<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2011年06月27日のつぶやき、「そのペン書けず。」
[22:10]

土曜日には、Theatre劇団子のお芝居、「そのペン書けず。」を見てきました。

c0050550_2214797.jpgc0050550_22134254.jpg

感想&意見としまして、一言、

「すげー良かった、観に行っとけ」
※追記)もう公演終了でしたorz

戦況下の緊張感の中、笑いを散りばめ、涙あり、総合的にバランスよく、見事、劇団子。
僕はまだ3公演しか劇団子をみたことがありませんが、現状ではNO.1です。
良かったなあ。
戦争のこともっと知らないといけないなあ、と思いました。

劇団子のサイト


[22:25]

Software Designを買いました、読みました。

c0050550_22274489.jpg

Macが欲しいです。
いや正直に言うと、Macが欲しいので、Software Designを買いました、読みました。
Software Designを読んで、欲しい気持ちがもっと強くなりました。
ちなみにMacbookね。

ちなみにLANケーブルは作れません。。。


[22:38]

c0050550_22383673.jpg

シュタインズ・ゲート@PSP始めました。
[PR]
by redchant | 2011-06-27 22:18 | 日記
2011年06月24日のつぶやき、初音ミクさん@USA
monsoon1973さんも気にしておられる初音ミクさんですが、
米国iTunes StoreのWorldチャートでトップになりました!


c0050550_22214427.jpg



そしてそして、米トヨタさんにアメコミ風にされていたミクさんでしたが、
かなーりかわいくリニューアルしていただきました!


c0050550_22182333.jpgc0050550_22263914.jpg


このミクさんはレベル高いですね!
[PR]
by redchant | 2011-06-24 22:24 | 日記
レッズ vs アビスパ
レッズが勝ちました!
うれしいです!
仕事から自宅へ急いで帰ってスカパー観戦しました。

エジの移籍話が挙がる中、結果がでてなかったブラジルトリオが今日は結果をだしました。
よくやってくれたと思います。
しかし、原動力となったのは、「やはり」直輝、峻希、そして小島秀仁の若い力だったのではないでしょうか。
元気を含め、彼らは「何か」を知っています。
「勝利」についての何かを知っています。
やるべきことが何かを知っています。
そして実践しています。
若い力がレッズを強くする、そう思わせてくれたゲームでした。
お兄さんたちも見習わないといけません。

でも、タフなゲームをよく戦ってくれたと思います。



ゲーム終了後、TV画面に映ったアビスパのちびっ子サポーターの悔し涙が印象的でした。



試合結果
浦和レッズ3-0(前半0-0)アビスパ福岡
得点者:53分 鈴木啓太、73分 マルシオ リシャルデス、90+1分 エジミウソン
入場者数:20,240人
[PR]
by redchant | 2011-06-22 21:21 | FootBall2011
「Fate/Zero(6)煉獄の炎」
c0050550_20182590.jpg

「Fate/Zero(6)煉獄の炎」を読みました。

「Fate/Zero」ついに完結です。
最終巻はちょっと難しかったですが、エピローグで少しすっきりしました;
聖杯についてはいまいち?マークでしたが最後まで読んで良かったです。
おもしろかったです。
「Fate」の世界、深いです。


すべて読んだ上で、奈須きのこのあとがきはしっくりします。
物語については触れてないのですが、著者の虚淵玄について書いています。


さて、「Fate/stay night」をどうするか、だよなあ。
違うゲームがもうすぐくるんだよなあ。
うーむ。
ハードディスクの容量空けなきゃ。
[PR]
by redchant | 2011-06-21 20:25 | Book
2011年06月20日のつぶやき、セキュリティの壁高し
[19:55]

c0050550_2234032.jpg


セキュリティの勉強面倒です;
やっぱプログラミングがしたいのね。
必要になったときに参照することにしよう。


c0050550_19595430.jpgc0050550_2043383.jpg

佐咲紗花が歌う「日常」のED「Zzz」買いました。
TVで聴いてるから良いのは分かってるけど、やっぱいい♥
表カバーも裏カバーもいい♥


[21:56]

そうそう、「げんしけん」の第10巻を読みました。
アキバ系青春物語です。
アニメは見たのですが本当におもしろいです。
笑いあり涙あり。
この単行本もとてもおもしろかったです。

c0050550_2201222.jpg

また、アニメ見たいなあ。
既刊の単行本も読んでみようと思います。


[22:12]

今度はユリイカか。すごいな。
長門はアニメ版よりいとうのいぢ版の方が前髪が短くてかわいい。

c0050550_22133693.jpg

[PR]
by redchant | 2011-06-20 20:05 | 日記
2011年06月17日のつぶやき、「平川忠亮」
[22:03]

仕事から帰って夕飯食べながら、BS1で放送していた長友佑都の特集番組を見ました。
いつも自分を鼓舞し、努力し、高みを望み、(攻守に)アグレッシブである長友を見てると頼もしいです。

