<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
レッズ vs フロンターレ
今日は、レッズのゲームはテレビ観戦です。

ので、お昼ご飯を地元で済ませました。(折角の休日なので外食です)
知り合いのお店で立ち蕎麦屋で本日開店しました。

c0050550_22231027.jpg
c0050550_22235337.jpg

鈴木庄兵衛商店
新所沢駅西口出て左へ100mくらい(かな)
美味しかったです。
是非よろしくお願いいたします。

お店でこれまた知り合いのご夫婦にお会いして楽しくお話しました。
奥さんはお腹がおっきくなってました。(蕎麦のせいじゃありません。)


んで、食後はスタバでシュタゲ@PSPw


帰りは、大雨でズブ濡れで帰宅。もう少し早く帰ればよかった;


肝心のレッズのゲームですが、梅崎の突破からポポのヘディングで早速の先制点。
これは、「今日のレッズはスゴイかも」と思わせてくれました。
が、先制後は、バックラインでポゼッションを稼ぐいつもの様子を見せます。
フロンターレがじれてきてプレスをかけてくるとやっと前線へパスを出します。
ミシャ監督はこういったサッカーをしたいんだろうなと思わせますが、
今のレッズでは、「その先」がありません。
徐々にポゼッションも取られてきて、ゴール前のターゲットにやられて同点です。
その後もやられぱなしでした。
そして、阿部が退場し、槙野が退場し、9人という事態になります。
(槙野の2枚目のイエローは厳しいと思います)
でも、ここからがレッズのサッカーでした。
さすがに攻めるということはできませんでしたが、闘志を見せてくれました。
この事態で意識統一がよくなされていたと思います。
レッズは勝ち点3をとれたゲームだったと思います。
でも勝ち点1でした。
でも9人でとった勝ち点1は大きかったと思います。

今日の梅崎はキレキレでした。
何度も魅せたドリブルはフロンターレの左サイドを切り裂くようでした。
この活躍を続ければ代表もあるです。
ていうかレッズの大きな武器になります。
頑張れ!


つうことで、今はライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルを聞きながら(@ラジオ)
SQLのお勉強中です。

c0050550_22461556.jpg

中々おもしろくて、もう2周目です。
ただし、相関副問い合わせがよくわかりません;
[PR]
by redchant | 2012-03-31 22:47 | Football2012
レッズ vs レイソル
[19:37]

今季開幕戦のアウェー、サンフレッチェ広島戦は行けなかったので、
ホーム開幕のレイソル戦はいつも以上に気合が入りました。
それというのも、チケットホルダーのチケットの入れ替えが、
優勝を決められたゲームのチケットが入っていたからです。

c0050550_19401657.jpg

なんて悔しい思いを思い出させてくれるのでしょう。
Jリーグの日程くん(←まだ使われているのかな?)、いい仕事してくれます。

スタジアムに到着したのは、ゲーム開始直前。
運良く北ゴール裏で空席を見つけ着席もまもなく選手入場。

ゲームのことはなんとなくしか覚えてません;w
ただ、昨季よりもボールが前へ進んでいたのは間違いありません。
選手のやる気も感じられました。
サポーターも「なにか」感じていたかも知れません、期待感に満ちていました。

個人的MOMは阿部勇樹かな。
もちろんランコもですけど。

戦前、正直言って、この時期にJリーグチャンピョンに勝てるとは思ってませんでした。
柏もそれなりに怖さを見せていましたし。
勝てたのは、「ホーム」だったからじゃないかな。
選手もサポーターもスタッフも「ホームでは勝たなきゃいけない」ということを再認識したのでは?
ホント、心機一転できました。
戻ってきた「レッズワンダーランド」、楽しいなあ。

c0050550_2020886.jpg

チケットは鳥栖戦と鹿島戦は購入済みです。
ですが次の参戦予定は未定です。近いうちに行ける時に行きます。


レイソル戦は、3rdユニ原口元気で行きました。
かっこいいなあと思って3rdユニ買ったのですけど、
実際見たら1stユニかっこ良かったので、買っちゃった、てへ。

c0050550_20364588.jpg

今度は直輝です。

おまけにバスタオルもらいました!
c0050550_2039639.jpg

[PR]
by redchant | 2012-03-19 20:39 | Football2012
2012年03月12日のつぶやき、SQLの勉強
[21:52]

最近やっとSQLが楽しくなってきました。
以前は普通のプログラミング言語みたいに書いて動かすのが楽しかったのですが、
現在はDBからデータを取り出すのが楽しくってよいです。

