<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2011年10月27日のつぶやき、さて
[22:52]

日曜日に向けてのM3のサークルチェックも無事終わりました。
もちろん第一は、binaria(coma reco)目当てです。
他にも茶太さんやテクノやら楽しそうなブースをチェックです。

会場見取り図凄いことになってますね。
過去最大規模でしょう。
運営される方々には頭が下がるばかりです。
よろしくお願いします。


さて、その前に土曜日は、レッズ@ナビ杯決勝です。
オフィシャルHPにもありましたがリーグ戦に弾みになる大事なゲームです。
頑張ってほしいです。

つーか、勝つのみ!
[PR]
by redchant | 2011-10-27 23:02 | 日記
「神様のメモ帳」
c0050550_2291934.jpg

「神様のメモ帳」を読みました。
とても面白かったです。
涼宮ハルヒシリーズ並にレベルの高い小説です。
ラノベの枠に入れとくのは勿体ない。
もっと世に出すべきと思います。

世に出すべきと思ったのか、アニメ化はされました。
僕はその時は「神様のメモ帳」は知らなかったので見てなかったのですが、
友人に「見なくていいよ」とアドバイスいただきました。
ああ、勿体ない。


小さな女王様アリスと他のニート達が素敵な感じです。
[PR]
by redchant | 2011-10-26 22:14 | Book
2011年10月23日のつぶやき、iPhone4S
[20:47]

おとといソフトバンクから連絡があり、「ご予約いただいたiPhone4Sが入荷しました」と。
翌土曜日、iPhone4Sを引取りしてきましたー。

c0050550_20511587.jpg

僕が何より望んでいたのがカメラの性能です。
写真がとてもきれいです。
お陰で鏡の汚れがくっきりみえます。
僕の額は汗ばんでるわけではなく、鏡が汚れているのですw

と、カメラは嬉しかったのですが、データやアプリの移行がスムーズに行かず苦しみました。
焦りました。
データの移行は、iTunesで3GSのバックアップからの復元でできました。
アプリの移行は、なんだか、いろんな方法を試しました。
結局はiCloudを使って(?)移行しました。よくわからんです。
iTunesは昔から好きではないです。使い勝手がよくわからないのです。


[21:24]

そんなこんなで、土曜日は、買い物もしてきました。
みのりん(茅原実里)のニューシングル「TERMINATED」、
supercell/Dixie Flatline feat.初音ミクのシングル「積乱雲グラフィティ/Fallin' Fallin' Fallin'」、
鋼の錬金術師 完全版の第7巻、
あと、先日読み終わったばかりの「神様のメモ帳」の第2巻。
ノルマがたくさんです。

あ、「TERMINATED」ですが、Mステの週刊ランキング9位だそうです(パチパチパチパチ

ああ、大変なことを忘れてました!
レッズがFマリノスに勝ってひとまず降格圏外になりました。
このままファイナル4がんばりましょう!


[21:27]

現在、テレビで「ダイ・ハード3」を見ています。
映画をほとんど見ないですが、「ダイ・ハード」は大好きです。
ブルース・ウィリスもサミュエル・L・ジャクソンも大好きです。
[PR]
by redchant | 2011-10-23 21:33 | 日記
2011年10月18日のつぶやき、ライオンズの執念
[22:09]

浦和レッズとともに応援している埼玉西武ライオンズがクライマックス・シリーズに進出決定しました。

ライオンズ 4−3 ファイターズ
バッファローズ 1−4 ホークス

ゲーム差なしの勝率差わずかの滑り込み3位。
もう奇跡に近いです!
(本当の奇跡は日本一までとっておきましょう)

諦めない、執念、その気持ちが報われることがあるということが証明されました。
レッズも諦めない、執念で残留しなければなりません。
PRIDE OF URAWA REDSをみせろ!
[PR]
by redchant | 2011-10-18 22:16 | 日記
レッズ vs アルディージャ
レッズ 0 - 1 アルディージャ

久しぶりに観戦しました。

c0050550_19147100.jpg

負けて降格圏内です。
やばいです。
ゲーム内容もやばいです。
直輝や元気が入ってから少し良くなったものの。
勝利への執念というものも感じられませんでした。
やばいです。
なんとかしなければ。。。
[PR]
by redchant | 2011-10-17 19:17 | FootBall2011
2011年10月14日のつぶやき、「日常」
[21:23]

録りだめしていたアニメ「日常」を見ています。

c0050550_21293278.jpg

残るもあと2話になりました。
ヤバイくらい面白すぎるんですけど!
特に2クール目に入ってからは爆笑につぐ爆笑で腹痛いです。
キャラもみんな大好きです。面白すぎるんだもん!

