<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
2011年03月30日のつぶやき、Firefox4
[19:58]

Firefox4がリリースされています。
久しぶりにFirefoxでブラウジングしてますが、いまや「懐かしく」感慨深いです。
メインブラウザはいつの間にやらGoogle Chromeとなってしまいました。

それでもFirefoxを使うことがあるのは、
FirebugというJavaScriptコンソールがあるからにほかなりません。
JavaScriptの勉強にはFirebugが欠かせません。
ChromeのJavaScriptコンソールはデバッガとしては優秀でも、
コンソールとしてはFirebugには劣る気がします。
はて、なぜでしょうか?
Googleが本気を出せば・・・と思いますが。

僕のこの思いは、Firefoxが挽回することよりも、Chromeへの期待が大きいことを意味しています。
今後ChromeOSがどうなってくのか全然わかりませんが、
ブラウザとしてのChromeには頑張って欲しいととても思います。


[21:02]

HTML5の勉強中。
canvasを使ってのグラフ描画。
むずかしー(> <)

c0050550_2174930.jpg

こういうのってどこで習ったっけ?算数?
習ってない?

基点(x座標=0, y座標=0)が左上なのも面倒くさい。
コンバートする関数でもつくればいいのか。
どうすればいいんだ?
面倒くさい。


[22:59]

くっ。
やる気が猛烈に失われてしまった。
今日は5ページ進んだだけだった。
進んだだけ良しと。
[PR]
by redchant | 2011-03-30 20:12 | 日記
2011年03月28日のつぶやき、土曜日に購入した本
[21:56]

土曜日は、池袋のジュンク堂へ本の買い出しに行ってきました。
やっぱり本屋は楽しい。
所沢にも大きい本屋欲しいなあ。

c0050550_2274272.jpgHTML5の本。
勉強します。



c0050550_2234031.jpgタイトルに惹かれたのと小飼弾さんと梅田望夫さん寄稿の帯がついてたので思わず買いました。



c0050550_2244551.jpgなんと長谷部誠の自己啓発本。
Numberの特集でアスリートの本棚ってありましたよね。
長谷部の本棚も興味深かったのですが写真ではよく見えなかった。
松下幸之助の本とか読んだって記事中にあったかな?
どんな文章か楽しみです。


「フェイスブック 若き天才の野望」が中々分厚くてまだ半分にしか進んでいません。
内容はエキサイティングです。
[PR]
by redchant | 2011-03-28 22:16 | 日記
2011年03月24日のつぶやき、首痛
[19:32]

今日はとても首が痛くて仕事を休みました。
それで整体に行こうと思ってたんだけど、寝てしまって行けなかった。

Fate/Zeroの第3巻を読み終わった後、
「フェイスブック 若き天才の野望」を読んでいるのだけれど、これ中々おもしろい。

c0050550_19402977.jpg

首が痛いのはこのちょっと重い本を読んでいるせいじゃないと思う。が。
[PR]
by redchant | 2011-03-24 19:41 | 日記
Fate/Zero 第3巻 王たちの狂宴
c0050550_20435285.jpg

「Fate/Zero 第3巻 王たちの狂宴」を読み終えました。

1月の第1巻から始まって、全6巻の半分を折り返したことになります。
あと3ヶ月で終わってしまうのもさみしいような、
はやく結末を知りたいような。

「第3巻 王たちの狂宴」はタイトルどおり宴な話でした。
聖杯になにを願うかと問われたセイバーの真摯さには打たれるものがありました。
それを否定するライダーやアーチャーの「王」としての言い分もわからないではありません。
ただ、僕はセイバー寄りなものですから。
[PR]
by redchant | 2011-03-23 20:50 | Book
Facebookを始めました。
mixiやめましたなう。

c0050550_22134729.jpg


Facebookはじめました。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002097633264

c0050550_22142243.jpg


別にmixiやめる必要はなかったのですが、、、やめました。
twitterもたぶんやめます。

Facebookでやっていきます。
よろしくお願いします?


[22:43]

twitterやめようと思ったけど、

c0050550_22481591.jpg

「本当にさよならですか?」
って。
鳥さんも涙してるし、かわいい。
こういうの弱い。
mixiに、かわいさはなかった。
[PR]
by redchant | 2011-03-17 22:18 | readme
2011年03月17日のつぶやき、計画停電
[21:27]

おつかれさまです。

計画停電に関して、自宅、会社ともにグループ1なのですが、まだ停電を経験してません。
まあ、停電しないにこしたことはないのですが、
会社では、サーバやらをシャットダウンする係なので、
アナウンスしたりシャットダウンしたり起動したりで、少しバタバタするのです。
で、それが徒労に終わるとやはり疲れます。
まあ、停電しないにこしたことはないのですが。
改めて世界のサーバ管理者さん達に感謝したいと思うここ2日です。
まだ2日か。。。
[PR]
by redchant | 2011-03-17 21:38 | 日記
2011年03月16日のつぶやき、supercell - Today Is A Beautiful Day
[20:13]

supercellの2ndアルバム「Today Is A Beautiful Day」を購入しました。
内容もさることながらパッケージまで超豪華版でした。

c0050550_2019986.jpg

c0050550_20195249.jpg

c0050550_20204552.jpg


イラスト集が素晴らしい!!!
聴き込むのも楽しみです!!!


