<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2011年09月28日のつぶやき、「宇宙は何でできているのか」
[23:41]

昨日書きましたがTBSラジオ「Dig」で物理学が取り上げられました。
番組に電話出演された、村山斉氏のお話がとても興味深かったので、
著書の「宇宙は何でできているのか」を購入してきました。
ベストセラーなんですって、知らなかったです、恥ずかし恥ずかし。
楽しみですが、ついていける内容か不安です。
[PR]
by redchant | 2011-09-28 23:54 | 日記
2011年09月27日のつぶやき、パーフェクトJavaScript
[23:17]

「パーフェクトJavaScript」が一昨日届きました。

c0050550_23202270.jpg


まだ131ページで第5章なんですが、ここまでの感想としては、
「無闇に難しく書いてあるな」
ということです。もっと簡単に書けそうなのに。。。
それと、ここまでは、特に新しい知識はついてないように思います。
でも、後半は期待です。
前書きにも、期待しとけ、みたいなことが書いてありましたし。
性格的に飛ばし読みできない性質なんでいきなり後半へは飛べません。
復習だと思って地道に読んでいこうと思います。

また、もうひとつの感想としては、
「この本を読んでもJavaScriptをパーフェクトできないだろうな」
と思いました。
インターネットの世界はそれくらい「未来」があるのだと思います。
永遠にパーフェクトはできないと思うが、パーフェクトに近づくには、
やはり実戦(not実践)してみたいと思うのです。
僕は今、インターネットの外にいる、そうとさえ感じてます。
「転職しようか」と思い始めてみたり。

今は無理だなあ。


[23:41]

今宵のTBSラジオ「Dig」のテーマは、

『世紀の大発見? 光より速いモノが存在。 これってどういうこと?』

でした。
なんとなく聞いていたので(真面目に聞いていてもだけど)難しかった。
光より速いモノとは、ニュートリノのことなんだけど、
そうするとアインシュタインの「相対性理論」と矛盾してしまうらしい。
で、もしこの2つが成り立ってしまうと、過去にメッセージが送れることになってしまうらしい。
つまりタイムマシンが!

で、僕が思ったことは、「シュタインズ・ゲート」は矛盾してしまわないかなという心配w
次作は「ニュートリノ・ゲート」かあ?w
[PR]
by redchant | 2011-09-27 23:33 | 日記
2011年09月25日のつぶやき、歩くことから
[22:47]

この日記にも度々書いてますが、最近目覚めが早いです。
無意味に早起きです。
ということで、ウォーキング始めました。
大体5時起きして、航空公園に向かうのですが、既に多数の人が歩いてる(走ってる)です。
そういう方々に混じっては僕は重量級です。ちょっと恥ずかしいです。
ということで、今度こそダイエット頑張ります。
最大の目標はフットサル本格復帰です。
頑張ろう。
[PR]
by redchant | 2011-09-25 22:53 | 日記
2011年09月22日のつぶやき、金が無い(恥涙笑
[19:52]

予感はしてたんです。。。
でもここまでとは。。。

今日、銀行に行って振込をして、残高確認してみたら、大変なことになってました。

社会人の銀行の中身じゃねえ。

始まりはいつぐらいからでしょうか、、、1年前としましょう。
とにかく気になるものは買ってきました。

特に、Blu-rayのBOXとか出ちゃったりすると、欲しいものは手当たり次第。
「ハルヒ」に「らき☆すた」、「エウレカ」、「空の境界」、「化物語」、「あの花」。。。
(Blu-rayってそれぐらい魅力的です)

CDも買ってしまいますね。
年に2回のM3に行っては買いまくり。
好きなアーティストのシングルやらアルバムは乱発するし。

あとは、太ってしまったので、服をいろいろ買いまくりました。
(痩せる予定ですけど)

それから、IT関係の技術書も買いまくりです。
技術書って高いんです。(内容はそれなり以上ですが)
これも気になるタイトルはとにかく買ってしまうのです。
これはこれでいい勉強にはなっているんですが。
(最悪なのは中身もチェックしないで買ってしまうんです。。。)

最近の衝動買いは、MacBook Airたんです。
いい買い物をしたと思ってますが、衝動買いは衝動買いです。
(だって、OS X Lionが使いたかったんだもの。。。)

通院もちょっと痛いです。
大体月5000円くらいかかってますので。

そして、最後は、歯列矯正です。
急ぐことはなかったんだから、もうちょっとお財布(預金)と相談すべきだった。
50万て。。。orz

それでも僕の物欲センサーはおさまりません。
さすがに自重するようになってきてますが、
欲しいものたくさんあるんです!!!

