<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2011年02月28日のつぶやき
[22:21]

はぅあ、今日で2月も終わり、早いなあ。



第5章「オブジェクト作成のパターン」を読んでおります。

汎用の名前空間作成関数は面白いですね。

var MYAPP = MYAPP || {};

MYAPP.namespace = function(ns_string) {
var parts = ns_string.split("."),
parent = MYAPP,
i;

if (parts[0] === "MYAPP") {
parts = parts.slice(1);
}

for (i = 0; i < parts.length; i++) {
// プロパティが存在しなければ作成
if (typeof parent[parts[i]] === "undefined") {
parent[parts[i]] = {};
}
parent = parent[parts[i]];
}
return parent;
};

// 使用例
var module = MYAPP.namespace("jp.exblog.redchant");
console.log(module === MYAPP.jp.exblog.redchant); // true


プラグインやら作るときに重宝しそう(作れればいいんだけど。。。)


プライベートなプロパティを実現するためにクロージャを使います。

function MyFunc(name) {
this.getName = function() {
return name;
};
}
var myFunc = new MyFunc("redchant");
console.log(myFunc.getName()); // redchant


「クロージャは便利」とよく言われますが、あまり使ったことありません。。。
この本には普通にクロージャが出てきます。
僕も便利に使いこなせるといいな。

では、おやすみ。
[PR]
by redchant | 2011-02-28 22:39 | 日記
2011年02月25日のつぶやき、疲れたぁ
[21:34]

いやぁ、今週は仕事が忙しかった。
とはいえなんとかこなせたので良かったです。

やはり、1日中プログラミングするのは身体にこたえます。
しかし僕はプログラマ35歳定年説に抗います。
がんばれ、自分!

ということで今はウズラ本。


[22:16]

ひとつ大きな仕事をこなしたので、今日はビールです。
ラジオを聴きながら、大好きな「じゃがりこ」をバリバリ、ラジオ聞こえねー;


[22:46]



うむ、22日からの続きで第4章「関数」です。
「即時関数」から。

即時関数は関数を定義とともに実行してしまうこと。
たとえば次のように書けば即実行される。

(function() {
var message = "Hello!";
console.log(message); // Hello!
}());

やってることは次と同じだが、

var message = "Hello!";
console.log(message); // Hello!

即時関数は、関数なのでJavaScript唯一のスコープを持つので、message変数はグローバルにならない。
つまり同名のグローバル変数に干渉しない、
ということらしいが、いまいちイメージ湧かず;
ちょっと説明不足でした;

関数はオブジェクトなので、プロパティを持てる。
これをメモ化(memolization)と呼ぶらしい。

var myFunc = function(param) {
if (!myFunc.cache[param]) {
myFunc.cache[param] = "Hello," + param;
}
return myFunc.cache[param];
};
// キャッシュの記憶領域確保
myFunc.cache = {};

var message = myFunc("redchant");
console.log(message); // Hello,redchant

中々馴染めないですが便利そうです。

最後の話題の「カリー化」についてはさっぱり分からなかった orz
[PR]
by redchant | 2011-02-25 21:43 | 日記
2011年02月22日のつぶやき、ウズラ本
[20:09]

今日はまた仕事で大きな機能を任されました。
任していただけるのは非常にうれしいし、
やりがいもあるんだけど、
スケジュールがきついのだけはツライ。。。
(スケジュールがないのもツライが。)
まあ、今週は頑張ろう。
明日から。


[20:17]

Amazonから商品の発送メールが朝早くに来ていた。
商品は、茅原実里 SUMMER CAMP2のブルーレイとMay'nのニューアルバム。
共に明日が発売日なので到着していないのはなっとくせざるを得ないのだけれど、
いつも1日フライングで来ているので、アレアレ?と思っています。

ウズラ本が到着した時も表紙が折れてしまっていたので、
合わせて考えると、

「Amazon最近たるんでるんじゃないのかい?」

とか。


まあ、じゅうぶん許容範囲ですがw


[20:50]



ウズラ本。
第4章「関数」を読み中。
JavaScriptでは関数もオブジェクトなので変数に代入できる。
なので、第2章で読んだように、変数の「巻き上げ」には注意しなければならない。


function func() {

localfunc1(); // "1"
localfunc2(); // TypeError: local is not a function

function localfunc1() {
console.log("1");
}
var localfunc2 = function() {
console.log("2");
};
}
func();

関数はオブジェクトなので関数の引数として渡せます。
関数の引数としてのコールバック関数名はズバリ「callback」がわかりやすいな。

// コールバック関数の定義
var func = function() {
console.log("hello");
};

function say(callback) {
callback(); // コールバック関数実行!
}

say(func); // "hello"



