<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
「マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術」


「マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術」を読みました。

仕事術→ノウハウ本というよりは、語録本→エピソード本て言う感じで。
これはまあ面白くなかったです。
というのも、「フェイスブック 若き天才の野望」を読んだのでほとんど知ってる内容でした。
時間と根気がある人は「フェイスブック 若き天才の野望」を、
手早く済ませたい人は「マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術」を読むのがいいんじゃないでしょうか。

そんな感じで。
[PR]
by redchant | 2011-08-31 22:30 | Book
2011年08月31日のつぶやき、あぁっ、スイカ食べてねー!
[21:59]

巡回しているブログさんでスイカを食しているのを読んで、
スイカ食べてないことに気づく!
どうしようかな。

って、歯列矯正してる歯がまだ痛いのですよね。
辛くて、取っちゃいたい衝動に駆られます。
我慢我慢。


さて、右の掌をちょこっと怪我しちゃってるんですけど、ばんそうこう貼ってて。
でも手汗ですぐ剥がれちゃうんですよね。
で、腱鞘炎のときに買ったサポーターをしてるんですけど、これでまた指汗しちゃうんですね。
するとですね、Lionの気持ちよさであるところのタッチパッドのジェスチャーが少しうまくいかなくて。
Lionは指汗に弱い、と弱点を発見した今日でした。


ああ、歯が痛い。


Airたん使ってるとキーボード打つのが気持ちいいんで筆(キー)が進みます。


昨日書いた、DB本についてですが、ざっと読みました。
勉強になったかというと、あまり頭に入ってないのが真相ですw
そのうち読み返したいと思います。

それと、「マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術」も読み終えました。

スティーブ・ジョブズの自伝が楽しみです。
あと、スティーブ・ウォズニアックの自伝も読んでみたいと思ってます。


最近、スタディしてません。
僕の場合、テキストがないとダメなダメなヤツなんですが、良いテキストが最近無いんです。
でも、明日あたりに、「コアjQuery+プラグイン/jQuery UI 開発実践技法」が届くはずなんです。
Amazonで予約してたんで。
中身を吟味せずに購入に走ってしまったのが吉とでればよいです。
[PR]
by redchant | 2011-08-31 22:22 | 日記
2011年08月30日のつぶやき、DB
[19:39]

データベースの本を読んでおります。

c0050550_19403692.jpg

今までSQLの勉強はしたことがあったのですが、データベース概念についての勉強は初めてです。
まだ半分くらいしか読んでないのですが、早めに読んでおけば良かったなと思いました。
まあ、でも、理解してなく使っていた用語などが理解できてきてうれしいです。

しかし、やっぱり手を動かして勉強したい!
プログラムしたいです!
楽しくなーい!


[19:45]

また、併読野郎です。
あんまり頭に入らないからやめようやめよう思ってるのに興味が勝ってしまいます。

c0050550_19474870.jpg

「マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術」

こちらも半分くらい読んだだけです。
以前に読んだフェイスブック本がボリューム満点だったからか、これはイマイチに感じてしまいます。
この本は、ザッカーバーグ語録本ってとこですかね。


[19:50]

歯が痛いです。
虫歯じゃないです。
歯列矯正です。
ググッてみると、痛みは何日かで収まるらしいですが、痛いです。


[19:57]

「エリオをかまってちゃん」で知った「神聖かまってちゃん」ですが、普通に怖いです。。。


[20:41]

ただただ歯が痛いので寝ようと思います。。。
[PR]
by redchant | 2011-08-30 19:51 | 日記
2011年08月27日のつぶやき、iTunes
[15:47]

Macbook Air(通称”Airたん”に決めました!)に光学ドライブないのがどうも心もとないので買いました。

c0050550_1612276.jpg

見た目がカッコイイし、CDの挿入/取り出しがかっこよかったりするんだけど、
Airたんの軽さと相対的に比較すると重いなあと思ったり。

まあ、そんなに持ち歩かないとは思うからいいんだけど。

で、初めてCDをインポートしてみたけど、iTunesの使い勝手がよくないです(慣れてないだけかもですが)
Windowsでの場合は、CDexというフリーソフトでmp3に吸い出しました。
そいでから、必要があれば、SuperTagEditorというソフトでタグの編集して。
iTunesはiPodを使ってるからしょうがなく使っていた感じです。

iTunesって果たしてどうなってるんでしょう?
例えば、僕の場合、
独自にフォルダ掘ってmp3ファイルを管理して、iTunesのライブラリに突っ込んでたんですけど、
iTunesの管理フォルダにもmp3ファイルできちゃうんですか?
2重にファイルできちゃうんですか?

うーん。。。


[16:20]

Lionを使う限りはマウスを使う機会はすごく少ないと思ってますが、
マウスパッドを光学ドライブの下敷きにしてはいけないですね;(反省

c0050550_16295436.jpg

[PR]
by redchant | 2011-08-27 16:12 | 日記
「囮物語」
c0050550_042241.jpg

千石撫子が嫌いです。
(ちなみに神原駿河が一番好きです。)
初めて出てきた時から嫌いになりました。
世間的には手ブラ効果なのかスク水効果なのかブルマー効果なのか千石撫子好きが多いようです。

