<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
2010年09月28日のつぶやき、「秘密」
[20:50]

東野圭吾の小説で一番好きなのは「秘密」です。
その「秘密」がTVドラマ化されるそうでちょっとショックです。

テレビ朝日|秘密

佐々木蔵之介と志田未来だそうです。

映像化というと、映画化されていましたが、キャストは、小林薫と広末涼子でした。
僕は、女優広末涼子けっこう好きなんでね。
小林薫もよかったし。

どうなるかな。とりあえず見ますが。
[PR]
by redchant | 2010-09-28 21:00 | 日記
メタプログラミングRuby:火曜日



火曜日はメソッドに関連したことについて。
強力ですね。

定義していないメソッドを捕捉する method_missing
実行中に動的にメソッドを定義する define_method
メソッドを削除する undef_method

強力なんだけど、その分の返りも恐ろしい。
中々これらをプログラミングできないと思います。
最低でも読めるようにはしとかないとっ

月曜日、火曜日ときましたが、それぞれもう少し短くなんないかなと思いました;


[21:25]

だめだ、やっぱりこの本難しいorz
[PR]
by redchant | 2010-09-28 13:30 | Computer
もうサポーターじゃないです。。。
今シーズンに入ってから、ずっとレッズ熱が沈んだままです。

当ブログは、
個人的なライフログというのが第一の目的ですが、
形態としてはレッズ応援ブログとして始めました。

しかし、今シーズンに入ってから、レッズのエントリを書いた記憶があまりありません。(ほぼ無い)
ブログだけならまだしも、自分的にもほとんど冷めてます。

レッズのゲームを見ていても冷静に見ています。
たぶんレッズを好きになったきっかけのレッズサポーターを見ていても冷静に見ています。

しかも、レッズだけならまだしもサッカーを見ていても同じ気持ちです。(W杯は楽しく見ましたが。)

最近はといえば、趣味とも言えるプログラミングのエントリや、
読書のエントリが中心となっています。

もはやサポーターではありません。

でもレッズは好きです、勝ってもらいたい。
もうサポではなく、普通のファンです。

はじめに書きましたが、当ブログはレッズ応援ブログとして始めました。
ささやかながらレッズ応援ブログでした。
その形態が僕には痛々しいのです。
そして、拝見させていただいているレッズサポーターブログの方々に失礼な気持ちを持ってしまっているのです。
たまに観に行って一喜一憂する方がもう身分相応です。

なので、その看板を外そうと思います。
レッズブログとして、今までありがとうございました。

当ブログは、ライフログとして存続します。
ブログにはまだまだ可能性を感じています。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by redchant | 2010-09-27 20:52 | readme
4日目のRails



4日目にして惑う。
Railsをやってていいんだろうか。

フレームワークの勉強になるかなあと思って始めたんだけど、
あまりの「フレームワーク」っぷりに、何も見えない。
Convention over Configuration(設定より規約)というキーワードがあるけど、ほんとに規約の塊。
「ここまでやってくれるんだ」と感心させられっぱなしだけど、僕のスキルアップにつながってない。。。
(要するにちょっと飽きた)
メタプログラミングの本を勉強しようかなと思いました。

最近(悪い意味で)ひとつところにとどまっていられません。
はぁ。
[PR]
by redchant | 2010-09-27 18:30 | Computer
3日目のRails




[19:50]

第7章 タスクB: カタログの表示
第8章 タスクC:カートの作成

カートの作成で異常が発覚。
カートに商品が追加されてない(のか追加した商品を表示するのに失敗してるのか)
テキスト通りやっているつもりなんだけどなあ。
ほとんどコード書いてないから、デバッグが難しい。。。


[19:57]

しょうもないバグだった orz
デバッグプリント最高だな。


[23:16]

やっと第8章を終了。
ケアレスミスが多くて時間がかかってしまった。
それにしても、すごくやらされてる感があって、フレームワークが身に付いてないを感じる。
難しいな。
orz
[PR]
by redchant | 2010-09-26 19:52 | Computer
2日目のRails



[10:00]

第5章 Depotアプリケーション
第6章 タスクA:商品の管理

コマンドプロンプトに呪文を打ち込んでRailsに反映させる。
狐につままれた心持ち。
コーディングしたい;


[12:31]

なるほどアジャイル開発ってこういうのをいうんだな。
今のところ無縁だなw

それにしてもRails、、、膨大だな。。。


[15:15]

ヤバ、気を抜くとまるでわからない。

あと「シンボル」は何者だかずぅっとわからないんだよなあ。
[PR]
by redchant | 2010-09-25 10:03 | Computer
はじめてのRails
c0050550_058438.gif

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

とうとうRailsのお勉強を始めました。
なるほどこれはキラーアプリ。
まだほんのちょこっと触っただけですがRubyの真骨頂が垣間見れました。

今日は、

第1章 はじめに
第2章 Railsアプリケーションのアーキテクチャ
第3章 Railsのインストール
第4章 Hello, Rails!

明日からも楽しみだっ
でも分厚い、マスターできるかな;
[PR]
by redchant | 2010-09-25 01:03 | Computer
2010年09月24日のつぶやき、イチロー
[19:17]

僕は内心ヒヤヒヤしていまいたが、サラリと成し遂げてしまうイチローは、やっぱりスゴくカッコいいです。
祝10年連続200本安打!!

あれから11年になるのか。
僕は、まだ大学生で、地元ライオンズの応援にいったのでした。
それほど野球には関心が無かった当時の僕はイチローを初めて生で見たのでした。
鮮烈だった、
ヒッティング、
盗塁、
バックホームアウト。
イチローの魅力を余す所なく見れた試合でした。(ライオンズの応援に行ったのですが;

それから10年連続、「偉業」を成し続けている。
ほんとうに素晴らしい。

来年はローズを上回る11度目の200安打がかかるイチローは一言だけ、「ぜひ(ローズの記録を)超えてあげたいですね」。複雑な思いをグッと胸にしまい、決意を口にした。
Yahoo!ニュース

サラリと言うもんです。
[PR]
by redchant | 2010-09-24 19:27 | 日記
2010年09月17日のつぶやき、太ってしまたorz
[22:22]

結構運動してるのに太ってるよ |||orz|||
そんなに過度に食べてもいないと思うのになあ。。。

[22:24]

「Java言語で学ぶデザインパターン入門」をRubyで書き直す勉強をしてます。
今までRubyを受身で学んでいたのがわかってしまい自戒。

Iterator
Adapter
Template Method
Factory Method

はきれいに書けた。
のだが、「Singleton」がわからないぞ。

[22:41]

Singletonできた!
けど頭は理解しきれてない。

[23:49]

Singletonやっぱりわからない。。。
飛ばそう。

[24:47]

あーうー、Prototypeパターンは何がうれしいのかわからん。。。
[PR]
by redchant | 2010-09-17 22:24 | 日記
ぱん ぱぱぱ ぱん
ぱん ぱぱぱ ぱん

こんにちは、インテル入ってますか?
ちなみに僕のPCたちにはもれなくインテル入ってます。

現在流れているインテルのCM良いですよね。
詳しく言うと、あのおねえさんがいいです。
井川遥ですよね?ちがうかな?
相変わらず艶っぽいです、いいなあ(´Д`)

ぱん ぱぱぱ ぱん




[PR]
by redchant | 2010-09-16 19:03 | TV