[22:50]

風呂あがり、なう。

僕は近年はずっとシャワーで過ごしてきたのですが、昨年末くらいからお風呂に入るようになりました。
お風呂に入ると、やっぱり温まってよいですね。

んでも、入っている間、すごく退屈なので、ラジオを聴いています。

この時間にラジオを聴くとなるとTBSラジオのDigという番組なんですが、
さっき初めてニュージーランドの地震について知りました。

なんか最近の天候とか地震とか地球が壊れてきてるんじゃないかと思ってしまいます。
まあ、氷河期とか恐竜時代とかのサイクルの一つかもしれないけどな。
どうだろう。


さて、寝る準備に入ります。
「Fate/Zero」第2巻を読むのだ。
[PR]
by redchant | 2011-02-22 20:16 | 日記
2011年02月21日のつぶやき、
[22:25]

今日は仕事で1つ大きな機能を作成し終わったのでちょっと気分良しです。


[22:36]




ウズラ本の第3章「リテラルとコンストラクタ」を読みました。
知っていることも多かったですが、勉強になったことも多かったです。

とにかくリテラルリテラルリテラルなのです。
呪文のように唱えましょう。

// オブジェクトリテラル
var obj = {name: "redchant"};

// 配列リテラル
var array = [1, 2, 3];

// 正規表現リテラル例
var regexp = /abc/;


そしてJavaのクラスのようなことを実現するコンストラクタ関数。(絶対にクラスではない)

// カスタムコンストラクタでクラスライク
function MyConstructor(name) {
this.name = name;
}
var myConstructor = new MyConstructor("redchant")
console.log(myConstructor.name); // "redchant"


いやぁ、為になる本です。
[PR]
by redchant | 2011-02-21 22:37 | 日記
0 - 3だが
アルディージャ 3 - 0 レッズ

相変わらず、パス回しばかり。
今のところ個人能力に頼らなければ得点は期待できない感がありました。

だけど、希望も持てました。
特に3人交代で入ってからスピードが増した時間帯です。
あの時間帯をずうっと維持するのはありえないので、うまく緩急をつけて攻撃するべしです。

今シーズンは、個人的には、特に柏木に頑張って欲しいです。
頑張れ柏木!
[PR]
by redchant | 2011-02-21 20:17 | FootBall2011
2011年02月19日のつぶやき、7年目
[19:52]

当ブログ、この2月7日に7年目に入りました。
3日坊主という言葉がありつつも、ここまで書いてこれてうれしいです。
ひとえに「ブログ」というツールの凄さだと思います。
まだまだ、ブログは進化していくでしょう。
みなさんもブログを書きましょう。


[22:22]

こ、これはすごい。

岡本太郎爆発大全
c0050550_2224723.jpg

欲しいなあ。買おうかなあ。


[23:07]



ウズラ本の第2章「必須パターン」を読んでいました。
この章は、言ってみれば、JavaScriptのコーディング規約のようなもの。
特に気に入ったこと。

・if文の条件の演算子に「==」ではなく「===」を使うべし。
「==」では暗黙の型変換がなされて「0 == false」のような文が真として評価されてしまう。
jQueryの中身を覗いたとき「===」や「!==」が多用されてたのもうなずける。
この本を読み終わったらもしかしてjQueryを読めるようになっているんじゃないかと期待してしまう。
[PR]
by redchant | 2011-02-19 19:56 | 日記
2011年02月17日のつぶやき、ウズラ
[19:44]

仕事から帰ってきて、夕飯食べて、BS1で「インテル×ユベントス」観てる。(結果は知ってる)
ユーベが先制して、スタジアムに雷みたいな爆音が何度も何度も響いている。
ダサっ!
ただ単に騒ぎたいだけだろ。
サポーターでもなんでもない。
ダサっ!