でも、そんな長友を見てると、いつも思い出す人物がいます。
「はあー」とため息をつくことがよくあります。

そんな人物とはレッズの平川です。
平川のスピード、身体能力があれば長友にも(勝てずとも)負けることはないんじゃないかと思ってます。
でも、そんな平川に僕はいつもため息をついてしまいます。
しかし平川に長友の持っている「欲」があれば。
ひょっとして。
それだけの可能性があるはずです。
少なくとも以前の平川にはあった気がします。

平川もいい年です。
後悔のないサッカー人生をしてもらいたいです。
[PR]
by redchant | 2011-06-17 22:15 | 日記
2011年06月16日のつぶやき、chromebook欲しい
[21:01]

今日は涼しくて気持ちいい感じだったが、雨が降りだしてドヨーンです;

仕事から帰宅し、夕飯食べて、録画しておいた「日常」を3話見てなう。
「日常」はほのぼのシュールでおもしろいアニメです。


欧米では昨日にchromebookが発売されたとな。
日本でも早く発売されるといいな。
ていうか、今すぐ欲しい。

たぶん日本最速のChromebook(SAMSUNG)レビュー、chromebookは普通にすごかった


今からWEBセキュリティのお勉強。
最近数学が手につかないです。。。

c0050550_21593457.jpg

[22:02]

今日はセキュリティの勉強は少しだけ(区切りがよかったので
セキュリティって難しいなあ。。。


今からはjQueryをいじってみる。
[PR]
by redchant | 2011-06-16 21:07 | 日記
「ウェブ進化 最終形 「HTML5」が世界を変える」
c0050550_21255079.jpg

「ウェブ進化 最終形 「HTML5」が世界を変える」を読みました。

HTML5どれだけエキサイティングな技術に「なる」かを読みました。
あれができる、これができる、こんなことができる、素晴らしい仕様なんだと。

ただ、実際に技術本の方を読んでるとそこまでできるの?と疑問符が浮かびます。

「最終形」というタイトルは大げさと思います。
ウェブの進化は止まらないものだから。

でも、まあおもしろかったです。
[PR]
by redchant | 2011-06-11 21:31 | Book
2011年06月11日のつぶやき、HTML5の勉強は。。。
[17:15]

あー暑い;
西日があたる自室はとても暑いです;


今日は、月に一度になった通院日でした。
ですが、いつも診察していただいている先生ではなく、違う先生でした。感じ悪かったです。
まあ、薬を処方してもらえるだけで今は十分ですが。


帰りにアニメイトへ寄ってFate/Zeroの最終巻(など)を買ってきました。
ついに最終巻です。どういう結末を迎えるのだろうか、楽しみです。

あとタリーズでコーヒーを買ってきました。

お昼ごはんは、所沢ダイエー横の「嘉藤」でラーメンをと朝から考えてました。
ダイエットしてるといっても週一くらいはガツンと食べたいですからね。
なんて思いつつ行ってみると、店が変わってる!?

おなじくラーメン屋だったので、食べました。
まあまあですかね。
「嘉藤」の極太麺を食べられなくなったのは残念ですが、
ドデカイ穂先メンマはおいしかったです。


帰宅してからは、HTML5の勉強をしてました。(ライオンズの応援をしながら。負けましたが;)
で、HTML5ですが、勉強するのはつらいですね。
JavaScriptとかを勉強するのは苦じゃないのですが、マークアップ言語はなあ。
(なんだかjQueryをいじりたくなってきます。)
でも、これからAPIを使う章が出てくるので頑張るかな。

c0050550_172812.jpg


[21:10]

アルディージャ vs レッズをTV観戦してました。
2-2の引き分けでした。
レッズは、前半はイマイチかなと感じたけど、後半は迫力があってとても良かった。
元気のスーパーゴール見れたし。
勝てなかったけど。

でも久しぶりにスタジアムに行きたくなった。
そんないいゲームでした。
来週のエスパルス戦に行こうかな。
[PR]
by redchant | 2011-06-11 17:28 | 日記
2011年06月09日のつぶやき、
[19:57]

いやあ、間が空いてしまった。久しぶりのエントリィになりました。
その間なにをやっていたかというと、新潟へ釣りに行ってきた。
ソイ、ホウボウ、イナダを釣りました。

読書はあまり進まずです。
「ウェブ進化 最終形 「HTML5」が世界を変える」を読んでいます。
読み終わったらまた書きます。
(あー長谷部本はいま休憩中。。。)

数学の勉強は、中学1年の一次方程式をじっくりやってます。

コンピュータ系の勉強は、今「JavaScript本格入門」を再読しています。
ささっと終わらせてHTML5の方へ移行したいのですが、なかなか。


[21:34]

クロージャの項を勉強しました。
「理解はできたが何に使うのかまったくイメージできない」というのが正直な感想です。
コンストラクタ関数で作成したオブジェクトを使用するほうがわかりやすいし。
可読性よし。
保守しやすいし。

// クロージャの例
function closure(init) {
return function() {
return init++;
}
}

var myClosure = closure(1);
console.log(myClosure()); // 1
console.log(myClosure()); // 2
console.log(myClosure()); // 3


「だからなに?」って感じです。ううむ。
[PR]
by redchant | 2011-06-09 20:07 | 日記