<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~
c0050550_21274466.jpg


読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~

を読みました。
初めての勝間本です。

期待していた内容とずっとズレていた為、おもしろくはなかったです。
大体は知っていた内容と、あとは宣伝ばかりでした。

でも、とても評価されている人なので、もう少しちがう本も読んでみようと思っています。
[PR]
by redchant | 2010-07-30 21:33 | Book
2010年07月29日のつぶやき、Ruby
[21:17]

Perlの勉強をしばらくしてきましたが、自分に見切りをつけて、今度はRubyの勉強をw orz
Perl難しかったです。
一瞬でも、いや、大胆に、「Perlは簡単♪」とか言った自分逝ってました。。。
まあ、本でいうと「初めてのPerl」、つまりリャマ本レベルくらいにはなりました。
でも精一杯って感じで、「なんか、続けるのやだなー」って。
この後リファレンスやらモジュールやらオブジェクト指向やらはちょっと自分にはムリかなと思いました。

ということで、代替にと言っては失礼ですが、Rubyに鞍替えします。

で、Rubyにはかつてちょっと触れたことがあって、
「たのしいRuby」を持っているので、それをテキストに勉強しております。
以前はとっつきづらかったですが、今はそれほどでもないです。
やはり、1年かかりましたが、David Flanaganの「JavaScript」を頑張ったおかげです。
これはPerlの時にも感じていました。
思えば、JavaScriptは、体系的に勉強した初めての言語かもしれません。
それが、ずいぶんと自信になっています。
RubyにもFlanagan本が出てるのでいつか触れられたらと思います。


[22:08]

メモメモ。

化物語シリーズ、傷物語がアニメ化決定!
シュタインズゲートがアニメ化決定!
化物語シリーズ、『花物語』『囮物語』『鬼物語』『恋物語』を刊行決定!
[PR]
by redchant | 2010-07-29 21:29 | 日記
2010年07月28日のつぶやき、Fate/EXTRA
[24:30]
c0050550_0321329.jpg

Fate/EXTRA

amazonで買ったから一日フライングゲットしたのかな、Fate/EXTRAをプレイしています。
なんだか通称(?)道化ランサーなるものすごい強い敵をやっとこさ倒しました。
10何回かのリトライで。
なんで勝てたのかはよくわかりませんが、
勝った瞬間、

「セイバ~(LOVE)、やったー!!!」

と、ガッツポーズ&抱擁w
PSPを抱擁ってww

ここ最近で一番うれしい瞬間でした。
[PR]
by redchant | 2010-07-29 00:36 | 日記
99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
c0050550_20591332.jpg


「99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方」を読みました。

プログラマでありながら完全文系な学生生活を過ごした僕には少々難しい「科学」の本。
そう、科学の本なのである。
サブタイトルはちょっとずるいかなと感じました。
本文中に書いてありましたが、「頭が柔らかくなる」というのは、
これを読んだからといってそうはならないと思います。
「頭を柔らかくしないといけないな」と思うようにはなりましたが。

アインシュタインの話はおもしろかったです。
[PR]
by redchant | 2010-07-28 21:03 | Book
新書がベスト
c0050550_23182256.jpg

小飼弾さんの「新書がベスト」を読みました。
amazonで予約注文してたんだけど、到着したのは先週です。
第二刷で、amazonを贔屓にしている僕としては待たされたのに気分を害されました、、、
というほどではないけれど。。。

内容、というか書き方は「空気を読むな、本を読め」の新書版です。

「空気本」もおもしろかったですが、この本もおもしろかったです。
人の読書遍歴を知るのは、覗き見のようで、中々怪しい楽しみであります。
ましてや「知の巨人」と称されるほどの小飼弾さんの遍歴ですから。
もっとも遍歴というには本を読みすぎてて「歴」にはなってないようにも思いますが。

注意喚起としては、本文中でも述べられてますが、小飼さん、著者に影響されすぎるなということ。

新書には興味があってたまには読んでました。
けど、まだまだ足りんなと感じさせられました。

「教養を蓄えたい」、というより、「本を読みたい」、そんなことを感じさせられる本でした。

100冊の大人買いは出来ませんでしたが何冊か買いました(笑


【追記】
ていうか、フィクションも読みたいんだよね。
時間が・・・
[PR]
by redchant | 2010-07-22 23:29 | Book
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
c0050550_19333321.jpg


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

をついに読みました。
長らく積まれていた。

小説部分の内容はイマイチかな。
ドラッカーの「マネジメント」への敷居を低くしてくれるのは確か。
それでもエッセンシャル版を読むにはまだ勇気がいるけど。

いくらかでも、「組織の運営(マネジメント)」に興味があるなら入門には適しているか、物足りないでしょう。
[PR]
by redchant | 2010-07-21 19:37 | Book
2010年07月13日のつぶやき、イタリアンロースト
[21:14]

いつのまにかワールドカップが終わって・・・というわけではないが、なんだかそんな具合です。
日本が負けて、少し応援してたメキシコが負けて、優勝候補に挙げたブラジルが負けて、終わった雰囲気です。

メキシコはダークホースとしてもう少しやれたと思うんですけど、相手が悪かったですね。
本当のダークホースはウルグアイでした。
これには正直ビックリしました。
さらにはMVPがフォルランっていうのもビックリ。
オーバー30がフィーチャーされてちょっといい気分です。
クローゼも頑張ったしねえ。

そんなこんなで、現在スタバのイタリアンローストを飲んでいます。
ここのところいろんな豆のものを飲んでましたが、久しぶりに飲んだけどウマーでした。

さーて、Perl、Perlっと。


[22:13]

そうそう、スペインについて書かねばでした。
僕は、準決勝も、決勝も、スペインペースではないと感じました。
ポゼッションは高いものの、もたされている時間帯が多いのだと感じました。
ゆえにカウンターされるのがハマりやすく諸刃だったと思います。
だけど、さらに裏返せば、もっとたくさんのフィニッシュの可能性を感じました。
スペインはもっと強くなります。
ヨーロッパでは、スペインと意外にも(?)ドイツの覇権争いが続くのではないでしょうか。
少なくともユーロ大会までは間違いなく注目ですね。


[22:49]

NIXONという腕時計とかのブランドのamazon上のCM動画で使われている曲わかりませんか?
特に後半のヒップホップのが知りたいです。
http://www.amazon.co.jp/gp/mpd/permalink/m3TUVA5O3RDODE
[PR]
by redchant | 2010-07-13 21:20 | 日記
刀語 第一話 絶刀・鉋
c0050550_19185866.jpg

刀語 第一話 絶刀・鉋を読みました。
アニメで先に見ているので、ストーリーは知っているものの、やはり西尾維新は読むべきと思う。
その上でアニメを見るとおもしろさが倍増します。

イラストもとても個性的で楽しめました。

化物語同様やはり女子に興味をそそられます。
とがめはいい。かわいい。

今後のストーリーが気になります。(知っているものの)

西尾維新はほんとにおもしろいなあ。
[PR]
by redchant | 2010-07-07 19:25 | Book
偽物語(下)
c0050550_19142872.jpg

偽物語の下巻を読み終えました。
これまたなかなかおもしろかったですが、上巻同様完成度は化物語には及びません。
とはいえとはいえ、おもしろいことに変りなく、有意義な時間でした。
[PR]
by redchant | 2010-07-07 19:17 | Book