<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2010年03月30日のつぶやき

[21:11]

個人的ネタが特に無いので、気になっていることをいくつか。


涼宮ハルヒの憂鬱のハルヒ役や、らき☆すたのこなた役の平野綾さんが色々大変そうです。
おそらく殺人的な仕事のスケジュールによるものと思われます。
好きな仕事とはいえ、こなせる量は決まっています。
1日は誰にも均等で24時間、
ニートであろうと、芸能人であろうと、女優であろうとも。
充実していようとも、していなくとも。
「大丈夫だ」とブログで表明はしていますが、心配です。。。



うって変わって、

au期待のアンドロイド来たよー\(^o^)/

auアンドロイドキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ってノリはウソです。
写真の右のコがすごく好みです(*゜ー゜*)

c0050550_2120976.jpg


それにしてもダーツケースのようですね。
[PR]
by redchant | 2010-03-30 21:22 | 日記
2010年03月26日のつぶやき

[21:22]

小言をひとつ。

仕事で、レビューなんかが最近多いとです。
するとみんな結構な口調で質問とかツッコミとか入れるのです。
結構な口調で。
口ゲンカみたいに。
どうやらそんな意図はないようなんだけど、僕は気分を害されます。

なんでそんな激しい口調で言うんだろう?
もっといたわった口調で言ったらどうだろうか?

と思う。
でも、そうではないのかと思うこともあり。
それは(逆に)僕が感情的になっているのではないのだろうかと。

まあ、それは反省点というか改善したいことであります。
そんなことでいちいち傷ついてたら幾度となく樹海逝きであります。

でもでも、みんなもう少し建設的に意見を交換した方が効率がいいと思うんだよね。
精神的にも、
時間的にも、
レビュー効果的にも。

というところで小言は終わり。
続きはお風呂後に。

[22:16]

ちょっとJavaScriptなど読書系でスランプ気味なので、
なにか気晴らしになることはないかと思い、引っ張り出したのが、

「憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座」

また本なのかよ、って感じですがw

世に言う「憂鬱本」です。
タイトルが痛快ですが、内容もおもしろい。
読み物としておもしろいんです。

とても、10年以上前の本とは思えません。
買ったのは5年くらい前でしょうか。
有名だったので買ったのですが、当時はコーディングがしたくてしたくて、
読むばかりの本書には興味が湧きませんでした。

これを読みつつJavaScriptがまた書けたらいいなと思います。
[PR]
by redchant | 2010-03-26 21:30 | 日記
2010年03月24日のつぶやき

[21:07]

2週間ぶりにまた風邪をひくという新技を習得しました。。。

いや、ぶり返したというのが本当なのでしょうね。
しかし、原因ははっきりしてます、3連休のあたま2日で遊びすぎました、ハイ。
どれだけ呑んだかわかりゃんせん。
あやしい人たくさんともすれ違ったし。
(いえ、レッズのゲームは見に行けなかったです)
まあ、それについては後日。


読書も不調です。
読書に好調不調があるのか、といわれればあるとしか言えません。

不調の原因を考えましたが、たぶんあれです。

「化物語」が面白すぎた。

たぶん間違いないと思うんです。
危険です。

だから、

不調でも仕方ない、積み本からとりあえず仕上げて、
「傷物語」「偽物語」に臨みたいと思います。
それらを読んでも、読書人生が続くとよいのですが・・・


[23:24]

ああ、とぉっっってもうまく行かない感じです。

JavaScriptの勉強で、デザインパターンもついでに勉強しようとしてましたが、
そこはJavaをベースに書かれた本ですから。
応用の効かない自分の無力さを実感orz
全然できません;

勉強はどうやら好きみたいなんです。
それは良いこと。
でもそれが実らない;

JavaScriptを勉強するにつれて、
なにか人の役に立つ、
人を少しでもHappyにできるスクリプトを作りたいと思って1年が過ぎました。
ベースは固まりました。
が、アイデアと一歩が踏み込めません。

海外では「Greasemonkey Hacks」なる本が出版されてるようですね。

何か、おあつらえ向きなテキストがあれば良いのですが・・・情けない。


[23:33]

c0050550_23404419.jpg
今、今日発売された「西征のアストライア」というCDを聴いております。
歌い手はAnnabelです。
もちろんAnnabelということで買ったCDです。
ハズレなしですね。
Annabelをボーカルにするような人はかなりの実力者のようです。

昨年からAnnabel関連を聴き始め、レビューがだいぶ溜まってます(吐けるかどうか)
[PR]
by redchant | 2010-03-24 21:41 | 日記
JavaScriptでデザインパターン - Template Method
それにしてもいい天気だなー。
こんないい天気の日にチマチマとプログラム組んでるのもどうかと思いますが、

今日は、2週に1回の通院日でした、
それと、お彼岸のお墓参りに行ってきました、

なかなか忙しくしてこんな感じに至るです。

JavaScriptでデザインパターン - Template Method

相変わらずなんかしっくりこないのはJavaScriptで
デザインパターンやら長いプログラムをあまり書いたことないからかなあ、なんて。

Template Methodは何気に(Javaでですけど)使ってます、無意識にw
親クラスで子クラスのメソッドを使うロジックを組む、て感じですよね。
[PR]
by redchant | 2010-03-20 15:09 | 日記
JavaScriptでデザインパターン - Adapter