本放送は既に終了してますが、
現在、TOKYO-MXで月曜19時に再放送されてます。
興味が湧いたら是非見てください。
シュールですよ!


[21:25]

明日は、レッズ vs アルディージャを観戦しに行きます。
みんな、レッズを勝たせましょー!


[21:53]

IOS 5ではアクティベーションにSIMカードが必須

ん? それは困る!!
実際どうなんだろ。
[PR]
by redchant | 2011-10-14 21:32 | 日記
2011年10月12日のつぶやき、HTML5がつかめない
[22:11]

HTML5の勉強を始めたことを書きましたが、件の書籍では僕には難しすぎました。



ということで、もう1冊、

c0050550_22133929.jpg

こちらの方が、とりあえず僕にはやさしそうです。
でも、どうしても「HTML5」ってよくわからない。
実態がつかめません。



ところで、勉強の方もそうなんですが、最近集中力が散漫です。
読書もあまりすすみません。途中で嫌になってしまいます。
でも読みたいのです。
まあ、いつか読めるとは思うので、積んどきます。
こうして積み本がどんどん増えていきます orz


[22:30]

それに最近とても眠いです。
寝ても寝ても眠いです。
昨日はサッカー代表戦を前半までしか見れませんでした。
パッと起きたらゲームが終わってました。
しかし、8 - 0とはビックリしました。

今もとても眠いです。
[PR]
by redchant | 2011-10-12 22:14 | 日記
本日の埼玉新聞は浦和レッズ
[07:05]

c0050550_7111544.jpg

[PR]
by redchant | 2011-10-10 07:06 | FootBall2011
2011年10月09日のつぶやき、jQueryとHTML5
[23:13]

テレビでダイ・ハードを見ました。
何度見てもおもしろい。
4週連続でダイ・ハードらしいっすよ。


HTML5の勉強を始めました。

c0050550_23175181.gif

ただ本を写経していくのでは脳がないと思ったので、jQueryを使って書いていこうと思い。
そしたら最初のCanvasのサンプルで壁に当たった。

var ctx = $("#sample").getContext("2d");

上のコードでは「$("#sample").getContext is not a function」というエラーになった。
なんでなんで?


jQueryを使わないサンプルではうまくいく。

var ctx = document.getElementById("sample").getContext("2d");

なんでなんで?


しばらく悩みましたが解決せず、結局Googleで調べました。

var ctx = $("#sample")[0].getContext("2d");

そうか!
$関数はjQueryオブジェクトのラップ集合を返すのでした。
だから、集合の1個目(インデックス0)を使えばよいということなのでした。

結構勉強してきたと思ったのですが、まだまだです orz
[PR]
by redchant | 2011-10-09 23:31 | 日記
レッズ快勝
レッズ 2−1 ガンバ

テレビ観戦しました。
リーグ戦の内容とは裏腹にレッズの良さがよく出ていたゲームでした。
アルディージャ戦よりもセレッソ戦が良く、
セレッソ戦よりもガンバ戦が良く。
勢いが出てきました。
リーグ戦にも還元されるのではないでしょうか。
良い感じです。

スタジアムの雰囲気もとても良く感じました。
やっぱり代表戦のサポーターとは違うし、
残留争いの危機感あるし、
タイトルかかってるし。

でも、本当に今日のゲームは選手もスタンドも最高のパフォーマンスでした。

現在、にわかサポーター中の僕ですが、国立行きたいなぁ。
[PR]
by redchant | 2011-10-09 20:22 | FootBall2011