<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
日本 vs パラグアイ
日本16強。

駒野に非情なるバッシングがネットでされてたり、
ご家族があやまったりなんかして、
なんかふざけんなよ、と言いたい。

開幕前は静かだったのに、
深夜3時からのゲームで視聴率30%超えだったり、
8強だ、4強だの、
いつからワールドカップはこんなに日常になったのだろうと感心してたら、
やっぱりこんなだ。

僕がワールドカップを見始めたのは中学生の時、90年のイタリア大会からだから、そんなに早くない。
でも、そこらの若者よりは一日の長があると思ってて。
でも、僕が若かったころはこんなじゃなかったと思う。

なんか最近サッカーと取り巻く環境がほんとに嫌で。
代表しかり、レッズしかり。

選手だけが誇りです。

ゲームの感想が書けなくて残念です。
[PR]
by redchant | 2010-06-30 23:24 | W杯2010
日本 vs デンマーク
完勝!

3時に起きて眠気覚ましにシャワーを浴びるも眠い。
眠い目を起こしたのが、本田のFKゴール。
びっくりしました。
本田のFKはワールドクラスと聞いていましたが、リアルタイムでゴールを見るのは初めて。
びっくらしました。

それから絶対本田が蹴るだろうと思ったFKを遠藤が蹴りました。
これまたびっくらしました。

1点とられてひやひやしましたが、

3点目は、完全に崩して本田の折り返しを岡崎が落ち着いて(緊張しまくりで)ゴール。

見事な勝利でした。
決勝トーナメント出場見事です。

僕はW杯開始前は悲観的に思っていました。
まあ、いまでも日本サッカー界への悲観的な気持ちは変わりはしませんが、
地力で決勝トーナメント進出は本当に素晴らしいことだと思います。

ひとまず、おめでとう!!!


さて、朔日待望のラブプラス+が到着しましたw
デンマーク戦は、彼女(候補)と見たのでしたw

c0050550_6574198.jpg

[PR]
by redchant | 2010-06-25 06:58 | W杯2010
2010年06月23日のつぶやき、ラブプラス+
[22:33]

コンビニに入って雑誌コーナーの前に立つと、ひときわ目を惹いたのが、

c0050550_22352719.jpgc0050550_22354355.jpg

週アスのみならずTVBrosまでも。お前もか!

にしてもー!、マナカさん髪を切ったのか!?

amazonからメールが来てました。
明日ラブプラス+到着予定です。
[PR]
by redchant | 2010-06-23 22:37 | 日記
ポルトガル vs 北朝鮮
ポルトガル 7-0 北朝鮮

北朝鮮は不運としかいいようがない大会です。
どの国も落としたくない初戦にブラジルと、
第2戦絶対負けられないゲームになったポルトガルと、
実力差からして、やられてしょうがない。

だけどこの点差は・・・
北朝鮮は経験が少ないと感じました。
特に2点目3点目と立て続けに取られたゴールの場面は集中力が完全に攻めに偏ってました。
あれではやられてしょうがない。

対してポルトガルは、C・ロナウドが素晴らしかった。
なんどか書いてますが、やはりロナウドが今No1だと思います。
チームを活かして生き返らせて自分でゴールも狙う。
すさまじい精神力も持ち合わせキャプテンとしても適しています。

FIFAランクはとても高いのに前評判が良くなかったですが、十分に実力を見せそうです。
デコの復帰でロナウドがより活きるとすごいチームになりそうです。
[PR]
by redchant | 2010-06-22 23:09 | W杯2010
2010年06月22日のつぶやき、iPhone OS4
[22:53]

すごい!

iPhoneをPCに接続してOSアップデート開始。
時間がかかるので、ジョギングに出かける。
ジョギング→シャワーで小1時間、戻ってきてみると、iPhoneが生まれ変わっていました!

マルチタスクに、フォルダ機能、顔文字入力などなどなどなど。

【超速報】iPhone無料アップデート開始! iOS4新機能まとめ

いやあ、すごいなあ、無料で最新携帯を手に入れた気分です。
それもiPhoneですからね。
iPadに完全注力しているかと思ったら全然全然そんなことはなかったです。

iPhone4はもっとすごいのかなあ。
[PR]
by redchant | 2010-06-22 22:58 | 日記
日本 vs オランダ
戦い方としてはパーフェクト、足りなかったのはストライカー。

カメルーン戦と同じメンバーで入ったのは十分理解できますが、
失点してから本田の1トップを変えなかったのが、
ゴールを奪えなかったことの原因なのではないかと感じました。

