなさい。
[PR]
by redchant | 2009-11-29 17:06 | 日記
2009年11月28日のつぶやき
2009年11月28日のつぶやき開始

[10:58]

本日モ晴天ナリ。
起床は8時、目覚めたはいいが眠いです。
やっぱり体を動かさないと目覚めませんね。
寝ても、首やら背中やらが痛いのでストレッチ。
この時間になってようやく眠気はとれました。

10時ジャストにはMay'nのライヴチケットをインターネットにてGet!
1月24日(日)日本武道館だもんなあ、20歳の女の子が。すごいなあ。
1stアルバム「Styles」出したばっかですよ。
これはもうかなり良いです。
May'nが歌うマクロスFのシェリルのミニアルバムも同時発売。
こちらはまだGetしてないけど、買わなきゃ損損、菅野よう子神ですものな。

今日は、昼、レッズをインターネットラジオで応援し、(鹿島 vs G大阪を見ながら、)
夜、フットサル→忘年会の予定です。


[15:50]

昼寝して、インターネットラジオでレッズを応援するも残念ながら負けた;
所沢の空もいつの間にやら曇天ナリ。

勝ち点
鹿島 63
川崎 61

当然だけど鹿島をこのまま勝たせたくはないよね。
切り替えていきましょう。
[PR]
by redchant | 2009-11-28 11:10 | 日記
2009年11月27日のつぶやき
2009年11月27日のつぶやき開始

[19:54]

仕事終わっておうち帰って夕飯食べて。
「Twitter革命」について前エントリ書きました。

ヘルシア飲んでますよ >はるちゃん

昨日酒飲みすぎて仕事にならんかった。
ここまでダメダメなのは初めてかもしれない。反省。

歳くったなって気がする。


[22:44]

Prototype.jsのスタディ。
Enumerable、少しは使いこなせるようになったようなかんじ。
便利すぎてJavaScriptが上達しなそうw


[23:52]

Prototype.jsのスタディ。
「第5章 統合されたイベント処理」に入りました。
まだ入ったばかりだけど、HTMLを操作しているのが視覚的にわかるのがうれしい。

今日のスタディはここまで。
寝る前読書は「ソウル・アンダーテーカー」です。
ラノベ♪
[PR]
by redchant | 2009-11-27 20:02 | 日記
【Book】Twitter革命
c0050550_19352560.jpg

「Twitter革命」を読みました。
この本を手に取った理由はというと、
Twitterが流行っているにも関わらず使いこなせていないからに他ならない。

いったい何がおもしろいのか。

それがTwitterを使っていた今までの感想でした。
しかし、それは間違いでした。
流行っているのにはその理由があり、それが「Twitter革命」に書かれていました。

Twitterのすごさを一言でいうと「伝播力」ではないだろうか。
この本で何度か紹介されている、アメリカ、ニューヨークのハドソン川への緊急着陸の例が最たるもの。

「いま何が起こっているのか」

それをフォロワーがReTweetして、フォロワーのフォロワーがReTweetして・・・

基本的に個人がなにをTweet(つぶやき)しようが自由だが、
その伝播力だからこそ、もうすこし実のあるTweetしてみないか。

Twitterのすごさと魅力が存分に書かれている本書は全てのWebユーザにおすすめ。

ちなみにクライアント選びもTwitterの楽しみのひとつ。
僕は著者さんが使用しているTweetDeckを選びました。
[PR]
by redchant | 2009-11-27 19:47 | Book
2009年11月25日のつぶやき
2009年11月25日のつぶやき開始

[23:45]

お、2345だ。

今日も終わろうという頃につぶやき開始。

今日の夕飯は「つけめん ブロンソン」で。
魚粉たっぷりのスープも麺もとてもおいしかった。
極太メンマもゴロッとしたチャーシューもよかった。
よかった。

そのあと高山商店で呑んだ。
「Twitter革命」を読みながら。
小飼弾さんもレビューしてたけど、Twitterを知るには良い本だと思う。
もう読み終わる。

Twitterも大体わかってきた。
でも、ReTweetしたことない、フォローしている人も少ない、フォローもあまりされてない。
さみしい。

今日の寝る前読書はどうしようかな。
[PR]
by redchant | 2009-11-25 23:55 | 日記
2009年11月24日のつぶやき
2009年11月24日のつぶやき開始

[19:30]

夕食食べ終えてなう。
風邪の具合は咳と痰がときたま出るかんじで良い方向へと向かってます。

密林からまた荷物が届きました。
今日は、May'nのCDアルバム「Styles」。1日フラゲですな。
シェリル・ノームのミニアルバムも買わないとな。
ああ~¥¥¥¥

さてなにしよ?