でもこの本は、撫子自身が僕と同じで自分を嫌いだ、という本でした。
そんな撫子をバッサリバッサリしてくれた月火ちゃんナイス。
うっとうしいガキ、嫌なんだよ。

でもって、なんか恐ろしい怪異になっちゃってて、
話は阿良々木くんたちの卒業式まで引き伸ばされるらしい。
卒業式まで撫子がでるらしい。


正直、西尾維新クオリティはそうとう低くなっていると思う。
化物語セカンドシーズンは傾物語と囮物語はひどいもんだ。
すでに「少女不十分」に関心は行っている。

セカンドシーズン最後は「ひたぎエンド」にタイトルなっているが、
戦場ヶ原ひたぎさんに何かあったら、俺は正気でいられん。
何をかいてもいいんだけどさ、でも頼むよ、いい意味で期待を裏切ってくれ、いつものように。
[PR]
by redchant | 2011-08-25 00:55 | Book
2011年08月18日のつぶやき、やる気がまるで出ない
[21:20]

Macを買ったというのに、
WindowsマシンもOS入れなおしたというのに、
読みたい本も手元にあるというのに、
やる気がまるで出ません;

JavaScriptのお勉強本の内容が悪いというだけではありません;
(「ゲームアルゴリズムレシピ for JavaScript」)

読んでる本は、「囮物語」、つまらないどころか面白いです;

積んでる本は、
・「ジョブズ・ウェイ」
・「・・・・・絶句」
・「マーク・ザッカーバーグ 史上最速の仕事術」

なんともやる気が出ませんのです;


ということで(?)、また買い物しちゃいました。

c0050550_21585817.jpg

文倉十 画集 「狼と香辛料」

一番好きなイラストレーターさんです。
素晴らしいです。
いたずらっぽいホロが最高です。

やる気出るかなあ!
[PR]
by redchant | 2011-08-18 21:59 | 日記
2011年08月16日のつぶやき、ジョブズ・ウェイ
[21:51]

「ジョブズ・ウェイ」という本を買いました。

c0050550_21541770.jpg

まだ読んでないけど。。。
小飼弾さん曰く、「ジョブズ本の中で唯一Appleの中の人が書いた本」とのこと。
楽しみです。
って、「囮物語」も読んでるんですけどね。。。


[21:56]

Mac調子良いです。
使いやすいようにいろいろ設計されてるなあと思いました。
Windowsからの移行なので、commandボタンの位置が少し違和感があります。
あと、「delete(backspace?)」ボタンもです。
それから(まだあるのかいっ!)、ファンクションキーもですね。
それらに慣れたらもう文句ないです。
たぶん。


[22:29]

OSが違えど、使っているアプリはほとんど同じ罠w
・Firefox
・Thunderbird
・Google日本語入力
・Dropbox

などなど
[PR]
by redchant | 2011-08-16 22:00 | 日記
MacBook Airたん
MacBook Airを買いました!
Macからの初エントリィです。

c0050550_22182613.jpg

第一印象は「鉄板?」かと思わせる薄さ。
やっぱ一番の特徴かもしれません、ハード的に。

そうハード的にはそんな印象なのだが、
一番の魅力はソフト! あたらしいOS、「Mac OS X Lion」です。
すごいっす。
12年振りのMacは凄い進化をしていました。
Lionは凄いです。百獣の王です。

操作感はまるでiPhone!
ひろーいタッチパッドでiPhoneみたいに動かせます。
ヌルヌルと。

FirefoxとThunderbirdのデータをWindowsマシンから移行させるのも、
Profileのコピーで問題なしで出来るんですねー。

キーボードも打ちやすいです。

(でも、まあ、ソフトはWindowsマシンで使ってたののMac版を使ってるのが多いのですが。。。)

もう一度あの雑誌を読みなおしてみようかな。

c0050550_22324661.jpg

[PR]
by redchant | 2011-08-15 22:33 | 日記
2011年08月10日のつぶやき、完勝!
[21:48]

日本 3-0 韓国

完勝、気持ちいい!
香川スゴすぎる!


[23:00]

U-22
日本 2-1 エジプト

直輝が1得点1アシストで大活躍!気持ちいい!
[PR]
by redchant | 2011-08-10 21:50 | 日記
2011年08月09日のつぶやき、Firefox5
[22:10]

この間、河口湖にて師匠に訊かれました。


師:「ブラウザなに使ってる?」

僕:「Chromeです!」(即答)


で、なんだかなぜだかさみしくなって、Firefoxにまた鞍替えすることにしました。
まあ、そんな大袈裟な移行ではなく、主にブックマークの移行でした。

僕はiPhoneユーザなので「Sync」してみたり。ふむふむ。
PCとiPhoneが同期しちゃってるのはスゲーと思った。

Firefoxはバージョンが5になってました。
8月16日(だっけか?)にはバージョン6になるそうな。
なにをそんなに急いているのか、わかりませんが。
久しぶりに使ってみて、「なんだChromeと使用感変わらないな」ということ。
見た目がChromeに似てきてるのもあるでしょうし、速度も気になりませんでした。
起動時間がFirefoxの方が劣るくらいかな、今のところ。

豊富なアドオンはやっぱり魅力です。
Firebugがそばにいるのがうれしいです。


[22:29]

原点回帰にして新境地! 西尾維新『少女不十分』9月8日刊行

なんとまあ、西尾維新先生、そんなに仕事して(稼いでw)どうするんでしょうw
ていうか、「囮物語」まだ読んでないよー。1ページしか読んでないよー。


[22:39]

c0050550_22403329.jpg

篠原重工謹製レイバーOS「HOS」のTシャツ!
欲しい!

懐かしいなあ。また「パトレイバー」見たいなあ。
[PR]
by redchant | 2011-08-09 22:25 | 日記