このゲームを見て本田の1トップってある意味奇襲なんだよなと思いました。
テストマッチで見せなかった、それがカメルーン戦で功を奏しました。

だけど、オランダ戦、本田がトップとして機能せず、失点した段階で変えるべきだったのではないかと。
(結果論ですけど)
個人的には、トップに岡崎、下に本田、右に中村俊輔、ダブルボランチ、という形をみたかった。
あと一つ二つ岡崎にチャンスをあげたかったです。

でも、いいゲームでした。
ある程度チャンスも作れた戦い方はベストだったと思います。
カメルーン戦で見せてくれた集中力はこのゲームでも見れました。
[PR]
by redchant | 2010-06-20 11:01 | W杯2010
ドイツ vs セルビア
イエローカード連発で少しレフリーが主役になりかけたゲームではあったが、いいゲームだった。

ドイツがクローゼの退場ですぐに失点。
セルビアは、初戦ガーナ相手にゲームを落としたものの、基本的には強いチーム、
一点あれば、(一人少なかったですが)あのドイツ相手でも勝利をおさめることができるのです。

途端に混戦になったDグループですが、やっぱりドイツは強いと思います。
なんとかでもグループリーグは突破するだろうと思いますが、
イエローカードトラブルが心配の種になるでしょう。
ポドルスキが大ブレーキでしたが、あれだけのチャンスに絡んだわけですから、
アルゼンチンのイグアインのように爆発する可能性は大きいと思います。
今日はサブメンバーが効いてなかったですが、サブメンバーがどれくらい活躍できるかでしょう。

セルビアは右サイドのクラシッチのドリブルが効いていました。
2mのFWジギッチの落としも効いていました。
スタンコビッチのプレーも効いていました。
もう一人ストライカーが現れると今後おもしろいと思います。
[PR]
by redchant | 2010-06-18 22:33 | W杯2010
2010年06月15日のつぶやき、Perlのリファレンス
[21:02]

「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」
第3章 配列のリファレンス

Perlがとたんに難しい。
リファレンスがとっつきにくいです。

まず、読みにくい。
そして書けない。

一次元配列はなんとなくわかったのだけれど、二次元になると???です。

入門書一冊読んだだけで大体つかめたと勘違いをしたようです。。。


[21:14]

8/29の Animelo Summer Live 2010 -evolution- チケットプレゲットに失敗しました。。。
[PR]
by redchant | 2010-06-15 21:15 | 日記
日本 vs カメルーン
日本 1-0 カメルーン

いや、びっくりしました。
おそれいりました。

カメルーン戦の結果・内容をうけては、あやまらなければなりません
すみませんでした。

数日前のエントリで「惨敗せよ」と書いたことは、なんだかあやまらなければいけないようです。
(気持ちは変わりませんが。)
(だけど自国が勝つということはやはりうれしいものですね)

勝因は集中力かと思います。
日本は集中力でカメルーンを大きく上回り勝利しました。
試合前、NHKゲスト陣が、
「今日までのテストマッチの結果はどうでもいい、今日結果がでればいい」
というようなことを言っていましたが、そのとおりだと、この一戦を見て思いました。

(まあ、岡田監督は前半0-1でもいいと言っていたようですがw 自信がなかったのでしょうね。)

僕は、特に、松井と大久保が良かったと思いました。
前線からのプレスは、ゲームを引っ張っていたと思います。
松井は、個人技でキープ力を発揮し、よくタメをつくってくれていました。
そして決勝点のクロスは素晴らしかったです。
それまで発揮していたキープ力を恐れた相手DFのツメが甘かったと思います。
個人的には、MOMです。

本田はよくぞゴールを奪ってくれました。
自身言ってましたが、何か「もってる」ますね。

さてオランダ戦もカメルーン戦同様簡単にはいかないでしょうが、全力で負けてくださいw
全力を尽くすことを期待します。
[PR]
by redchant | 2010-06-15 19:47 | W杯2010
2010年06月13日のつぶやき、寝ていた
[18:14]

今日はもうほとんど寝ていました。
まだワールドカップ3日目なのに。

十数年ぶりにsmartというファッション誌を買いました。

c0050550_18172577.jpg

TOMMYのウェストバッグが付録についていたためです。
かわいいです。
え、北川景子?
北川景子もですけどバッグもですw

雑誌の内容は何も得るものがありませんでした。
それこそ、北川景子くらい。
[PR]
by redchant | 2010-06-13 18:19 | 日記