[21:00]

ん~、最近CD買い過ぎ。
ちょっと控えないと。
とりあえずこの先シェリル以外は・・・あった ¥¥¥¥ orz


[22:46]

僕は、ひょっとしたらMay'nが好きなんじゃないかも知れません;
シェリル・ノームが好きなのかもです;
と、いってCDが悪いわけではないですよ。かなり出来が良いです。


[23:29]

May'n聴きながらPrototype.jsのスタディをしてました。
Enumerableのfunction、数が多くて覚えられないな。


さて、も少しネットして、それから寝るとします。
「428」の第3巻は読み終わったので、
今日の寝る前読書は新しい本「Twitter革命」です。

では、ごきげんよう。
[PR]
by redchant | 2009-11-24 19:39 | Football2009
2009年11月23日のつぶやき
2009年11月23日のつぶやき開始

[08:58]

8時前に起きました。
トースト2枚が朝食です。
洗濯して、干して、コーヒー飲みながらなう。

今日は何をしようかな。


[11:18]

昨日「やべっちFC」で紹介されてた映画「マラドーナ」は見たいなあ。
時系列で作られてるとすごくよさげな気がする。どうかなあ。

W杯予選の フランス vs アイルランド の例の件ですけど。
あれはハンドだ。
でも、
アンリは悪くない。
レフリーも悪くない。
アイルランド首相も正しい。
フランス大統領も正しい。
FIFAも正しい。
誰も悪くない。
言えるのはアイルランドが不運だったということだけ。


[19:28]

午後になってジョギング4km走りました。
何歩だったかなあ、現在の歩数計の走った歩数は3282を指しております。

そして15:00からは蕎麦屋で師匠と飲みました。
新所沢の椿屋
最初におつまみ3点盛り、野菜の天ぷら、だしまき玉子なんぞを。
雲海とともに。
それから、蕎麦。
2人で更科ゆず風味蕎麦と田舎蕎麦、これはウマーでした。
いやすべてウマーでした。

なう、師匠のお宅で手料理を頂きながら茅原実里のDVDを見ながら紅乙女を飲みながら。
[PR]
by redchant | 2009-11-23 09:12 | 日記
【レッズ vs ジュビロ】 初心
11月21日(土)晴れ、埼玉スタジアムにてジュビロ戦。

整骨院→病院とハシゴをしてから向かいました。
病院は空いてたんだけど、時間がかかってしまいギリギリの時間に。

武蔵野線で新秋津から向かったんだけど今日はけっこうサポーターさんを多く見かけた気がします。
ただ、43,619人程度どの集客だったので指定席組みなのかなと思ってたりしました。

さて、浦和美園についてからはウォーキングです。
いつもは、「長い長い」と感じながら歩いている遊歩道でも、
歩数計を先日買ったのでウキウキで歩きました。

埼玉スタジアムに着きました。
外からの感じだと今練習中かなという感じ。

c0050550_19453044.jpg
「声・手拍子で最強のサポートを☆」そう、手拍子だけでも良いのですよ。
レッズが勝ったほうがいいでしょう?
手拍子してくんないかな皆さん。
(まあ僕のこんな記事を読んでくれてる皆さんは実行している方ばかりではないかと思いますけど)
それから僕は手拍子を煽るように、大きなジェスチャーで頭の上で手拍子してます。
(おかげで今日は筋肉痛・・・)
まあ、それはいいです。

この日は風邪気味だったので座って観戦することにしてましたので南側からスタジアムに入りました。
運良ければR指定席よりのところにひとつくらい空くかなと思ってたんだけどやっぱ混んでるわ。
一瞬であきらめました(←あきらめ速っ
というよりやっぱりピッチの芝を見てしまうと興奮してしまっていてもたってもいられず。
で、ちょっと冒険。
南ゴール裏で良いか悪いか評判のあるところにお世話になろうと。

こんな感じ、
c0050550_19574129.jpg


けっこう燃えるビューポイントですね。
気分高まるのでした。

そしてゲームが始まりました。
スタメンは、
山岸、平川、闘莉王、坪井、細貝、阿部、啓太、ロビー、達也、高原、エジ。
おそらくフィンケさんが目指すパスサッカーらしいのが出たのが
ワンポイント、ゴールのシーンだけだったのではなかろうか?

