<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2010年04月27日のつぶやき

[21:25]

今日はお腹がいたーい一日でした。

ライオンズがロッテマリーンズに勝ちました。
勝利投手は岸、決勝打は中村おかわりくんのホームラン!

「傷物語」を読み始めましたが、やっぱおもれー♪♪♪
ここ何冊か、おもしろい本がなかっただけなのか、
西尾維新依存症なのか、
化物語依存症なのか、
わからないけど、まったくもっておもしろいです!
まさか最初のシーンがあのシーンだったとは!


[22:47]

UMLの勉強を始めることにしました。
テキストは、名著と名高い「UMLモデリングのエッセンス」です。
おもしろいとよいのですが。
もしかしてプログラマーからモデラーになるかもしれませんw
[PR]
by redchant | 2010-04-27 21:30 | 日記
2010年04月26日のつぶやき
[22:38]

どうもよくない。
「電波女と青春男」を読んでいるのだけれどどうも乗り切れない。
世間的にはおもしろいらしい。
それともなにかい?お歳のせいなのかい?
それともやはり「化物語」症候群なのかい?
もう禁断の書に手を出すことに決めました!

「傷物語」

c0050550_22442964.jpg

[PR]
by redchant | 2010-04-26 22:46 | 日記
2010年04月23日のつぶやき

[19:36]

数日前のTBSラジオの番組アクセスでサッカー日本代表について語られてた。

「日本には海外のような・・・」

というフレーズが多用されてた。
僕は吐き気がしたのですぐにラジオを消した。

僕は「フットボールは文化だ」とつねづね思っています。(フットボールに限りませんが。)
そして、そういったことはレッズ系のブロガーさんも書いてらっしゃるのをよく見させて頂いてます。

体型も性格も育った文化が違う選手が同じフットボールをできるわけがありません。
だったら海外で選手を育てるしかありません。
そんな選手を応援できますか?
僕はできません。

フットボールは文化です。
文化がフットボールを育み、フットボールが文化を育むと思っています。
だから、いつか必ず日本らしいフットボールができると夢みています。
[PR]
by redchant | 2010-04-23 19:42 | 日記
2010年04月20日のつぶやき
[20:59]

今宵の嫁。

c0050550_20584143.jpg
c0050550_20585838.jpg
c0050550_2059929.jpg

いま、アキバのゲーセンは大変なことになっているらしいです。
その要因となっているのが、この初音ミクらしいです。
争奪戦もさることながら、設定も難しくゲーセンに¥とられてるらしいです。

自分は地元でゲットしました。
日頃から思ってますが、都内より設定が激甘です。

そんな初音ミクですが、セガのプライズです。
僕は¥1500くらいでゲットです。

見た目は見たとおり、そしてアキバが大変なことになるくらい、かわいいです。

しかし、近づいて見れば、そこはプライズ、ツメがあまいところなど雑さがあります。
しかししかし、今回のミクはそれを補って余り余るほどの特徴があります。
それは大きさです。
台座込みで27センチといったところです。
なので細部は気になりません。
遠目に見ていて最高です。
最高ですとも。


[21:13]

書いたか忘れましたが、iPhoneに変えました。
iPhoneで写真撮るの難しぃー><!
そして画素数少なっ!


[21:17]

そして、ちなみに、セガミクの前バージョンがこちらでした。
まったく別モノなのでお札を持ってゲーセンへGO!!!


[22:57]

今日も「オブジェクト指向のこころ」を読みました。
「第8章 視野を広げる」は全然わからない20ページでした; ;
[PR]
by redchant | 2010-04-20 21:07 | 日記
2010年04月19日のつぶやき
[22:09]

「デザインパターンとともに学ぶ オブジェクト指向のこころ」始めました。

c0050550_220434.jpg

冷やし中華みたいになってしまいましたが、、、読み始めました。

僕はご丁寧な性格らしく、訳者まえがきも、著者まえがきも読む性質で、
そこにずいぶんと時間をとられました。

本書を通して例として解説されるCAD/CAMシステムの説明も辛かったですが読めました。

ということで、めでたくスタートラインへ立つことができました。

今日は、Facadeパターンと、Adapterパターンを読みました。
結城先生のデザパタ本では、Facadeは後ろの方で登場したのでビツクリしましたが、納得。

早速JavaScriptで書いてみました。
今回は、前回の反省(無理に継承しようとした;)を活かし、
JavaScriptらしさを意識して書きました。

恥ずかしいので、ソースコードは非公開です;


さて、どういうことなのか、調子がイイです。
コーディング指向でなく、設計指向で書かれているからでしょうか。
創造力が刺激されます。

恥ずかしいので、ソースコードは非公開ですが;
[PR]
by redchant | 2010-04-19 21:59 | Computer
文学少女と死にたがりの道化
c0050550_2014481.jpg

「文学少女と死にたがりの道化」を読んでみました、
が、読み終われませんでした。

始めはまあまあおもしろかったのです。

物語をムシャムシャと文字通り食べる文学少女、天野遠子。

心に傷を持ちながらも、平穏な生活を望む、かつての天才「美少女」作家、井上心葉。

彼氏持ちなのに、死んだはずの男に恋する少女、ちょっと怖い、竹田千愛。

ここまでの設定は良かったです。

でも文章が少し幼稚に感じました。
それで気が冷めてしまって。
この本もシリーズも読まないかな、と今は思っています。
[PR]
by redchant | 2010-04-15 20:24 | Book
2010年04月13日のつぶやき、Jungle Smile

[20:20]