テキストは「逆算式SQL教科書 」を使用中。
入門者の2冊目には丁度いい内容な気がします。

DBはMySQLを使用しています。
Oracleに買収されてどうなるんだかわかりませんが、勉強用にはいい具合です。
次のデファクトスタンダードになるフリーDBは何になるんだろうねえ。

SQLのGUIクライアントには、Sequel Proを使わせていただいてます。
プロンプトでやるのはあまりにも効率悪いので、
良いものを探していたんですが、見つかりました!
使いやすいです。

c0050550_224384.png

[PR]
by redchant | 2012-03-13 22:04 | 日記
2012年03月09日のつぶやき、 おうちでまったり
[21:25]

さっきまでMステ見てた。
あんなにつまらない番組だったっけ?
といってもね、ひとつ自分発見しましたよ。
西野カナかわいいかも、って思ったw
特に脚がよかった。

今は、iTunesさんのDJプレイ中です。
いい仕事します。
聴きたい曲しかライブラリに入れてないからなんだけどね。

今日は、ミクの日大感謝祭です。
もう終わった頃だろうか。
10回くらいチケット奪取を試みたけど獲れなかったチケット。
行きたかったなあ。
まあ、Blu-rayとかで出るだろ。それで我慢我慢。


ところでSQLのお勉強中。
キリン本ですが、終盤になってきて、やっとテーブル結合です。
「INNER JOIN」とか実務で書いたことない。
最初は読みづらかったけど、見慣れてくるとこっちのが直感的にわかりやすいね。
でも、そんな風に書いている人見たことない。

(つづく?)


[22:18]

お風呂入ってきた。

SQLの続き。

「INNER JOIN」ではなくて「,」でも結合できる。
でもこれは古い構文なんだって。
(自分はこっちを普通に使ってた。)
ミック氏によると、いつかは無くなるはずだとのこと。

最終章の、ウィンドウ関数やGROUPING演算子は読まないことにした。

次は「逆算式SQL教科書 」をテキストにすることにした。
とにかく、SQLは早くマスターしたい。


んで、
明日、Jリーグが開幕だ。
さすがに広島にはいかないが、TVで応援します。
ホーム開幕戦のレイソル戦は行きますよ〜。
[PR]
by redchant | 2012-03-09 21:35 | 日記
2012年03月02日のつぶやき、戦闘服、元気に到着
[20:55]

今季はこれを着て戦うことにしました。

c0050550_20564510.jpg

なぜ3rdユニフォームにしたかというと一番かっこよかったから。
[PR]
by redchant | 2012-03-02 20:58 | 日記
2012年03月01日のつぶやき、いろいろ
[21:11]

おつかれさまです。

結構たくさん雪降ったのにあっという間に無くなりそうですね。
雪といえば、雪ミク、雪ミクといえば、ねんどろいど、
そうなんです、ねんどろいど めんまが届きました(なにがそうなんですってw)
まあ、詳細は後日。


Googleがプライバシーポリシーを変更しましたね。
どうもああいうのは読む気になれません。
箇条書きで10項目くらいにしてくれるかな。


まぶたがヒクヒク痙攣します。


SQLの勉強続けています。
でもテキストは、「Head First SQL」から、
DBの達人ミックさんの「SQL ゼロからはじめるデータベース操作」へ移行しました。
「SQL ゼロからはじめるデータベース操作」(以降、キリン本)ですが、
少し易しすぎる感じです。でもハッとさせられる内容もあり、読み飛ばせません。
ああ、超初心者時代に出会いたかった良本ですとも。
なので、中級本に行く前にキリン本でしっかり基礎を身につけようと思ってます。

ところで、ここ数日で100行超のSQLを書いたんですが(苦労して苦労して)
SQLの解説本にはそういうののコツみたいなんか書いてないんです。。。
これって、
DB設計がダメダメなだけ?
求めたいものが特殊なだけ?
なのか?


ああ、話は変わって、昨日のサッカー日本代表、負けてしまいました。
はっきりいってウズベキスタンの方が強かったです。
ザックさんもいろいろな選手を試すのはよいですが、そろそろ固めないとですね。
遠藤が特にイマイチでした。
ワールドカップに出場できると信じていますが、
ブラジルに遠藤が立っていたらあまり躍進は期待できないかもしれません。
[PR]
by redchant | 2012-03-01 21:42 | 日記