<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
「涼宮ハルヒの憂鬱」
c0050550_11254929.jpg


「涼宮ハルヒの憂鬱」を読みました。
僕の読書は今更感が漂いますw
でも、なぜに今更読むのかというと、「涼宮ハルヒの驚愕」の発売が確実視されているから。
これを期に原作を読んでみようと。

ストーリーは完全に知っているものの、やっぱり原作はおもしろかった。

と、まあ読んだことを記す。
[PR]
by redchant | 2011-01-31 21:21 | Book
2011年01月31日のつぶやき、アジアカップ優勝おめでとう!
[20:04]

日本代表、アジアカップ優勝おめでとう!
僕は日本の試合はすべて見ました。
先制されたり、退場者が出たりしたけど、
「なんかこのまま負けるはずがない」って気がしてて、
日本人のメンタル強くなったなあと思いました。
もしくはザックがうまくコントロールしたのでしょうか。
強くなりましたよ、日本。

得点シーン、
長友はあの時間帯であのスピードで突破できるんだからすごいです。
それから、李はまだほとんどボールタッチしてなかったと思いますが、落ち着いて合わせてくれました。
川島は素晴らしいセーブを連発して救ってくれました。
他にもみんなよくやってくれたと思います。
書きたいことたくさんあるのですが、まとまらないので割愛w

で、何より長谷部の成長が一番嬉しいです。
Jリーグでデビューしてからずっと見てきて応援してきて誇りです。

日本優勝おめでとう!

c0050550_216285.jpg

[PR]
by redchant | 2011-01-31 20:14 | 日記
2011年01月23日のつぶやき、
[11:15]

起きてバナナとヨーグルトを食べて、jQueryなう。
テキストは「jQueryで作る Ajaxアプリケーション」を使用。
jQueryのバージョンが少々古いのがアレですが、他に良書も見つけられなかったので。
でもバージョンについては今のところ無問題。
現在第7章に突入中。

お腹がへりました。
お腹がへると、M3 2010秋に買った、bassyさんのアルバム「ワンダー・フルワールド」の
その名も「お腹がへった」を歌います。
『お腹がへった』
作詞・作曲 : bassy  歌 : Annabel
「がんばって」は言わない だって君は十分だから
「がんばるよ」は言わない だって僕も必死だから
「急いでよ」は言わない ひとつひとつ確かめたいから
この手で持てるものが こぼれないように 行こう
明日が来るのは まだ生きてるから
確かめるみたいに 息を吸った
夜が怖いのは 想像できるから
誰だって 転んで また痛みを知る
「がんばって」は言わない だって僕は知っているから
「がんばるよ」は言わない 多分なにも 守れない
お腹がへるのは まだ生きてるから
どんなに辛くても 馬鹿みたいだ
少し休んだら 大丈夫だから
過ぎ去った 時間は あきらめて もう一度
呼吸をしたら 何が変わるかな?
立ち止まらないように 急がぬように
明日が来るのは まだ生きてるから
今度は 上手に 踏み出して
「がんばって」は言わない 今のままで大丈夫だよ
「がんばるよ」は言わない だって僕も ラララララ-
だって僕も

このアルバムは傑作です。
時間とお金に少しでも余裕があるのならば、是非とも聴いてもらいたい。


c0050550_11243965.gif


リンク先で試聴もできます。
是非。


[12:32]

お腹満たしました。
今日はカレーでした♪(*゜ー゜*)
c0050550_12545775.jpg


[12:51]

jQueryの勉強してるけども、実際使うとなると、どうやって使うんだろう?
今は主に自分で書いたHTMLをFirefoxで開いてFireBugで確認/デバッグしている。
jQueryをインクルードしているサイトじゃなきゃ、勉強していること意味ないなあ、
なんて思ってググってみたらば、同じことを考えた人はもちろんとうの昔からいるもんで。
「FireQuery」というアドオンあるのね、素晴らしい。
[PR]
by redchant | 2011-01-23 11:21 | 日記
2011年01月22日のつぶやき、
[20:54]

今日は、2週に1回の通院日。
そして、花粉の時期が近くなりましたので耳鼻科にも行って、ダブルヘッダーでした。

お昼ごはんは、所沢のくすのき亭でつけ麺を食べました。
はじめてのお店でした。
おいしかったですが、麺が多かった;

今、jQueryの勉強をしています。
超強力ですね。
今まで使ってこなかったのははっきりいってプロとしては失格と思いましたorz
CSS3についても勉強しなければいけませんorz
しっかし、メソッドでチェインしていくのはほんとに痛快ですな♪
[PR]
by redchant | 2011-01-22 20:58 | 日記
「なれる!SE3 失敗しない?提案活動」
c0050550_19111697.jpg

「なれる!SE3 失敗しない?提案活動」を読みました。

今回は「提案」。
主人公たちと僕の環境は似ています。
営業が社長一人なところが特に。。。

ということで僕は「提案」を始めとする「営業」活動はしたことがありません。
良いところは、開発に集中できるところですが、
悪いところは、お客さんとのコミュニケーションがうまくならないというところでしょうか。
営業は大変ですね。

そんな側面が読めたのでとてもおもしろかったです。
ちょっと話がうまくいきすぎでしたが、作者の筆力によるものでしょう、一気に読めました。
1巻、2巻、3巻ときてハズレ無しです。

彼らはインフラ構築がメインの仕事のようですが、そろそろプログラミングあたりも読みたいです。
また、次作に期待しています。
[PR]
by redchant | 2011-01-22 19:22 | 日記
2011年01月17日のつぶやき、小飼弾さんが化物語シリーズについて言及した
[23:08]