JavaScriptでデザインパターン - Adapter (継承による)
JavaScriptでデザインパターン - Adapter (委譲による)


PrintBannerクラスがAdapterです。

継承によるAdapterはかなり強引というかどう表現すればいいのかわからなかったけど。
JavaScriptで継承ってあんな感じでよろしいのか。。。

一方、委譲によるAdapterはかなりすっきり。
まあ、やり方の違う2種類を示せたということでAdapterということで。

本にも書いてあったけど、Wrapperと呼んだ方がわかりやすい気がする。
[PR]
by redchant | 2010-03-19 22:52 | Computer
2010年03月18日のつぶやき

[23:34]

久しぶりにサブマシンでubuntuから投稿です。
なぜインストールというのも、chromium osを使ってみたかったので。
でも、まだ僕には敷居が高かったです。
chromiumのインストールまでこぎつけず。
今回はあきらめます。
はやく使ってみたいなあ。

しかしubuntuはさらに快適になりました。
すごい。

JavaScriptでデザインパターンの勉強をしたかったのですが、今日はここまで。
chromiumに時間を取られ過ぎました。
[PR]
by redchant | 2010-03-18 23:37 | 日記
JavaScriptでデザインパターン - Iterator
「ホエザル本」がちょっと(飽きてきて)キツクなってきたので、
気分を変えようと、デザインパターンをJavaScriptで書いてみることにしました。
デザインパターンは久しぶりですっかり忘れてます。
テキストは結城浩氏の「Java言語で学ぶデザインパターン入門」です。

ということで、Iteratorを書いてみました。
こんなもんでいいのだろうか。


JavaScriptでデザインパターン - Iterator
[PR]
by redchant | 2010-03-15 23:25 | Computer
2010年03月13日のつぶやき

[10:07]

暑い日があったかと思えば、見納めたと思った雪が降ったり。
かと思えば、また今日のような晴天になったり。
あれ、春ってこんなんだっけ?と思ったり。

JavaScript「ホエザル本」のお勉強がここのところまったくはかどりません。
今日も開いたはいいものの集中力がつづきません。

「書を捨てよ町へ出よう」なんてのがありますが、
僕は書を持たずして町へでるなんてできません。
本を携帯していないと不安になります。

いま、「狼と香辛料」を読んでいます。
とてもおもしろいのですが、やはり集中力がつづきません。

とりあえず書を持って町へ出てみます。
近場の町へ。

その前に自転車(いまだ命名ならず)のメンテナンスでもしましょうかな。


[13:14]

自転車に付着していたホコリを落としてチェーンに油をさしました。
でも、今風強く吹いててまたホコリが付いているかもしれません;
自分のメンテナンスも行きたかったのですが、のんびりしてたら行けませんでした。

今日は、夜に、お友達の絵描きさんの絵を見に行きます。
楽しみです。

それまでヒマでなりません。
Jリーグでも見たいです。
中村俊輔は出場するでしょうか。
そしてどのくらいのプレーができるのでしょうか。
ある意味Jリーグのレベルが試されているようで気になります。

が、あんまりいい太陽してるのでお外に出たいと思います。
[PR]
by redchant | 2010-03-13 10:16 | 日記
アントラーズ vs レッズ

[22:06]

今日は待ちに待ったJリーグ開幕戦でした。
冷たい雨が降る中、僕は風邪。
1週間くらい前はチケット出てたようですし、買ってなかったですが、行く予定はありました。
でも、体調を考えると行かなくてよかったです。

アントラーズ 2 ― 0 レッズ

ゲームの内容はというと、

鹿島は昨シーズンと変わらず、攻守の切り替えが速さが特筆に値する場面が幾度となくあり、
結果として、それが結果に表れました。
レッズは鹿島のカウンターを必要以上に怖く感じているようでした。
そのため攻めきれず、打開出来ず。
目に見えぬプレッシャー、
そこが鹿島の凄いところであり、(生理的に)嫌いなタイプのチームだと感じました。

一方レッズは、多少の進歩が見られたと思います。
昨シーズンあまり出来なかったフリーランニングがいくつか見られました。
それが疲労の出た鹿島相手だったとしても良い兆候のように思いました。

しかし、また、それは柏木や宇賀神といった新加入の選手によってもたらされたようにも見えました。
そうだとしたら、進歩はしてないのですが。

それから、レッズは一番に始動したのにも関わらず、
選手のコンディションが万全でなかったのが残念です。
これに関しては、少しチームの上層の管理ができてなかったのでは?と思わざるを得ません。

なんにせよ、今年も、楽しい、厳しいシーズンが始まりました。
[PR]
by redchant | 2010-03-06 22:25 | Football2010
2010年03月05日のつぶやき

[21:06]

風邪引いた。。。

3日前から。。。

仕事はなんとかこなしてきたけど。。。

夜は寝込んでました。。。

寒い。。。

昼間は暖かだったけど。。。

||| orz |||

寒い。。。
[PR]
by redchant | 2010-03-05 21:13 | 日記