ロビー→高原→エジのヘディングシュート、ロビーの前は誰だったか。

ま、見事なパス連続でした。

後半に入るとあっという間に逆転された。

そして惜しいシーンがいくつかあるもずるずると終盤まで。

このあたりちょっと思いましたね、沈んでいくスタンド(B o o t sさん達以外)の雰囲気、
「ああ、この人たちは負けても笑顔で帰っちゃう人たちなんだろうな」
是非指定席へ行ってください、ゴール裏には合いません。
まあ色々目的あってきている人もいるのでしょうけどここはなにしろここはゴール裏。
強制はできないから言うだけなんだけど。
ていうか指定席の方が合ってると思います。
チームのためを思う気持ちがあるのなら是非指定席に一度足を向けてはいかがでしょうか。
て言いすぎですね、ごめんなさい。

続き。
立ち見さん達は当然あきらめません。僕も。

そしてなによりうれしかったのが、選手たちがまったくあきらめていなかったこと。

ガンガンテンション挙げていって。
そしてコーナーからだっけ?
エジが同点ゴール。
このあたりから最高潮、スタンド全体が絶対勝つぞムードになって。
そしてこれもコーナーから?いくつか弾きかえされたシュートの末、
ジュビロ不運にもエジ様の前にボール転がる、そして神ロングシュート。
ボールはみんなの気持ちを乗せてゴールに文字通り突き刺さった。

埼玉新聞より、エジのコメント抜粋。
「サポートしてくれたみんなに感謝したい。最後の1点はチームメート、サポーターが一つになってうまれたゴール。決めた瞬間は喜びが爆発した」
僕の、みんなの代弁をエジがしてくれてます。

ゴールのままゲームセット、フィンケのいうように「スペクタルなゲーム」だった。

c0050550_20102873.jpgみんな頑張りました。
c0050550_20222080.jpgエジ様


このゲームで僕は初心に返りました。
北ゴール裏と違って自分の声がかき消されることがない。自分のパフォーマンスが露にわかるのです。
気に入りました南ゴール裏。


【追記】

ecos_2006さんに頂いたコメントに返信した中で書きたかったことを書き忘れてたことに気付きました。

サッカーが、レッズが僕らを魅了するのは「戦術」ではなく「気持ち」だと再認識いたしました。
[PR]
by redchant | 2009-11-22 20:27 | Football2009
2009年11月20日のつぶやき
2009年11月20日のつぶやき開始

[20:30]

こんばんは自分。
仕事から帰ってきて夕飯食べて、ちょっと「428」読んで、なう。

そろそろアレが届くハズなんだがアレが、中々来ないのう。

とりあえず明日の予定を確認。
明日は中々忙しくて、午前中に整骨院と病院とをハシゴしなければなりません。
そのあと、会社におきっぱのバイクを取りに行きます。病院から20分くらいです。
んで、レッズ vs ジュビロ戦ね。
風邪が治りきらないんでゴール裏立ち見は避けます、残念。
ま、これくらいです。

さて、アレが届くハズなんだがアレが、中々来ないのう。

JavaScriptでもいじろうかと思ってるんだけど、その前に。

Prototypeのスタディをしていると、

「Rubyが・・・」
「Rubyを嫌いな人なんていないでしょう?・・・」
「Rubyなら・・・」

とまあ、PrototypeはRubyに倣ってできてるようなもんらしく。
3年くらい前に挫折した時の「たのしいRuby」を引っ張り出してきて読んでみる。
なんともまあ、当時理解できなかったことが今はわかる。
僕も少しはスクリプト脳になったようです。
JavaScriptがRubyを夢見てPrototypeを生み出して、僕はPrototypeを介してRubyを夢見てる。

つぶやく。
「Ruby、おもしろそうだな。」

でも、うちの会社の案件はRubyなんて聞いたことない。
サーバーサイドJavaのWebアプリばかり。
だから、JavaScriptも使うので、これを機にマスターしたいと思ってさ。
それになんといってもブラウザで動くんだもの、それがぁ 一番大事ー♪

まあ、そのうちね、JavaScripterとして一人前になってRubyに逝きますわー。

[20:57]

って、キター!
届き物がきましたよ。

c0050550_2222585.jpg
箱の中身はなんでしょな♪?
コナミですよコナミ!

c0050550_2224865.jpg何が届いたかというと歩数計と健康管理ソフトですぅ♪

イーウォーキーライフ2
健身計画2

んまあ、もう、最初に自分のデータを入力するんですがキツイ現実です;
だけど目をそむけずに見ているから頑張るのつもりです!
ということで、走りに行きたいところですが、
昨日ムリして走ったせいか風邪の具合が良い方向に向かってないので本格稼動は明日から。


[24:23]

JavaScriptのPrototypeライブラリのスタディを今日もしました。
「第3章 普通のJavaScriptもパワーアップ」はちょいと難しい;

さて、寝るです。
今晩で「428」の第3巻は読み終わりそう。
next.
[PR]
by redchant | 2009-11-20 21:17 | 日記