<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
「独習Ruby」
c0050550_23472378.jpg

「独習Ruby」を勉強しました。

意外(?)にもいままでこなしてきたRuby本の中でいちばんわかりやすかった。
Rubyで一番出現すると思われるブロックについての説明もとてもわかりやすかった。
よってイテレータについてもよくわかったし、
配列についても、
ハッシュについても、
よくわかりました。

入出力についてやネットワークについても書かれてあり、楽しかった。

「楽習Ruby」
[PR]
by redchant | 2010-08-31 23:54 | Computer
BAKUMAN。 2~9
c0050550_0404135.jpg

BAKUMAN。の2巻から9巻を一気読みしました。
4巻以降はすこしネタ切れ気味な感もあるけど、それでもすごくおもしろいです。
キャラ的には、新妻エイジと見吉ちゃんが好きですね。

作家さんは、デスノートの人たちなんですね。
デスノート読んでないです。(読む気も無いです。)

マンガってあまり長々と続けてほしくないです。
今後どうやって終息させるのか、楽しみです。
[PR]
by redchant | 2010-08-28 00:46 | Book
BAKUMAN 1
なんだかムショーにマンガが読みたくなったのです。

いろいろと悩んだ結果、BAKUMANを手にしました。
秋だっけ?アニメを待てませんでした。

c0050550_1331985.jpg

これがおもしろい。

この時代に、
頑張るとか恥ずかしいことになってるこんな時代に、
将来のことなんか考えずに、
いまやれることを一生懸命やる!

そんな(逆説的に)恥ずかしいことをやるマンガなのだ。


僕もいま一生懸命プログラミングをやっててなにか通ずるところがありました。
ガムシャラに頑張る。
たったこの1巻に勇気をもらいました。


明日、2巻以降を買うでしょう。
アニメも楽しみです。
[PR]
by redchant | 2010-08-25 01:44 | Book
「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」
c0050550_1221145.jpg

「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」を読みました。

これはすごい。
これぞ読書の醍醐味。
マグロ漁船に乗る機会なんて絶対ない。
(個人的には泳げねーし)
全長20メートルのクローズドサークルでの漁師とのコミュニケーション。
含蓄のある言葉をさらりと話す漁師たち。
素直な斉藤さん(著者)。
普通に読んでとてもおもしろかったです。

今度はコミュニケーション術という視点から読みたいと思う。
そう、再読フラグ立った。

とりあえず、漁師さんがサバサバしてておもしろいから読んでみるといーよー!

ああ、マグロの握りが食べたくなってきた。
[PR]
by redchant | 2010-08-25 01:29 | Book
2010年08月24日のつぶやき、壁掛け時計、supercell新譜
[19:43]

1ヶ月くらい前から部屋の壁掛け時計が15分位遅れるようになって。
電池切れかと交換したのだけれど、やはり遅れてしまいました。
で、ほっといたのですが、
これがここ1ヶ月の倦怠感に繋がっていて(たぶん)、新調しました。

c0050550_19443416.jpg

Francfrancで買いました。
すごく気分がいいです!



c0050550_1947264.jpg

supercellの新譜、「うたかた花火/星が瞬くこんな夜に」がamazonから届きました。
すっかりsupercellにハマっています。
歌い手がミクだろうとnagiだろうとインストだろうと。

ダブルA面(?)シングルですが、3曲とも良い出来です。
でも1曲目、「うたかた花火」が好きかなあ。


[PR]
by redchant | 2010-08-24 19:52 | 日記
Rubyの勉強、Proxyパターン



今日は、
・Adapter
・Proxy

プロキシパターンは、一般にいうところのパターンの部分はなんとか読めたんだけど、
後半のRubyの部分がまったくわからない(?_?)
なにがいいたいのか、したいのか、さっぱり。
ほとんどすっ飛ばし(泣


[20:35]

今、Decoratorパターンをやってますが、この本はあんまりデザパタの勉強には向いてないかな(^ ^;
Rubyの勉強にはなるので一通りはやるつもりだけど。
デザインパターンの勉強はやはり結城本が一番かな。
(GoFはわかりません;)


[21:16]
完全についていけなくなったorz


[21:35]
ちょっとこの本ではモチベーションが続かなくなった。
どうしよう。。。アタフタ;

