<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「フェイスブック 若き天才の野望」
c0050550_2054585.jpg

「フェイスブック 若き天才の野望」を読みました。

この本のまず第一の特徴は「長い」こと。
本当に長かった。

第2の特徴は常にエキサイティングな内容だったこと。
FacebookのCEOのマーク・ザッカーバーグは思慮深く、且つ、エキサイティングな人です。
それを表すかのようにFacebookのサイトは整然としています。
常にユーザのコミュニケーションの助けになることを考えています。
そしてユーザのコミュニケーションはエキサイティングです。
なにを言いたいのかわからなくなりましたw

とにかく今僕が「一番良く出来てるサイトだなあ」と思うのは、
FacebookとGoogleReaderであります。

長くなければ読み返したいところです。
ちなみに544ページです。
[PR]
by redchant | 2011-04-26 20:14 | Book
「Fate/Zero(4)散りゆく者たち」
c0050550_19582126.jpg

「Fate/Zero(4)散りゆく者たち」を読みました。
おもしろい!
6巻中の4巻まで来てこの展開見事です。
本当にあと2巻で終わっちゃうの!?

著者の虚淵玄は、あの「まどか☆マギカ」の脚本家。
すさまじい才能ですねえ。

衛宮切嗣は怖いね((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

それにしても、ランサー、ディルムッド・オディナがかっこ良かった。

5巻が待たれます。
その間に「花物語」読まなきゃっ。
[PR]
by redchant | 2011-04-26 20:03 | Book
2011年04月25日のつぶやき、マンガ「秒速5センチメートル」
[19:35]

今日は、ダメな日でした。
そんな日はマンガを読むとです。

c0050550_19371724.jpg


みんな不器用すぎる。
初めての恋はそうだったなあ。
今も変わらずかなあ。

映画版も貼っとく。
見てない人は見るべし。
そして読むべし。


[22:24]

お風呂あがって、中学数学ちう。
1次方程式なう。
難しいことはないんだが、変な癖がついてて矯正したい。
物事をいろいろ式化していくのもおもしろいもんだ。
[PR]
by redchant | 2011-04-25 19:45 | 日記
2011年04月20日のつぶやき、「語りかける中学数学」
[22:38]

c0050550_2240247.jpg

中学数学の勉強始めました。
「語りかける中学数学」という本をテキストにしています。
今日は、第1話として「算数の復習」。
分数とか少数とかの掛け算、割り算なんかを。
やはりというかなんというか、勉強になることばかりでした。(’改めて’を付けるべきなんでしょうが)
でも、まあこのペースでこの本を続けていけたら楽しく学べるんじゃないでしょうか。
そうなればいいなあと思います。


[22:44]

今日はシュタインズ・ゲートの第3話を見ましたが、どうも画が馴染めず。
偉そうですが、ちょっと違うよね、と思っちゃいました。
hukeさんのデザインどこいったの?って感じです。
よってアニメは切り、PSP版を予約しちゃいました(爆
[PR]
by redchant | 2011-04-20 22:52 | 日記
「エンジニアとしての生き方」



何冊も併読していたため時間がかかりましたが、やっと読み終わりました。
書いてある内容はどれも納得が行きました。
その中でも特に僕に勇気をくれたのは、たった1センテンス。

「大半のソフトウェア開発には中学生程度の数学で十分」

僕は文系プログラマーであることに(勝手にひとりで)引け目を感じていて、
今、少しづつ勉強しつつあるところだったのだ。

僕は1年かけてJavaScriptの勉強をしたことがとても自信になっています。
だから1年かかってでも数学の勉強しますと宣言します。(3年かかかるかもだし)

本書に書いてあるよう応用力、適応力も鍛えて、数学力もつけてレベルアップするぞ。
頑張るぞぉ。
[PR]
by redchant | 2011-04-16 15:10 | Book
2011年04月15日のつぶやき、うねうねソール
[19:28]

ソールがうねうねしてるリーボックのスニーカー買ったー
うねうねー( ´ ▽ ` )ノ

c0050550_19303975.jpg

履くのがたのしみ。


[21:51]

シュタインズ・ゲートの第2話見たよー
まだ謎が多くわからないばかりだが、まゆしぃのトゥットゥルー♪がかわいいのでよし。
[PR]
by redchant | 2011-04-15 19:31 | 日記
2011年04月06日のつぶやき、「超」文系プログラマー
[20:30]

僕は文系プログラマーです。
さて最近何度も書いてますが、本当に数字に弱いです。
(プログラミングは結構英語です。)
でも、なんだか最近限界が見えてきました。

ということで、タイトルが僕にうってつけの本を買いました。

c0050550_20351356.jpg
「これだけはおさえたい 文系プログラマーの数学知識 基礎の基礎」

パラパラめくった感じは、タイトルの割に、後半がヤバいくらい難しそうです。


[20:38]

基数変換は理屈は分かったけど、「だからナニ?」って感想です。
これが覚えられないんだよなぁ。

[21:01]

いや、読み返したら、やっぱり理屈もわかってなかった。
「だからナニ?」は続く。

[22:09]

うん、コンピュータがどう処理するかを考えなければ理解出来ないんだな、この本は。
[PR]
by redchant | 2011-04-06 20:39 | 日記
2011年04月02日のつぶやき、数学知識
[21:42]

HTML5本を勉強してますが、中々すすみません。
というのも、座標を計算するとか、円を描くのとか、僕よくわかりません。
何度も何度も書いてますが、僕の理系レベルは小学生以下です。
まあ、そんなでもシステム開発はできる(感じ)なので、みなさんご安心を。
というものの、コンピュータ系技術書を読んでいると、遠慮なく数学的知識が要求されてきます。
つらいです。
どうにかしたいです。
でも、仕事では(いまのところ)要求されません。
でも、理解したいです。
絵書きたいです。
(,,゚Д゚) ガンガレ!


[21:57]

三角関数でてきた |||orz|||
[PR]
by redchant | 2011-04-02 21:50 | 日記