反省点はたくさんありますが、まずは、まじめに働かないとだなあ。

と、ちょっと愚痴ってしまいました;

[21:03]

ニコ生「電波研究社」おもしろかった。
TERRAって初めてだったけどかっこいい音楽だった。
でもなにより飛蘭がおもしろかった。
セクシー天然系です。
欲しいCDが増えてしまった。(シュタゲのリミックスCDも)


[21:12]

そうそう、今日は朝3時に起きてしまったよ;(朝というより深夜だなあ
最近変な時間に起きることが多いです。
季節の変わり目だから?


[23:15]

jQueryでAjaxを動作するのに挫折していた件ですが、
やっぱりどうにかできないもんかと、試行錯誤。
いや、Windowsなら経験あるんですけどね、
MacってやっぱりUnixなんですね、難しいです。
つまづいているところは、XAMPPのところで。
でもどうやらXAMPPのMac版といわれるMAMPというのがあるので、
明日そちらで試してみようと思います。


[23:51]

MAMPで環境作れました。ヤター\(^o^)/
[PR]
by redchant | 2011-09-22 20:11 | 日記
2011年09月21日のつぶやき、M3のパンフはいつ発売されるのかな?
[19:52]

今日は1日腹痛で臥せっていました。
というか、寝てました。

なんもしてません。

最近こういう日が多いです。
欝です。

ああ、したことといえば、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のBlu-rayの巻の4を見ました。
話が大きく動き出して面白かったです。
しかし、ラストのイレーヌ母さんの「ふざけてるわね」は怖かったです。
ゾクリ。

前にも書きましたが、再放送がやるそうです。
化物語もね。

あの花と化物語の再放送

見るといいです。


さて、これからU-22オリンピック予選ですね。
応援、応援。
元気頑張れー。


[22:09]

日本 2−0 マレーシア

見事勝利です。
マレーシアもいいチームで面白いゲームでした。

原口元気は、ゴールこそなかったもののベストパフォーマンスをみせてくれたと思いますパチパチ


というところで、エントリィタイトルに書いてあることをまだ書いてないことに気づきました。
M3とは、同人音楽即売会の名称です。
そのM3の会場にはパンフというかカタログというかを購入して入場できるんですけど、
まだ発売されてないのでしょうか?
今秋は10月30日なのでもうすぐ1ヶ月を切ります。
下調べが必要なので早く発売されないかなー、と思ったタイトルでした。
[PR]
by redchant | 2011-09-21 20:00 | 日記
「なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理」
c0050550_8441059.jpg

「なれる!SE 4 誰でもできる?プロジェクト管理」を読みました。
積み本してたのですが、5巻が発売されてしまって慌てて読みました;


相変わらず無茶ぶりされる主人公たち。
しかも、今回はキックオフと同時にデスマーチとなりかけているプロジェクトの

プロジェクトマネージャー

ありえないありえないありえない。
ちなみに僕は、PMの真似事もまだできません。


PMと聞いて思い出すのは、僕が死にかけたプロジェクトです。
そのプロジェクトはバカでかかった。
上に、(当時まだ純粋なPGだったのですが)自分が担当したシステムの設計者がことごとく逃げ出す始末。
上に、偉そうにしてばかりで無能なPM。