アルファブロガー筆頭の小飼弾さんが化物語シリーズについて言及した。

「何かいいことでもあったのかい?」 - 作品評 - 化物語シリーズ

小飼さんの意見や書評やプログラミングの話題には、少なからず、いや大いに影響を受けてる僕です。
まさか小飼さんが化物語を読んだとはびっくりしました。
ていうか、遅すぎるぜ、小飼さん。

でも、今回はシリーズに対しての作品評ということで、
僕としては「傾物語」についての書評を是非とも読んでみたかったのですが。
(初めて読み終えられなかった化物語シリーズなので。。。)

ていうか、Blu-ray入手困難なのだな。
難民かわいそうだ。
僕も、最近エウレカセブンを見たので、入手に散財したのが記憶に新しいです。
どうしてもコレクションしたくなっちゃうんだよねえ;

さて、小飼さん。
花物語も読んでくれるかな?
神原好きかな?
書評楽しみだ。
[PR]
by redchant | 2011-01-17 23:18 | 日記
2011年01月16日のつぶやき、あれ?おもしろくないぞ、「傾物語」
[20:00]

ずっと風邪を引いておりました。
今回の風邪は胃にきました。
動くに動けず何もせず、ずうっと寝ているのは辛かったです。
本を読むのも、たまに動くと、胃液が動くからか胃痛で辛かったです。

そんなこんなで回復しつつある現在ですが。

そんなこんなな中で少しづつ「傾物語」を読んでいたのだけれど、これがどうもつまらない。

猫物語(黒)では羽川翼委員長が語り部になり、非常におもしろかったのですが、
この本でも八九寺真宵がそうなるのかなあと思ってたのにそうではなかったです。
結局、その役目は、阿良々木くんでした。
阿良々木くんと忍ちゃんの掛け合いが、、、これがまた、、、つまらない。。。
八九寺の出番少ないし。。。

なんだろう。
身体のコンディションが悪かったせいなのだろうか。
3分の2を読んだところで放り出してしまいました。
現在は、「なれる!SE」の第3巻を読んでいます。
普通に面白いです。

ああ、なんだろう。
西尾維新先生、書き過ぎだよな。
そんな心配できる身分じゃございませんが、次作「花物語」が心配だ!!!
だって神原駿河が出てくるんだろう?
「他はどうでもいい」と、言ってもいいですか!?
八九寺的扱いだったら怒っていいですか!?
神原だけは頼みます!先生!!!


[22:01]

寒杉w

今日から、jQueryのお勉強。
いきなり「クックブック」は、まずったかなあ。。。
まだ始めたばかりだから、わかんないけど。
今日はサワリ程度で、明日からチョイチョイやろう。
[PR]
by redchant | 2011-01-16 20:15 | 日記
2011年01月09日のつぶやき
[11:16]

そうそう。
僕の大好きな歌手であるAnnabelさんがコミケでCDを頒布してたそうですが、
あきばおーで委託発売するということで、コミケに逝かなかった後悔はなんとかなりそうです。
でも、しばらく、あきばおーチェックしなければならないので胃が痛くなりそうです。


[14:53]

ひゃっほう。
母校の東亜学園が春高バレーで優勝しました!
感動した。
[PR]
by redchant | 2011-01-09 11:22 | 日記
2011年01月08日のつぶやき、XAMPP
[22:48]

今日は通院日。
ちょっとブルーだったことを報告した。

午後は高校サッカー見た。
決して駒野のことは嫌いじゃないんだけど、「パラメヒコマン」はもう見たくない。


あとは、「JavaScript本格入門」を勉強した。
Ajaxの章まで来た。
サーバサイドはPHPがサンプルなんだけど、環境が作れず断念しかけたところ、XAMPPという助っ人が。
RailsにおけるInstantRailsとかでもそうだけど、こういう環境のパッケージは本当に助かる。
勉強したいのはPHPの環境づくりじゃなくて、Ajaxなんだっ、JavaScriptなんだっ!
(実際、業務でも環境づくりなんて、一度だか何回だかするだけで、覚えられないしー)

まー、なんだ、Ajaxなんだけども、あんまり突っ込んだ内容ではないようなのだが、
こんなもんなのかな。
通信して、DOMいじる感じで。
(それだけに)GoogleMapなんてよく考えたなあ、全然いいアイデア思いつかないよ。

ということで、Ajax絡みの本をまた買ってしまった~¥


[22:58]

あー、そろそろ「消失」見ないとなーorz
[PR]
by redchant | 2011-01-08 22:48 | 日記
2011年01月07日のつぶやき、あけおめ
[19:41]

あけましておめでとうございます、になってしまいました。
今年初のエントリが今日になってまいました。
年末年始、毎年と変わらない感じでした。
ブルーです。


ちなみにハマってたのは涼宮ハルヒの籤引ですw


ちうことで。

「傾物語」を読んでますが、今のところ、あまり…かなあ。
(タイムスリップに、キャラ破綻(今に始まってないか)。)
そんな感じなので、あまり進んでません。。。


[19:49]

「なれる!SE」の3巻が発売されているそうな。
読まねば。

「エンジニアが血の涙を流すライトノベル、なれる!SE 3巻」


[22:11]

10分前に今年の抱負を真面目に書いてたのにchromeが落ちた;
もう書くもんか;
[PR]
by redchant | 2011-01-07 19:52 | 日記