今朝方、5時過ぎにTBSラジオを聴いてたら、流れてきた。
あまりにもなつかしいので夢なのかとも思いました。
しかし、パーソナリティさんの一言で夢ではないと実感しました。

「Jungle Smileで『おなじ星』」



ああ、なんてなつかしいんだろう。
10何年も前に聴いていたJungle Smile。
ほんとうになつかしいな。
でも全然色あせてない。
切なさ。


Best盤を購入してしまいました。
[PR]
by redchant | 2010-04-13 20:25 | 日記
みのり、みのり、みのり

4月10日、茅原実里ライブツアー初日に行ってきました。

c0050550_19443843.jpg

写真はツアートラック。
クリックで拡大するよ。
かわええのお。

場所は、埼玉県三郷市文化会館。
埼玉育ちのみのりん凱旋、
しかもツアー初日とあって(?)盛り上がりました。

セットリスト拝借してきました。

01 Final Moratorium
02 Paradise Lost
03 Flame
 -MC- ☆次の曲頭で衣装チェンジ
04 Falling heaven's now
05 Love Medicine*
06 tea for two
 -MC&バンドメンバー紹介-
07 優しい忘却
08 純白サンクチュアリィ
 -退出&バンド演奏- ☆衣装チェンジ
09 孤独の結晶
10 雨音のベール
11 サクラピアス
12 PRECIOUS ONE
 -MC- ☆次の曲頭で衣装チェンジ
13 Lush march!!
 -MC-
 日替わりメドレーコーナー
14 mezzo forte→FUTURE STAR→輪舞-revolution
 -退出&バンド演奏- ☆衣装チェンジ
15 animand~agitato
 -MC-
16 君がくれたあの日
17 書きかけのDestiny
18 愛とナイフ
19 覚醒フィラメント
 -MC-
20 Perfect energy
 アンコールへ ☆衣装→ライブTシャツ(黒)へ
 -MC-
E1 Tomorrow's chance
E2 雨上がりの花よ咲け
 -MC-
E3 sing for you

傑作アルバム「Sing All Love」からと代表曲、それと「優しい忘却」など盛りだくさん。

「Paradise Lost」が2曲目ってズルイ。乗り切れなかったorz

個人的には、アルバムの1曲目2曲目3曲目がすごくノリノリだったので期待してたのですが、
期待以上にヤバかったです!!!
特に、「Final Moratorium」「覚醒フィラメント」のレーザー光線がっ!!!(´Д`)トランスシター

相変わらずの透き通るような声でしたが、ライブだと力強さがハンパない。
アンコール前のアゲアゲ曲のラッシュはやばいっしょ。
倒れた人いなかったのかなあ。
自分はアブなかったぞお。

みのりんすごいぞお。
自身言ってたように武道館は通過点。
突っ切ってけー!
[PR]
by redchant | 2010-04-13 19:52 | Music
「狼と香辛料」

c0050550_19273669.jpg

「狼と香辛料」の第1巻を読みました。

もともと文倉十の描くホロが好きで、
いつか読もうとは思っていたもののなかなか手をつけられなかった。
アニメ版のホロはどうも好きになれず。
しかし読んでみたらどうだ。

おもしろい。

経済の話や、売買の駆け引き、そういった話だけでもおもしろい、、、のだが!!!


ホロがかわいい(´Д`)


やっぱり、文倉十のイラストがいい、、、のだが!!!


支倉凍砂が書くホロのツンデレ最高だ(´Д`)


これはもう続刊を読みそうなそんな予感。勢い。
[PR]
by redchant | 2010-04-08 19:38 | Book
2010年04月05日のつぶやき

[20:27]

本日は何を隠そう(むしろ大々的に発表してますが)、私奴の34回目の誕生日になります。

これくらいの歳になりますとあまりめでたいという感じもしないので、
自分にプレゼントをしてみたくなりました。

c0050550_20412865.jpg

腕時計です。
もともと時計にはまるでこだわりがなく、
それに仕事柄PCを常に叩いているので腕時計は邪魔でしかありませんでした。

ですが、最近は(歳のせいか;)時間をよくみるようになり、
欲しいなあと感じていたところの誕生日だったのです。

高くない買い物だったのですが、こだわりをもってないのでドキドキしました。

ひとめぼれでした。
モノはとても気に入っています。


[22:15]

最近、春眠がなんとかというやつで、寝るのがとても早いです。
そういうわけで、日記も久しぶりになってしまいました。
この時間に起きているのも平日にしては久しぶりです。
いつもはウトウトとしている時間ですね。

ところで、話は変わるのですが、「Google日本語入力ってどうなのよ!」と感じてます。
ちょっと便利すぎやしないかと。
僕は昨年の12月9日頃から使い始めているようです。
Google日本語入力のおかげで文章を打ち込むのは非常に速くなりました。
しかし、ミスタイプが増えました。
タイプ中にサジェスト機能で候補を挙げてくれるので、単語を最後まで打ち込むことが減ったのです。
僕の所属している会社はMS-IMEを使用しているので不便でなりません(苦笑
プログラムをタイピングする僕にとっては死活問題ですw
ということで、家でもなるべくたくさんタイピングしようという矛盾。
そんなことを憂う、今日この頃なのでした。


[22:55]

今日は、冷たい雨でした。
満開の桜も雨に落とされてるでしょうね。
今年は満足に桜を見ていません。
所沢の桜の名所のひとつ、東川はどうなってるでしょうか。
明日は雨は降らないようなので、ちょいとブラリと夜桜散歩といきましょうかね。


では寝ますw
[PR]
by redchant | 2010-04-05 20:38 | 日記