みんなどうやってステップアップしていくんだろう?
[PR]
by redchant | 2010-08-24 19:33 | Computer
「いつまでもデブと思うなよ」
c0050550_954648.jpg


「いつまでもデブと思うなよ」を読みました。

高校を卒業してから10年間変わらない体重だったのが、
2年前の入院中に太ったのを契機に20kg近く太りました。
体重が徐々に増えていくのにあまり気をはらっていませんでした。
だって10年も変わらない体重だったんだもの。

だけど、
いつまでもデブではいられないのです。
暑いわ
服は着られなくなるわ
運動ができなくなるわ
人に会えば「太ったね」と云われるわ
もうたくさんだー!

というわけで、レコーディングダイエット始めてます。
豆乳飲んでます。野菜ジュース飲んでます。
プラス必要ないと言われてるけど、ジョギングもちょくちょく(また)始めました。
すると、
まだ1週間なのに1.5kg体重が減りました。

レコーディングダイエットの効果なのか、
豆乳、野菜ジュースの効果なのか、
ジョギングの効果なのか、わかりませんが。

特別食べる量を減らしているわけではないのですが。
(むしろ暴食したくらい)

さてどうなることやらお楽しみ。

いつまでもデブと思うなよ!
[PR]
by redchant | 2010-08-24 19:02 | Book
Rubyの勉強、Iteratorパターン
c0050550_19353024.jpg


「たのしいRuby」、「作りながら学ぶ Ruby入門」でRubyを勉強した上で、
「Rubyによるデザイン・パターン」を勉強しています。

この本はRuby初心者にはよくできていて、
デザインパターンを学びながらもRubyも教授してもらえる作りになっています。

それにしてもJavaでデザインパターンを結構勉強したのに全然頭に入ってない。。。
そんなこんなで、デザインパターンを思い出しながら、Rubyを勉強しています。

今のところ、
・Template Method
・Strategy
・Observer
・Composite
・Iterator
と、こなしてきました。

Rubyでわからないところがいくらかでてきてます。
いまのところ下記キーワードあたりが全くです。。。
・Proc
・Lambda
・ブロック
・yield
・内部イテレータ

先述の2冊には全く出てこなかった項目のような気がします。
まあ、とりあえずこの本を一周通してみようと思っています。
[PR]
by redchant | 2010-08-23 22:46 | Computer
「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」
c0050550_21195956.jpg

勝間和代氏の「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」を読みました。

まあ、まず感心したのは勝間氏のエネルギッシュなところ。
なんであんなにハングリーな精神をお持ちなんでしょう。
多くの人がレビューしてますが、僕もその一人でやる気にさせられました。

資格がほしー。
とりあえず、基本情報技術者だよねえ、僕の場合。
今まで思い立ったことはあるのです。
でも、テキストの1ページ目を見ると文学部卒の僕はもう降参、棚にテキスト戻してます。

だけど、今回はやってみようかな、頑張ってみようかなと、
重い腰が上がりそうです。

あと、英語ももう一度勉強したいという気になりました。
もうだいぶ単語を忘れてしまってるし、
耳が悪いのかヒアリングがまったく出来ないという弱点があるのだけれど、
やりたいです。
(楽天とか社内公用語が英語になるそうだし、ヤバイっしょ、なんか時代が変わってきてる。)

他にも、自分の職種にあわないことでも、勉強になることが書いてありました。

まあ、とにかく自己啓発しました、まんまと。
中、長期的な勉強か、、、つづくかなあ(´Д`)
[PR]
by redchant | 2010-08-18 21:29 | Book
2010年08月15日のつぶやき、ピッケル本
[22:33]

Rubyの勉強を初めてまだ1ヶ月弱ですが、
その間、「たのしいRuby」、「作りながら学ぶRuby」と来まして、
今度は通称「ピッケル本」で勉強してたんですが、これはまったくわからない。
評価が高い本なのですが、なんだか読めません。
日本語の問題ではなく。
構成っていうのかなあ。
参った、ので違う本を漁ろうと思っているところです。
とうとうFlanaganの出番かな。
[PR]
by redchant | 2010-08-15 22:40 | 日記