<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
茅原実里ニューアルバム、キタ!
c0050550_20322715.jpg

タワレコオンラインで予約していた茅原実里さんのニューアルバムが到着しました。

予想通りの大きめのダンボールを開けると、
タワレコバージョンのフラッグとポスターと、
CDとBlu-rayを2枚組を入れた立方体のBOXが登場。

第一印象、過剰なBOXだ orz
でもまあ存在感はすごいです。倒れることもないでしょう。

さっそくCDを聴きました。
すごく良いです。
打ち込み中心の曲が多く、僕的にはとても馴染み易かったです。

Contact → Parade →Sing All Love →D-Formation、進化してます茅原実里!

わーいわーい、みのりん好きだー!w
(最後はよくわからない壊れ方をしましたw)
[PR]
by redchant | 2012-02-28 20:39 | 日記
2012年02月23日のつぶやき、ClariS
[21:44]

ClariSの「ナイショの話」を買いました。

c0050550_21482972.jpg


本当に現役中学生なのでしょうか、歌ウマすぎ!
どこで見たか忘れたけど、4月には高校生になるそうで、まあどうやら本当なのかな。

そうそう、4月に1stアルバムが発売するそう。
各ヒット曲含む新曲8曲含むそう。
kzなどが曲提供しているそうですよー。
勢いあるなあ。
これは買いだな♪

「ナイショの話」の話に戻りましょう。
曲はさすがsupercellって感じです。
supercellのカラーがちゃんと出てます。すごい。

ジャケは火憐ちゃんと月火ちゃんがかわいいです。お御足が素晴らしいです。
でもなんとなく、アニメ版のジャケじゃなくて通常版のジャケの方がよかった;
[PR]
by redchant | 2012-02-23 21:57 | 日記
2012年02月17日のつぶやき、MacBookAir & Lion
[21:40]

今日は仕事帰りにサイクリングできました。
約10km、約30分は仕事の疲れを癒す時間です。
気持ちいい。

明日は病院から美容院、アニメイトに寄って、ジーンズの直しの引取りに行って、
そうだなあ、ラーメンなんか食べちゃったり?♪
そっから呑みに逝ったり♪
全部自転車です♪(呑んだら乗るな!です)
ちょいと忙しい一日になりそうです。


ところで、MacBookAirたんを手に入れて半年が経ちました。
使い始めから、「使いやすいなあ」とは思ってましたが、どうやらそれは勘違い。
半年間使って使って使ってどうしたもんだ!?

凄スギ!!!

最近は、手に馴染んだ、というどころじゃない、
触って触って触って手放せなくなっていろんなことができるようになって可愛すぎる!
(なんかエロい!?)

ジョブズが自慢気にAirを持ってプレゼンしてたのも納得。
それどころか、ジョブズも、ここまでの名機になるとは思わなかったのでは?
もっといろんなモノを作りたかっただろうなあ;

まあ、そんなこんなで、Airたん生活を過ごしていますが、
今夏には「Mountain Lion」なる新OSがリリースされるらしいです。
なんか展開早すぎ。
ジョブズが数年分の構想を残して逝ったそうですが、これもそう?


とにかく、Mac&Apple生活は長く続きそうな感じです。
iPadも欲しいなあ。

c0050550_2271735.jpg

[PR]
by redchant | 2012-02-17 22:00 | 日記
2012年02月14日のつぶやき、MySQLとMac
[20:19]

SQLの勉強を始めてしばらく経ちます。
普段仕事ではOracleをWindowsで使用しているけど、
お勉強はMySQLを使用。
Macで環境作成するのがなんだか難しくて、Windowsでしばらく続けていたけど、
やっぱり、Mac、というか、MacBookAir?Lion?の手触りやらが使いたくなり。

ということでまた、Macで環境構築です。
とりあえず、以前にインストールしたMySQLを'完全'アンインストール。

# rm -rf /usr/local/mysql(mysql-5.1.0.・・・のような名前のものも一緒に削除)
# rm -rf /Library/StartupItems/MYSQLCOM
# rm -rf /Library/PreferencePanes/MySQL.prefPane
# rm -rf /Library/Receipts/mysql-XXXXXXXXXXXXXX.pkg


んで、普通にインストールする。これは簡単♪


[20:43]

rootのパスワードの設定。

./mysqladmin -u root password '任意のパスワード'


MySQLへいらっしゃい。

./mysql -u root -p
パスワードを要求されるので入力するとMySQLに入れる。


[21:10]

my-medium.cnfファイルをコピーしてくる。よくわからない。
cp /usr/local/mysql/support-files/my-medium.cnf /etc/my.cnf



[22:42]

んで、ここからが大変だった。
当然、日本語を使いたいのでutf8を設定したい。
ところが調べるもいろいろなサイトで情報が違う!
環境のせいだろうか?
ちなみに、あらためまして、僕の環境は、
Mac OS X 10.7.2 Lion
MySQL 5.5.20
です。

さあ、設定してみましょう。
上記のmy.confに次のように追記します。
[mysqld]セクションに、
character-set-server=utf8

[mysql]セクションに、
default-character-set=utf8


c0050550_22513748.png

感動でした!


今日は本当にただのメモとして。
改めてMySQLについてまとめたいと思います。
ていうかSQLの勉強を進めないと(^^;
[PR]
by redchant | 2012-02-14 20:25 | 日記
2012年02月04日のつぶやき、SQL
[13:37]

近頃やっと寒くなってきたかと思ったら、もう1月も終わりで2月です。
結構仕事が忙しかったり、自転車たくさん乗ってたり、風邪をひいていたせいかもしれません。

というところでしたが、今は落ち着き始めてきた感はあるのです。

で、SQLの勉強を始めました。
ちょっとjQueryはお休みします。

で、「Head First SQL」という本で勉強を始めました。
本書で使っているDBがMySQLなので僕もMySQLを選びました。

が、これが大苦戦。
インストールとかセットアップとかで大苦戦。
有名なDBなのにネットに情報が少ないし。
Macだし。
それでもセットアップできたのはよかったですが、ろくなGUIクライアントがなくって。

なので、Windowsマシンを引っ張り出してきました。
インストールもセットアップも簡単にできました…orz
普段仕事では、Oracleを使用することが多いです。
GUIクライアントはSQLDeveloperを使用しています。
でも勉強ではMySQLを使用するので「黒猫」をGUIクライアントに選びました。
(SQLDeveloperも使用することができるらしいですが)

DBのセットアップに2日、GUIクライアント選びに半日。
さて、やっと本題のSQLの勉強に入れるのですが、疲れました(^^;
[PR]
by redchant | 2012-02-04 13:49 | 日記