「死人がでるぞ」、そのプロジェクトで言われたことでした。

その死人の対象人物は僕を含んでいて。。。

圧倒的なトラウマになってます。
いまだに引きずってます。

だけど、(どうやら)僕はシステム開発が好きみたいで。
いまだにこの仕事をしています。


話がそうとうそれましたが、本の感想は、「なれる!SE3 失敗しない?提案活動」とほぼ一緒です。


それにしても、桜坂の周りは女性が多くてありえない。
室見はかわいいです。


コミック化されるそうです。
[PR]
by redchant | 2011-09-17 08:58 | Book
2011年09月16日のつぶやき、神原駿河
昨日の深夜にエントリしましたが、神原駿河かわいすぎるだろお?
携帯の壁紙に設定したのですが、時間を確認するのに、神原に目が行って確認できません;

c0050550_2245115.jpg


僕の周りには神原好きがいません。
「なぜだろう?」と思うと同時に「独占だあ!」と嬉しい感じです。
容姿、性格、言動、運動神経、すべてにおいて、どストライクです。
(百合ってだけが、気になるところであり、安心するところでありw)

ていうか、その格好はどうよ?(ホットパンツ、お尻でてるよ!)
男を誘ってないか?百合なのに?
もしかして、ラララギくんの前なのかな?

しかし、それにしても、かわいい(L


[追記]
神原のかわいさをお知りになりたければ、
是非「化物語 下巻」の「なでこスネイク」前半部分、山道を歩いているシーンを読んでいただきたい。
[PR]
by redchant | 2011-09-16 22:11 | 日記
傷物語/偽物語
傷物語トレーラー
http://www.kizumonogatari-movie.com/

ちょっと怖いよ、阿良々木くん。。。


偽物語トレーラー
http://www.nisemonogatari-anime.com/#

ついに、火憐ちゃん、月火ちゃん登場!
そしてそして、一瞬だけど神原がやっぱり一番可愛かったー\(^o^)/
やべー、泣きそう。

c0050550_18495.png

[PR]
by redchant | 2011-09-16 00:59 | TV
2011年09月15日のつぶやき、jQuery in Action完遂できず。。。
[19:57]

9月3日から勉強していたjQuery in Actionですが、完遂できず。。。
Ajaxのところは環境がうまく作れなくて。
第2部のjQuery UIは何が書いてあるのかわからないくらい難しかったというか。
ちょっと集中力が切れたのもあります。。。テヘ

さてどうしましょう。
もう1回最初から読もうか。
Ajaxのところをもう一度粘ってみるか。

あと1週間くらいで、「パーフェクトJavaScript」が届くはずなんですよね。

c0050550_2010147.jpg


jQuery in Actionが良かったので、こちらもちょっと期待してます。


[20:24]

『あの花』が4夜連続一挙放送! 『化物語』も再放送決定

「あの花」見よう。

でもこういうのはBD/DVDが発売完了してからにして欲しいな、購入している身としては。
[PR]
by redchant | 2011-09-15 20:12 | 日記
2011年09月14日のつぶやき、うー、あー、MacでJava
[19:30]

MacでJava開発(Tomcatとか)の仕方がわかりません;
シェルとかで環境変数を設定とかする、ってWebに書いてあったりするのですが、、、
わからん;

8年くらいまえにはUNIXを使って仕事をしてたのですが、もう忘れてしまいました;

JavaScriptの勉強なら、ブラウザとエディタさえあればよかったのです。
(そういう意味でもプログラミングの勉強に最強!)

jQuery in Actionの勉強してまして、第8章 Ajaxに入ったのです。
やっぱTomcatからデータを頂きたい。

さて、ちょっとWindowsマシンを出そうか迷い中です。


[21:08]

レッズ勝ちましたー
ライオンズ勝ちましたー

気分がいいのでMacでTomcatをもうちょっと調べてみようと思います。


[21:18]

なんてことはなかった。。。

Tomcatをmac (snow leopard)にインストール

当方はLionですが、問題なかったです。
なんだったんだろう、さっきまで見ていたサイトは。。。
Javaを動かすとなるとまた面倒があったり?


[22:05]

うー、あー、結局jQuery in Actionの環境を整備できず。。。
あきらめモード。。。
この章こそプログラミングやってみたかったのだがなあ(> <)
[PR]
by redchant | 2011-09-14 19:38 | 日記