エトーはトップから下がり過ぎ。前に張ってたほうが恐い気がするけど。

スナイデルのプレーは、すべてが、丁寧で、全力で、感心します。


「JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法」がAmazonから届いてました。
梱包が雑で表紙が折れていて不快でした;



表紙の鳥は、ハトかと思ってましたが、ウズラの一種だそうです。

[20:49]

昨日録画しておいた「相棒」を見つつ、
ウズラ本の目次を見てみましたが、中々おもしろそうな内容です(o(´∀`)o))ワクワク


[21:25]

僕はプログラミングの勉強をするときは、ブックスタンドに本を置いて勉強しています。
c0050550_2126776.jpg

はっきり言って勉強効率が格段に上がります。おすすめ。
で、いまウズラ本を読んではいますが、手元にブックスタンドがありません@居間
コタツから出たくなくて。。。w


[23:09]

久しぶりにチャットしたら、
Windows Live Messenger 2011があまりにも使えなくてしようがないので、
2009にダウングレードしました。
でも、相手がいなくて(寝落ち?)改善されたか不明です。。。

Windows Live Messenger 2009
[PR]
by redchant | 2011-02-17 19:51 | 日記
「小飼弾の 「仕組み」進化論」
c0050550_19535780.jpg

「小飼弾の 「仕組み」進化論」を読みました。
今回は、初めての電子書籍、iPhoneで読みました。
よくぞ、「仕組み」についてここまで書けるな、と思いましたw
普段から膨大なインプットとアウトプットをこなしている弾さんだからこそ書けたんだろうなと思います。

「仕組み」進化論には僕も同調するところが多々ありました。
仕事では今フレームワークを開発していますから、一種の仕組みを作っているようなものです。
でも、もっとうまく作りたかったですが;

弾さんのいう20%ルール(≠Google)も実践していきたいと思います。
20%で通常業務をこなし、80%は仕組み作りを実践する、難しいことだと思いますが。
(会社には内緒でね)

とてもおもしろかったです。
生き残りたいです。
この世はサバイバル。


以下はiPhoneで本を読んだ感想。

iPhoneで読むには少々ページ数が多かった。
iPhoneでは500ページを超えました。

字が少し小さい(黒が薄い?)。
僕の視力が退化中のせいかもしれません。(1.0はありますけどね)
フォントはきれいでした。

以上を考えても、iPhoneで本を読むことはとても良かったです。
何より、本を持たずに外出できることです。
カバンを持たずに済むことです。
僕に取ってはこれは一大革命です。
これからも良質なコンテンツを期待したいです。
[PR]
by redchant | 2011-02-16 20:10 | Book
2011年02月16日のつぶやき、試験対策本
[13:14]

今日はおうちです。
暖かいようですが、僕はなんか寒い気がします。

c0050550_1316982.jpg

「基本情報技術者試験 対策テキスト 平成23-24年度版」が宅配されてきました。
無資格なんで、この資格くらいとっておこうと一念発起。
なのですが、、、やだなあ、気がのらないなあ。


[15:02]

ドーナツ本をざくっと読みました。
もちろんすべてマスターできたわけではないですが(マスターできたら楽しいだろうなあ)、
「JavaScriptパターン」が明日到着するんだよなあ、
「基本情報技術者試験」の方はいつやるのかなあ。


[19:48]

夕飯はカレーライスでした♪


[20:28]

Google、低品質なサイトをブロックするChrome拡張を公開

記事とは関係ない僕の考えなんだけれども、
「もしGoogle(似たようなサービス含む)がなくなったらどうしよう」
と思ってしまいました。
「小飼弾の 「仕組み」進化論」を読んだ後だから余計にそう思ったのかもしれません。
その時の心構えというか、「仕組み」を用意しておかないと。


[21:43]

風呂上り。

「基本情報技術者試験 対策テキスト」をパラパラめくってみたんだが、さっぱりわからねー
「一応」10年仕事をしてきたんだけど。。。

問題は僕がバリバリの文系出身だということに尽きると思う。
理系科目は中学時に捨ててきた。
高校は文系コース。
「文系大学を目指すやつは理系科目の時間は文系の勉強でもしてろ」という高校でした。
大学は、文学部。
かろうじて英文学科というのが今の仕事に少し活かされていると思う。

さて、参ったなー。
[PR]
by redchant | 2011-02-16 13:18 | 日記
2011年02月15日のつぶやき、ドーナツ本
[20:05]

いやあ、寒いなあ。
今日は、朝の出勤時に雪で靴下まで濡れちゃって不快な一日でした。


仕事から帰って夕飯食べて、jQueryなう。
「Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門」を再び勉強していますが、
この本、「ドーナツ本」とも呼ばれているとか。
確かにいい本だと思います。
これからは、「ドーナツ本」と呼びます。

c0050550_20391719.jpg

ドーナツ本(再)の次は、「JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法」を読みます。
ハト本(?)

c0050550_204322100.jpg


[23:19]

コーヒー飲みすぎたかな、胃が痛い(ー -;)
「空の境界/痛覚残留」を読みつつ、寝ます。
おやすみ。
[PR]
by redchant | 2011-02-15 20:12 | 日記