[21:18]

ギターピック付きです。


[22:31]

すげー、お腹いっぱいな感じだ。
相変わらず捨て曲なしのベスト盤。
1stも良かったが、はるかに凌駕する、鳥肌もののCDです。
よく聴いているシングル曲以外で好きなのは、、、ズバリ全部だなw
[PR]
by redchant | 2011-03-16 20:24 | 日記
2011年03月15日のつぶやき、募金
[18:57]

生きてます@埼玉県所沢市

特に東北地方の被災状況には言葉も出ないくらいの悔しさや悲しさを感じます。

手軽といっちゃあなんですが、インターネットで募金ができるのは大きいですね。
阪神大震災の時との違いはインターネットが広まっているところでしょうか。

以下、3つほどサイトへのリンクを張りましたが、他にもあると思います。
自分で信用できるサイトで募金をしてみてはいかがでしょうか?

直接的に物資を送ったり、現地に行ったりしたいという気持ちはもっともですが、
よりよい援助の方法があることを冷静に考えねばならないと思います。

ちなみに私と母はYahooから千円づつだけですが募金しました。


●Yahoo!基金 http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html




●iTunesからも募金可 日本のiTunes Storeからも寄付ができるようになりました #jishin


昨日今日と仕事は自宅待機でした。
明日は会社が開くそうなので仕事です。

ではでは。


[19:33]

SOS団(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)の団長も願ってる。
itoww:団長からも願いを込めて。
c0050550_1938241.jpg



[19:59]

バルセロナの試合より。
c0050550_2001763.jpg


レアル・マドリードも。
c0050550_20574.jpg


アーセナルサポーター。
c0050550_2054570.jpg


なんと、長友が所属していたチェゼーナが!
(なんかオシャレだな、日の丸が。)
c0050550_2062742.jpg


うっちーが!
c0050550_2071372.jpg

[PR]
by redchant | 2011-03-15 19:16 | 日記
2011年03月10日のつぶやき、SQLのお勉強
[21:36]

当然ですが、仕事でSQLを扱います。
が、ここ2年くらいはフレームワークの開発ということで、
Javaのプログラムロジックを書くことがほとんどで、単純な簡単なSQLしか扱っていませんでした。
そんななので、大分衰えました。
かつては、プロンプトに壁が延々と続くようなSQLも流したことがありました。
いまじゃ、結合?GROUP BY?な感じです。やばいのです。
で、そもそもが体系的に学んでいないので、やばいのです。
そんななので、SQLを(再)入門することにしました。
おもしろくないなぁ;
[PR]
by redchant | 2011-03-10 21:47 | 日記
2011年03月09日のつぶやき、眠い
[19:56]

今日は仕事は休み。

ほとんど一日寝てました。
昨日の夜から、体調が不安定で、調子が悪かったですが、やっと回復した感じです。

昼間、近所の本屋へ出かけたのですが、目当ての新書がなくて手ぶらで帰ってきました。
わりかし広い本屋なのですが、品揃えは微妙です。
以前、所沢には丸井があってそこに良い本屋があったのですが、丸井が撤退して不便になりました。
Vergin Mega StoreもGAPもあって重宝してた丸井なんですがね。。。

さて、2月の中旬くらいから勉強していた、ウズラ本こと、「JavaScriptパターン」ですが、
なんとなく最後まで読みました。
最後の方は集中力が切れて、「なんとなく」になってしまったのが残念ですが、とても良い本でした。
薄い本なのに、内容が異常に濃かったー。
復習したいと思ってますが、即復習には入らないつもりです。(ちょい飽き


[20:04]
さて、このあいだの日曜日は日本武道館へライブを観に行ってました。

c0050550_2064777.jpg

May'n Special Concert 2011 「RHYTHM TANK!!」 at 日本武道館!!
楽しかったです。


[21:01]

今夜の、TBSラジオ「Dig」のテーマは、「コーヒー価格急騰」についてらしい。
コーヒー愛飲家の僕としては非常に興味深い内容になりそうです。
ちなみにどれくらいコーヒーが好きかというと、
コーヒーとアルコールとどちらをとるかなら、間違いなくコーヒーです。
いつも家と職場にコーヒーは常備です。
大抵はスタバのextra-boldな豆を用意してます。
(たまにはタリーズも試してみたいですが、なにぶん所沢では不便です。ありますが。)
[PR]
by redchant | 2011-03-09 20:08 | 日記